プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

当方アラサ―の姉と父、私(20 男)の家族がいます。
その姉が犬(小型犬 3歳 ♀ 非去勢 ワクチン等は接種済み)を
飼いたいと言い出し、家族の私と父は拒否しておりました。
理由としては一軒家ではありますが、家が汚れてしまうこと、
費用面と家族も全員働いており、犬にさみしい思いをさせるのも申し訳ないという考えがありました。

一番の犬を飼いたくない理由は「姉」なのです。
常日頃から、「やる」と公言しておきながら「めんどくさくなった」や「寝てた」、「疲れた」等で
こちらが指摘するも「やろうとしない」、半ば「逆切れ」のようなこともありました。
特に、父が指摘すると逆切れの様な反応を示します。
過去にも、何度かそのことで指摘しておりますが効果は見られません。
あきれ果てて最近では何も言いたくありません。叱ってもエネルギーの無駄なので。

今回、犬を飼いたいと言う話が出た時に、
「私が犬のことを全部やる」と言っておりました。
「犬のことを全部」なんてものは時間のある方や
ブリーダーさんでもないと無理なのに何を言っていると思いましたが、
姉を考えさせる良い機会だと思い「どうしたら犬を飼えるか考えてみて」と伝えたところ、
何を思ったか、私が前向きに考えていると勘違いしたのか、「犬を飼える」と思ったのか、
飼い主さんを家に連れてきたときに最初は「顔を見せるだけ」という話だったのが
飼い始めてしまいました。

その時にも、「犬かって良いかな」と聞かれ私は現場にいたのですが
迷うことなく「やめた方が良い」と伝えたのですがその意見は無視。
結果としてそのままもう少しで二年がたとうとしております。
今はあの時何が何でも止めるべきだったと、深く反省しております。


今回、その姉が犬の世話を私たちに押し付け、旅行に行っております。
もともと、預ける伝手があったようですが、それも頼れず結果として置いて行っております。
ペットホテル等に預けると言う話も、父は姉から聞いていたようですが、
姉の無責任さにはそれも叶わなかったようです。


二泊三日と、長くはないですが、私たち家族にとっては苦痛です。
常々、姉には上記の理由(言ったのにやらない等)からイライラさせられることが多く、
私はストレスで胃や腸に悪影響が出始めております。
私自身が家のことで辛抱していることが多く、
「なぜ、姉がこんなにも無責任でいられるのか」理解できません。

今後の着地点としては、
「姉にペットと一人暮らしをさせる」、or
「姉に責任が取れるようになってもらう」
(今回の場合ですと、ペットホテル等に預けてもらう等を必ず実行する)を望んでおります。
後者はまず無理だろうと踏んでおります。
途中で匙を投げるのがわかりきっているので前者になるだろうと思います。


私が皆様にお聞きしたいのは、こんな姉は世間一般的には
どのように映るのか、お聞きしたいと思います。
できるだけ多くの方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。
また、私ども機能不全家族の改善策、ご指摘がありましたら
ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



大変ですね・・
私は30代後半ですが、20~22歳で両親を相次いで亡くしました。
家族構成は両親・祖母・年の離れた姉。私は次女で、わがままで手の付けられない子だったと思います。

親の言うことは聞く気は全くなく、自分の意見が通らないと怒って出かけてしまう、
部屋から出てこないなど。
あ、動物も次々と拾ってきて、世話もしませんでした。

今思い出すと恥ずかしく、申し訳ない事ばかりです。


ただ、他の回答者さんも仰っているように、原因は家族にもあると思います。
うちの場合は、母がとにかく優しく、私が無理難題を吹っかけても、泣きながら結局やってくれる。
もちろん、それでいいわけはないですよ(笑

わがままは、許してくれる相手があってこそのものです。

わがまま放題の私も、両親が亡くなり、姉も結婚して家を出て、猫2匹と犬1匹の生活になり
そうするとなぜか 家事や動物に対しての考えも変わりました。

今でも、両親が生きていてくれたらどんなにいいかと思うことばかりですが
今もいたら、結婚もしていなかった(できなかった?)だろうし
わがままはさらにエスカレートしていたと思います。

