アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学四年生です。アルバイトを明後日から始める予定なのですが親に言えてません。

私は高校生の時から大学2年生までずっとバイト生活を送っていてほとんど家にはいませんでした。

ですが、犬を飼ったり親が家庭内別居状態で生活環境が変わり、私がいないと母が「誰が犬の世話をするんだ!」「父がいる時に居てくれないと私の居場所がない!」と喚き散らすので大学2年時にバイトを辞めました。
実際に辞めると本当にいいように使われているだけだなと思っていて、例えば父や祖父母に対しての愚痴のはけ口になったりストレスが溜まった時にマウントや弱みを言ってきて精神的ダメージを与えてくるなどいい事がありません。

極めつけは、その弱みの中にバイトしてないくせにとか友達と全然遊ばない大学生なんて聞いたことないと言われたこと。こっちはバイトしたくなくてしてない訳では無いし、友達と遊びたくても遊べないから抑えてるだけなのに。。全部はお母さんのために辞めたことなのに。

でもその代わりにお小遣いをくれるとかでは無く、これまでバイトしてきた分は服を買ったり趣味に使ってきたので残っていなくて、、今や友達と遊ぶのも死にものぐるいで所持金がついに1万円を切ってきました。

友達と月に2-3回遊ぶので今月だけで所持金0円になりそうですし卒業旅行もあるのに流石にまずいと思って、バイトに応募し先日採用されました。

明後日初出勤なのにまだ言えていません。
バイトと言っても5時間くらいなので、4年生で学校の授業もないし犬の散歩や世話はしてから行くつもりです。

私は家族の中で1番愛犬のことを激愛していて、今は一日の中で9割犬と一緒に過ごしています。なので愛犬のことを考えるとすごく申し訳ないし罪悪感でいっぱいです。

でも友達付き合いを辞めることはできないのでどうしても働かないといけません。

ちなみに母は専業主婦で仕事はしていません。

いろんなことが重なって本当にバイトしていいのかずっと不安でモヤモヤしていて当日を迎えるのが怖いです。

A 回答 (2件)

金が無いなら働くのは当然です。

周りにどうこう言われる筋合いはありません。毅然とした態度でバイトに向かって下さい。
    • 1

バイトしてないくせに!って言われるの?

なら、すれば良いじゃん。
    • 1