プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に性格が犬系って感じの人がいて、私が「犬みたいですね」と言ったら、「犬って…もしこれがパグやブルドッグだったら失礼ですね」と嫌な顔をして言われました。
私としては褒め言葉のつもりでしたが…。

じゃあ、猫系の人なら「アメショに似てるね」と言った方がいいという事でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

黙ってる方がいいよ

    • good
    • 1

言葉足らずですね、例えば、


〜なので…犬みたいですねとその言葉の前に褒め言葉を付けて置く方が良いのでは…。 
誤解されて嫌な顔されても仕方ないかも…。
    • good
    • 0

「犬」には「権力の手先」という意味合いもあります。



外見だけの問題ではありません。

「性格が犬系」って、犬の性格も様々です。
あなたの「犬」のイメージがステレオタイプなので、おかしな事になったのです。

でもまあ、よほど親しくならない限り、動物にたとえるのは問題アリですね。
    • good
    • 0

失礼くないですわ。


私の愛犬はフレンチブルドッグですわ。で、一緒に散歩してる時、
二日に一回の割合で「お子さんですか?」と見知らぬ人からお声を
掛けられますわ。
大のワンコ好きの私にとって、その言葉は何にも勝る歓びですわ。
あと、知り合いにはウミガメそっくりの顔をした方がおりますわ。
ホントですわ!!
「犬に似てる言うのは失礼ですか?」の回答画像8
    • good
    • 0

「犬みたいですね」は、意味が分かりませんね。


私も、不快感を感じてしまいますので、
「犬顔ですね。芸能人でいうと〇〇系統というか」などと伝えると勘違いされないかもしれません。

相手を褒めたいのか、思った事を言っただけなのかって、なんとなく伝わりますから、思った事を言うだけならわざわざ言わないで。と思います。
    • good
    • 0

人間を動物に例えようという事自体失礼な話です


一応 人間は霊長類の最高だと自ら公言していますから
人の用紙は会話には出さないのが暗黙のルールです
親の遺伝から来ている物を、さげすんだって本人にはどうしょうもない事です。
マウント取りたい人が他で敵わない時によくする手です
おまえのカーちゃんでべそ
 えっダメなの
だったらお前の父ちゃん禿坊主
と 言っているのと変わりません
    • good
    • 0

犬みたいですね。

だけでは何処が褒め言葉なのかが分かりません。
何々だから、犬みたいですね。と理由も言わないと相手には意味が伝わらないし、そもそも動物に例えられるのを嫌う人もいます。
    • good
    • 1

犬が嫌いな方なのかも


しれませんね。
犬に対して、良いイメージがないのかも。
犬好きの方なら、
犬みたいと言われても
そんなに嫌がらないと
思いますよ。
    • good
    • 0

顔がブル系であれば失礼ですよ。

    • good
    • 0

イヌはあまり褒め言葉にはなりません。


なぜかというと、イヌは人間の道具として使われてきた動物だからです。
飼い主に従順で命令を聞くのがいいイヌです。

「性格がイヌに似ている」というのは、「従属的で支配されてよく働くタイプですね」というのと同じです。
褒め言葉にはなりません。

猫は、人の命令を聞かず、自分自身で行動します。
今は可愛いと愛玩されますが、基本的に自分本位です。
「猫みたい」もさほど褒めたことになりにくいです。

人間は「万物の霊長」です。
動物の中で一番優れていることになっています。
人を動物に似ているというのが、誉め言葉なるとは思わない方がいいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています