アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬を飼い始めて1年3ヶ月くらいになります。ビーグルと柴犬のミックスを子犬の頃から飼っているのですが、私だけテーブルの上にある物を取ろうとすると、噛まれます。しかも血が出るくらい思い切りです。
犬を病院に連れていった方が良いでしょうか?
病気っぽいですよね?

ちなみに、猫の飼い主は私です。猫の方が先に飼っていたので犬と相性が合わなかったため、猫を2階だけで生活するようにしました。これも可哀想です。

本当は犬を飼うつもりはありませんでした。祖父がアルツハイマー型認知症になったため動物療法を取り入れようとお父さんが犬を買ったんです。ですが、祖父がいらねえとキレたため仕方なく家で飼うことになりました。

私が噛まれないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

ちなみに、家族は
父、母、私23歳、妹16歳、弟14歳です。

質問者からの補足コメント

  • いちばん

    「犬を飼い始めて1年3ヶ月くらいになります」の補足画像1
      補足日時:2023/08/09 22:59

A 回答 (4件)

「テーブルの上に、お菓子など犬の好物を置いて、噛みに来る前に犬の口元へ放り投げる、あるいは手の平に置いて犬の口元に素早く差し出す。


という動作を、犬との遊びとして楽しい雰囲気でやってみてはどうでしょう。たまごボーロのような床を転がるお菓子だと犬も夢中になるのでは?
お菓子の代わりにゴムボール(複数用意)を使ってみても面白いでしょう。
とにかく笑顔で犬に沢山声をかけながら愉快にやってみてください。
「仕方なく」飼われることになった犬と、心が通じ合うようになることが何よりの目標です。
支配、服従、威圧、罰、反抗、反撃、逆襲のような関係とは真逆の方向です。
    • good
    • 1

あなたと犬の居住空間をわけることはできませんか?


うちは親戚の犬(成犬)を一年以上預かっていて
私にだけ噛んでくるので(何回も噛まれました)
私が過ごすキッチンと寝室にはペットゲートをつけて
犬は入れなくしています。
    • good
    • 0

犬に近づかないようにする・・


それしかないと思いますよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近づかないようにしていますが、ご飯食べようと椅子に座った時に走ってきてジャンプして手を噛んで来る感じです、、。
一番良いのは庭で飼うことなんですけど、それを両親に言うと拒否されてしまいます。

お礼日時:2023/08/15 12:35

躾けが出来ていません。

にらみ付けて誰が一番偉いのかを教えてないで可愛いからと我が儘放題にして来たので自分が一番偉いと勘違いしているのです。
犬は順列を着けます。ご主人様の次が犬になって貴方は餌を運ぶ奴隷です。犬はすぐに忘れますから定期的に顔を睨んで犬が目をそらした後お手やお座りをさせて服従させて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!