結論ですが、お姉さんは一人暮らしになっても変わらないと思います。
動物の世話もしないでしょうし、色々と理由をつけては実家に頼るだけです。

優しいお父さんと、立派に育った弟さんがいて羨ましいです。
私は現在も動物を飼っていますので、その犬の事はぜひ家族で世話をしてほしいですが
お姉さんの他の事は、厳しく接してわがまま矯正(頼まれごとは一切無視、など)したほうが良いですよ。

例えば質問者さんが先に結婚した場合も、お姉さんがどう関わってくるか。
本当に大変です。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>今思い出すと恥ずかしく、申し訳ない事ばかりです
yukichan55さんのように姉が思ってくれることを願うばかりです。

>わがまま放題の私も、両親が亡くなり、姉も結婚して家を出て、猫2匹と犬1匹の生活になり
>そうするとなぜか 家事や動物に対しての考えも変わりました。
先日、父にいただいた回答内容をすべて見せました。
「私が死んだら、わかるだろう」ということを父は言っており、
「助けるのと甘いのとは違う」こと、
「私が家を出ていくこと、今まで十分支援したので今後は知らない」ということを伝えておきました。

姉にも今後は一切の世話をしない旨、伝えております。
家にいるうちは生命に関わることには手を出してしまいそうですが。

>結論ですが、お姉さんは一人暮らしになっても変わらないと思います。
>動物の世話もしないでしょうし、色々と理由をつけては実家に頼るだけです。
そうですね。いくら一人暮らしをしろ、といっても父がこの現状では
なにかと世話をしてしまいそうです。
そこで私が辛抱するのも馬鹿馬鹿しいですし、父には姉をしっかりと
教育してこなかった自分の甘さを知っていただこうと思っております。
ご指摘ありがとうございます。


>例えば質問者さんが先に結婚した場合も、お姉さんがどう関わってくるか。
>本当に大変です。
すべて突っぱねます。これ以上私の人生を奪われたくないので…。

一人暮らしをすることにきめました。住むところも目途がついてきましたので。
応援、ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/25 19:48

これまでも色々とあったんだろうなあ、と思います。



ただ、お姉さんをここまでにしているのは、お父さんとあなたの責任もあると思います。
何を言っても聞かないので、結局「まあ、まあ」で終わってしまう。

で、言う方は疲れてしまう。
お姉さんはますますつけ上がる。

今回の、お姉さんの旅行で犬の世話を押し付けてきた件も、即座にペットホテルに預けてしまえば良かったのではないでしょうか。

お姉さんが無責任であることを家族が許容しているように映ります。
また、これがずーっと続いてきたとも思えます。

確かに、突き放して一人暮らしをさせるのは良いのですが、それならなぜ今までできなかったのか、です。

お父さんが「一人暮らしはかわいそう」と思っているのではないでしょうか。
「無責任ではあるけれど、暴力を振るうとかの実害はないし、家族の側でそれなりにフォローできているので、まあまあ、このままでも良いのではないか」と。

もしそうだとすると、お父さんの考え方は簡単には変わりません。
お姉さんが生まれたときから今まで見てきて、その上での考え方ですから。

あなたが、どうしてもイヤだというのなら、あなたが家を出ることを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただ、お姉さんをここまでにしているのは、お父さんとあなたの責任もあると思います。
>何を言っても聞かないので、結局「まあ、まあ」で終わってしまう。
>で、言う方は疲れてしまう。
>お姉さんはますますつけ上がる。
>今回の、お姉さんの旅行で犬の世話を押し付けてきた件も、
>即座にペットホテルに預けてしまえば良かったのではないでしょうか。

ご指摘いただいたように、責任の一端はあると思います。
少なからず、私はこの二年間だけでなく多々姉には色々と言ってきました。
時折解決策等も提案してきましたが、ないがしろにされているのが現状です。
「わかった」と姉は言いつつも、何も変化がない。本当の意味でわかっていないのです。

