プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学四年生女子です。母の命令が多すぎてすごくストレスです。

『今すぐ〜して!』『今すぐ〜しなさい!』と今すぐ動かないとブチギレてきます。

その内容も今すぐ犬の食べこぼしたご飯拾って!今すぐ犬のおしっこ拭いて!とか、私が気づかず少し放置しただけで喚き散らします。

正直犬のご飯が数粒落ちてるくらいなのでお母さんが気づいて怒ってる間に拾ってくれれば終わることなのに全て私にやらせてくるんです。

犬関連以外にも今すぐこれを2階に運んでなどと雑用を頼まれたりすることもあり、一日の中で指示が多すぎて本当に体も気持ちも疲れてしまいます。

例えば友達とLINEしてる時には中断しなければなりませんし、最近であればWebで制限時間付きのSPIを必死に解いてる時に指示をしてして来た時にはすごく困りました。

なんで指示ばっかりするの?とかお母さんがやってよ!とか今忙しくて無理なんて言えばもう大激怒。その日のご飯は出ません。なんなら一週間でないかも。
さらにリビングにある私のものを全てカゴに詰め、今すぐ全部部屋に持っていけ!と怒鳴り散らし、あんたは使えねぇ信用出来ねぇと悪態をつかれます。

じゃあ家出れば?と思うかもしれません。来年県外に就職なんて選択肢も考えられると思います。
ですが、犬の世話をほぼ私に任せきりなので犬を置いていくわけにもいかず現段階で一人暮らしは到底考えられません。

それも状況がかなり悪く、母と父が家庭内別居状態で母が2人きりになる日があったりすると取り乱し出かけるあんたが悪いと私にブチ切れ。 なので私はバイトもできず、友達とも数ヶ月に1回しか遊べず、さらに母は働いておらずお金が無いのでもし私が家を出るなんて言えば離婚とかの話ではなく、じ〇〇するような人です。

典型的な毒親なんだと思います。幼稚園の頃から暴力を受けたり、それからは暴力は治まりましたが言葉の暴力人格否定もろもろ。

すごく辛いです。こんな母親にはなりたくないです。
母の姉も精神がとち狂っており祖母祖父にいじめや虐待していたり(現在の話です泣)、、とにかく遺伝がやばいので、将来子供を欲しいとかも思えません。この遺伝を残したくないです。(;;)

話が逸れましたが、この母のいる生活の中でどのように生きてくのがいいのでしょうか。。

A 回答 (2件)

割とどこもそんなものなので、

あんまり気にしすぎることないと思います。

質問者さんがおっしゃる悪い結果になったとしても
それは質問者さんのせいではないので、そこまで気にすることないです。

実際、想像する悪い結果になる確率は、1割とももっと低いとも言われています。

毒親になるかどうかも遺伝ではなく、
気をつけるかどうかだけの問題なので、あまり悩みすぎず、いまこうした方が良いんじゃないかと思う方向へ進まれるのが一番と思います。

案ずるより産むが易しで、
ただ相応の結果がついてくることに覚悟は必要と思います。

善いと思われる道を歩まれてください。
    • 0

あなたも父親と同様に、家庭内他人、とでも言うのかわからないけど

無視して生きていけばいいでしょうね。

私ならその家で生きていくようなことはしません。
就職のタイミングで家を出て、犬は他の方にお願いするなどして
諦めましょう。
母親との争いは時間の無駄です
    • 1