アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女、フリーターです。
今まで働いていたところをセクハラでやめ、
新しい職場で働きます。

この間面接に行き、
そろそろ定員でいっぱいだからあと1人採るか採らないかくらいだと言われたんですが、
その場で即採用が決まり出勤日も決まりました。

まず面接で感じたこと
・正式な店長ではなく、色々と店舗を回って改善をする役目らしい?だから今まで何店舗でも働いてきた?でも自分は自分の会社を何社か盛っていてここはお手伝いでやってる?(ちょっと意味がわかりませんでした)
・面接の時点でしれっと〇〇(わたしの下の名前)ちゃん呼び
・採用理由にかわいいからと言う(自慢とかじゃないです( ˊᵕˋ ;)他にも前職の経験が活かせそうとか仕事出来そうとかフリーター枠が有難いとかは言ってたのでかわいいは恐らく冗談だとは思いますが…まともな社会人がそういうのってどうかと…)

・パートナー(パートやアルバイトのこと)と異常に仲のいいアピール(面接なので人間関係がいいのを少し盛って話してるんだろうなぐらいに思ってました)→ほぼ毎週レベルでどこかに遊びに行ってるらしい(今まで回ってきた店舗全て含めた遊びグループもあるらしい?)

・自分のことを苗字呼び(例えば、「田中(自分のこと)は女の子はかわいければ多少身だしなみがしっかりしてなくてもいいと思うんだよね」)

その日はまだわたしは特に何も思わず、彼氏(彼氏は立派な社会人)にチラッと話したところ
そんな店長は信用出来ない別のところにしたら?
と言ってましたがせっかく採用してもらえたのでと出勤日を楽しみにしてました。
そして昨日初めての出勤だったのですが、一気に気持ち悪さが加速します…。

まず休憩所や事務所等があるバックヤードで顔を合わせる度に、
パートナーさんたちとの仲のいいアピールをされます。加えて自分の話。(田中は、みんなの事は娘みたいに思ってるんだよね〜だから遊びに行ったりしても保護者みたいな気持ちでいるよ〜だからそういうのが苦じゃないなら来てみたほうが絶対楽しいよ〜やっぱりそういう人間関係って大事だもんね〜色々相談とかも乗ってるよ〜まあ無理にとは言わないけど)みたいな。あとは、かわいいだとか愛らしいだとかそういう事をめっちゃ言ってきます。店長は、そういうのを正直に言うタイプだから!言われないよりは言われる方がいいでしょ?と自分で言ってますが…。

そして、仲のいいアピールの中で遊びグループのLINEグループに招待されました。(はっきりとは断れなかったわたしも悪いですが…さすがに直近の遊び予定は断りました)さそかしみんな入ってるんだろうな…と思って見てみると、メンバー全員女の子…。ここで違和感がぐっと正体を表しました。
そういえばさっき、みんなの事は娘とか言ってたけど、別に男のパートナーさんとかもいるのにな?え?女の話だけ?なんか聞いてたのと違うぞ?

普通の業務を他のパートナーさん達に教わりながら、たまに店長と顔を合わせるとかわいいだとか言ってきますし、
バックヤードでは自分語りと仲のいいアピール…。まだ初日なのにウンザリしてました。
そしてやっと勤務時間終了し、たまたま店長が送ってくれることに。
さすがに疲れていたし、距離もあるので数分くらいなら何とか聞き流せばいいかと思ってお願いしたところ、もちろん仲のいいアピールとかわいいって言ってくる…。(あんまり仕事の事は聞かれませんでした。どうだったかとか…さっと聞かれて仲のいいアピールに戻りました。)

そしてなんと、
「〇〇ちゃんは娘かなあ
パートナーさんは娘とか妹みたいに思ってるんだけどどっちかと言えば娘寄りかなあ」と
頭ぽんぽんされました。気持ち悪い。、気持ち悪すぎる。40前後のおじさんに。
まずそういうかんじで女性のパートナーさんを見てる(見てるのかそう感じてしまうのかはわかりませんが)ことが気持ち悪いです。
しかも車内で頭ぽんぽんて…
常識のある社会人ならいくら変な気がなくても
いくら家族みたいにフレンドリーにとは言っても
23歳の女に40前後のおっさんがそんなことしてきませんよね???

帰って彼氏にも話したところ、
絶対にやめたほうがいいそんなやつ信用出来ないって最初から言ってたでしょ
だいたいそんな常識も考えて行動できないやつだから店長なんだよ本当に店舗改善とかそういう能力があるなら店長じゃなくて、
店を回せるように店長を指導するもっと上の役職のはずでしょ
って言われました。その通りかもしれないです…

わたしは本当に本当に気持ち悪くて正直話もしたくないんですが
(もちろんこの店長、わたしが前のところをやめたのはセクハラを受けたからだと知ってるのに尚してくるのは自分のはセクハラと思ってないのかもしれません)

仕事はやりがいあってすごく楽しかったし、まだ数人としか会ってないですがパートナーさんも仲良く出来そうな方たちだったので正直辞めるのは惜しいです。
その店長について、他のパートナーさんも同じように思ってるなら心強いですし。

ただ彼氏とはその事で喧嘩してしまいましたし、もう前のところは辞めてるのでまた職場探しからってなるのは正直避けたいです。

わたしは続けたいですが店長の事はすごく嫌です。何店舗も回ってるとの事だったので、早く次のところに行って欲しいです。本部の役職の方とも何故か知り合いみたいで上の方に報告しても本人に流されてしまいそうです。もし他のパートナーさんが店長に好感を持っているなら、入って数日のわたしがどうこう言えることではないです。

どうしたらいいのでしょうか?
もう少し続けて、せめて他のパートナーさんはどう思ってるかくらいは聞きたいのですが
彼氏はめちゃめちゃ怒ってますし、聞いたところでそいつがいるなら変わらないと言ってます…

仕事としては続けたいので我慢するしかないのでしょうか?
長文、駄文ですみません。

A 回答 (1件)

仕事を続けたいなら我慢するか、はっきり店長に「やめてください」というしかないと思います。

そのままにしてても店長は何も変わらないと思います。
    • 0