ご提案いただいたように父と話しペットホテルに預けます。
頭にはありましたが、いまいち踏みきれなかった私も甘かったようです。
ご指摘ありがとうございます。


>もしそうだとすると、お父さんの考え方は簡単には変わりません。
>お姉さんが生まれたときから今まで見てきて、その上での考え方ですから。

おっしゃられている通りです。自身の子どもですから理解できないわけではないです。
ただ、頭で思っているのと、実際に現状を感じ、
実際のつらさを味わっていると理解したくないようにも思います。

他人を変えるのではなく、私をかえようとおもいます。
ご回答をいただいてから、ネットや実際の不動産屋に足を運び実際に見てきました。
ここから始めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 21:01

「無責任」「自分本位」「幼稚」と映ります。



私自身がペット(猫)を飼っているので、何よりも、無責任な飼い主に飼われた犬が可愛そうです。

子供が、ただ可愛いからという理由だけで「犬が欲しい!」と言うのと同じです。
30近い年齢なら、日々の世話の大変さ、費用、怪我や病気の可能性、何よりも、命ある生き物であることを理解できるはずです。
仮に、周囲の賛同を得て飼い始めたとしても、飼い主としての責任を全うしなければいけません。
まして、今回は、ご家族の反対を無視して飼い始めたのですから、周囲の協力を期待せず、自分自身が全責任を全うする必要があると思います。

今回のご旅行にしても、旅行に行くなとは言いませんが、信頼できるペットホテルなどに、ご自身で費用を支払って預けるのが当然ですし、どうしても家に置いていくなら、質問者さんやお父様に、頭を下げてお願いするのが当然だと思います。

日常の世話などについては、触れられていませんが、それすら出来ておらず、ご家族の負担になっているのであれば、元の飼い主の方に事情を説明して引き取って頂くか、新たな里親を探した方がよいかも知れません。

家族だからと甘えている所もあるかも知れませんし、独り暮しを経験してもらうというのは、良い方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございます。

>子供が、ただ可愛いからという理由だけで「犬が欲しい!」と言うのと同じです。
すごくこの言葉が今の私には響きました。
私も一緒に住むに当たりどうしたら犬が暮らしやすいか、というのを自分なりに調べ、
色々と学習してきました。ネットや本などがベースなので偏っているかもしれませんが
少なくとも、「犬にとって吠える行動は何かストレスがある」ということは理解しております。
それを理解せず、姉は「吠えてる」と放置しております。
なぜ吠えるか、そしてしつけることの意義、その事を理解しようとしない姉に辟易します。


私が先だってしつけてしまうことに問題があるのは重々わかっております。
ですが、騒音等で近隣の方に迷惑がかかるのもいやだなと思っておりましたが
これまでの回答を見て、やはり一度腹を割って話さないと駄目だなと痛感しております。


>日常の世話などについては、触れられていませんが、それすら出来ておらず、ご家族の負担になっているので>あれば、元の飼い主の方に事情を説明して引き取って頂くか、新たな里親を探した方がよいかも知れません。

日常の世話についてはお恥ずかしいながら、上記に述べたような状況です。
家族はみな仕事をしておりますので、それぞればらばらです。
姉も休みはありますが、休みも出かけていることが多く、犬の世話も私たちが行うことも少なくありません。

犬のトイレのシーツ等の処理、散歩も私たちが行うこともすくなからずあるのが現状です。
散歩については行かないと犬が粗相をしやすくなるので、行かざるをえません。
そこでしつけてもらうにも、正しいしつけの方法を知ろうとしない姉には無理があります。

父と私にも負担が大きいですので元の飼い主の方にもご相談の上、新たな里親を探させるのも
検討させていただきます。ご提案ありがとうございます。


>家族だからと甘えている所もあるかも知れませんし、独り暮しを経験してもらうというのは、良い方法ですね。

後出しになってしまい恐縮ですが、父も残念ながら非常に甘いのです。

どうしても「一緒にいると犬が気になってしまう」タイプの父なので
姉のことも犬のことも放っておけないようです。
父にとっては、子どもなので無理もないかもしれませんが
私からしたら、同じ子どもが「割を食っている」現状を放置してよいのか、と言いたいところです。
私も住まわせてもらってる身なので、いざとなれば私が出ていくのも良いかと思っております。

