プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
飲食業のアルバイトを最近始めました。
覚える事が多く、やりがいはあります。
しかし、バックヤードで店長が社員と一緒にバイトの愚痴を言っていたり、キッチンのミスを陰で延々と指摘したり、あまり良い環境のように思えません。
実際自分の悪口を言われているのを聞いた事は無いですが、私は手際は良くないし、仕事もまだまだ慣れないので、陰でボロクソに言われているだろうなと思います。
ミスをするとこちらの心が折れるような言い方でもの凄く高圧的に指摘をしてきます。彼らはものすごく飲食業のサービスに誇りを持っているようです。それは素晴らしいことだと思いますが、飲食業特有のあの体育会系?の雰囲気がどうも苦手です。社員や店長に認められるように頑張りたいですが、バイトでそこまでしなくちゃいけないのかも疑問です。もう一つ塾のバイトも掛け持ちしていますが、こちらはバイトも社員もお互い良い距離を保っていて、良い環境だと思います。(業務内容が被らないからかもしれないですが)
みなさんのバイト先で店長や社員がバイトをバカにしていた経験や、または社員さんでバイト人をよく思っていない方がいらっしゃったらどのような点か教えてください

A 回答 (4件)

店長は愚痴は良く言ってますよ。


本人目の前にしては言わないので、私がいない場所では私の愚痴も言ってるんでしょうとは捉えてます。
私はオープニングからやってるのもあり、後から来たバイトの子達や社員さん達の仕事のこなし方、ちょっとしたミスも、私に愚痴って来る事もあります。
社員さん達も私より後から来ていて、男性なので、恋愛話とか誰がお気に入りとか、仕事は誰が出来る出来ないなど、沢山聞かされます。
これはどこに行ってもあります。
私は以前有名アパレルも掛け持ちしてましたけど、人間関係はブラックで、女性社員さん達は女性バイトに当たりは強いでした。
私は目の敵にされてたと思います。

今の飲食のバイトは、陰口もあるけど、言ったらスッキリって感じで、和気あいあいとしてると思います。
年功序列はあるので、後から入ったバイトの人が調子に乗ったりすると、そこはすぐに標的になりますね。
私はバイトの身なので、社員さん達よりも長くやってますが、社員さんは社員さんとして接する様にはしてます。
飲食ってこんなもんだと思います。
    • good
    • 1

>しかし、バックヤードで店長が社員と一緒にバイトの愚痴を言っていたり、キッチンのミスを陰で延々と指摘したり、あまり良い環境のように思えません。



どんなバイトでも、陰口は言います
業界が違いますが、私もバイト君のことをあれこれ言ったことがありますし

>飲食業特有のあの体育会系?の雰囲気がどうも苦手です

飲食業に限らないです
私から言えば、飲食業なんて、ゆるい方だと思いますけどね
バイトのミスで人が死ぬことはないんだから

>バイトでそこまでしなくちゃいけないのかも疑問です。

その考えは、あなた次第です

>もう一つ塾のバイトも掛け持ちしていますが、こちらはバイトも社員もお互い良い距離を保っていて、良い環境だと思います。

じゃあ、そちらをメインにすればいいんでは?

塾じゃ、誰も死なないしね
    • good
    • 2

正直あまり気にしません。

しないようにしています。
言われるのが嫌なら努力するだけだし
理不尽な事で攻撃されたり
働く環境が悪すぎるなら
給料と天秤にかけて、さっさとやめますよ。
バイトだから甘くして・・・みたいな気持ちを持っている人って
たぶん社員からは良く思われていないと思いますよ。
個人的には、社員から
「どうせバイトだから・・・」と言われるほうが嫌だなぁ・・・
    • good
    • 1

客からしたら社員もバイトも一緒なので


軽く考えてるならとっとと辞めてほしい。
いい迷惑ですわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A