プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、犬の散歩をしていたらうちの犬が相手の犬を噛んで血が出てしまいました!相手の犬は毛が薄かったのでさらに心配になってたところ、相手の犬の飼い主がもう一度こっちに来て「噛まれて血が出てしまったみたいで、電話番号一応お聞きしてもいいですか?」と言われました。それで、電話番号を書いた紙を渡しました。この場合どうなりますか?治療費など何円かかるのか教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

どのように互いのワンコが接近して噛む状況になったのか、


それ次第ですわ。
ワンコの散歩中の行動については、双方の飼い主に管理義務
があるので、一概に噛んだ方が悪いとは言えませんわ。
注意すべき点は、他人や他のワンコが接近している時は、常に
片方の手で自分のワンコを制御出来るようにしておく事と共に
道の端に寄って立ち止まって無用な接近を回避すべきですわ。
もし、相手方と揉め事になった際には、冷静にその時の状況を
確認し合って過失分配を相談する事が大切で、噛んだ方が一方
的に悪いとの言い分に丸めこまれてはいけませんわ。
※過失分配は交通事故の処理では当たり前の事ですわ。

さて、治療費の点ですが、ご承知の通り、動物病院には相場が
存在しないので、悪徳ぼったくり獣医にかかると法外な請求を
されます。感染予防だ何だと言って不必要な検査や予防注射、
投薬をする所も少なくはありません。
なので、相手方から病院に連れて行くとの連絡があった時には、
先ずは過失分配による負担金額の確認や、必要によっては病院
を指定する事も必要ですわ。
悪徳病院でなければ、歯が入った程度の傷なので1万円以内で
収まる事と思いますわ。

以前、飼い猫が家から脱走、野良ネコに脇腹を食いちぎられて
帰って来た時に掛かった費用は後の通院費を含めて1万5千円位
でしたけど、代々の飼い犬がお世話になっている良心的で信頼
出来る動物病院でしたわ。

最後になりますが、私は相手方がヤクザ気のない常識人である
事を切に祈っておりますわ。
    • good
    • 0

こんにちは



お互いに犬を近付けたのなら、お互いさまです。

あなたの犬が一方的に寄っていって嚙みついたなら、あなたの責任です。治療費の負担は仕方ないですね。
    • good
    • 0

さぁ、相手次第ですので。


普通ならば、獣医に診てもらって、縫う必要があるのならば、その治療費を請求される程度かと。人によっては、あなたの犬の殺処分を求める方もいます。

ウチも同じように他の犬に噛まれたのですが、傷は大したことなかったので、その後、連絡はしていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!