長々と愚痴っぽくなってしまい申し訳ございません。
ご回答、ご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:50

無責任なことが許せない私の性格から見ると


お姉さんの行動は目に余りますね…

私があなた方家族の一員なら
犬は可哀想だけどもっと責任もてる人に買ってもらう方が
絶対幸せだと思うので
里親に出します。
(環境や飼い主の性格など大切に飼ってもらえそうな人を見極めてから)

そして、一切の援助なしに
お姉さんに一人暮らしをさせます。

『めんどくさくて家なんてさがしてない』
とか言うなら
家に居ても一切のお姉さんに対する家事をしないようにします。
そして家に居る間は家賃として月にいくらかはお金を払ってもらうようにします。

命あるものに対し無責任に放り投げることが
どれほど重いものか、家族に甘えすぎてるのが原因なら
その原因を絶つために、私なら心を鬼にします。

こんな偏った考えでお役にたてるかどうかわかりませんが
よければご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜にも拘らず、ご回答ありがとうございます。


>私があなた方家族の一員なら
>犬は可哀想だけどもっと責任もてる人に買ってもらう方が
>絶対幸せだと思うので里親に出します。
>(環境や飼い主の性格など大切に飼ってもらえそうな人を見極めてから)
そうですよね。私も同様に思います。
私には、今の家にいることは、犬にとって幸せではないように見えて仕方がないのです。
残念ながら、家族で犬と接している時間が長いのが私になってしまっております。
最近はそんな犬を見るのがつらいので、あまり一緒におらず自分の部屋にこもっております。
犬には申し訳ないですが、、、


>家に居ても一切のお姉さんに対する家事をしないようにします。
>そして家に居る間は家賃として月にいくらかはお金を払ってもらうようにします。
ご提案ありがとうございます。
そうですね、私も格別求めては居ないのですが、恩着せがましくやられるのは少々腹が立ちます。
私の仕事が時間的に不規則なこともあってご飯の支度等も行っていますが、姉の分は用意してないのです。
宛てにされるのも最近はなんだかな、と思うようになってきておりましたので。。。
それに本人も要らないようなことを言ってましたので、その言質に沿ってます。

こちらでの追記となり恐縮ですが、私が一番気にかかっているのは犬の用品を
家族共用の財産から支出していることもある、という事実です。そのことが今は一番気に入りません。
犬のことをぜんぶやる、という言葉は、もう叶わないのでしょうね。
私ですら家にお金を入れているので、なぜ彼女は入れることができないのはともかく、
「住まわせてもらっているのになぜ入れようとしないのだろう」、とつくづく思います。

>その原因を絶つために、私なら心を鬼にします。
負の連鎖はどこかで終わらせなければなりません。
お言葉を重々肝に銘じておきます。

ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:27

結構いますよ。

他人に自分の不始末を押し付けて逃げてしまう人。下手すると私生児や借金まで押し付けかねませんから気を付けてください。犬は保健所に持っていきましょう。3日ぐらいなら処分されることはないだろうし、本人が責任を持って買うつもりなら引き取りに行くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜にも関わらず、回答をいただきありがとうございます。

>他人に自分の不始末を押し付けて逃げてしまう人。
>下手すると私生児や借金まで押し付けかねませんから気を付けてください
ご指摘ありがとうございます。同じことを言われたことがあります。
十分気をつけたいと思います。

>犬は保健所に持っていきましょう。
>3日ぐらいなら処分されることはないだろうし、本人が責任を持って買うつもりなら引き取りに行くでしょう。

そうだったのですね。こちらも考えましたが、処分されるのはな…と思いましたが
三日程度なら処分されることはないとのこと、検討させていただきます。リミットはまだありますので…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!