プロが教えるわが家の防犯対策術!

セクハラについての質問です。

①男性的には、もし職場でセクハラがあった場合、正直黙ってろよと思いますか?

②因みに黙ってろよと思う人的には、自分の妻や娘が同じことをされたとしても平気だったりしますか?

↑これは皮肉での質問ではなくて、もし私がされる側でも同じこと思うのかも?など思ったりしてちょっと寂しくなったんです。
なので率直な感想を教えてくださると嬉しいです。


《質問に至った経緯》

私も旦那も結婚数年目、小梨の30歳で旦那は普段物腰柔らかで優しいです。
真面目ですが、たまに効率性や面倒ごと避けることを重視してか、冷たい一面もあるなと言う感じです。
私や飼い猫にはめちゃくちゃ優しいです。


旦那と何気なく会話している中で、旦那の支店にいるとある社員(会話の中でお爺さんと言っていたので、以下お爺さんと言います)の話が出てきました。

そのお爺さんは、若い女の社員のお尻などを触るようです。
支店に長年おり、役職は低いものなんですが、長年いるせいか偉そうにしていても許されるタイプらしいです。

コンプライアンスに厳しい昨今、そのセクハラについて本部に報告され処分が確定すると、支店の表彰や成績にダメージがあります。


なので、今まで女性社員はそのお爺さんの悪口を言うくらいで本部に報告まではしていませんでした。

しかし、この度、女の主任が自分が触られている訳ではないけど、そう言うセクハラの実態があることを本部に報告しました。

このことで、支店の成績や表彰、支店長次長のボーナスにも影響あるそうです。

その後、男性側社員の飲み会で次長や旦那が話していた内容は、女主任の行動に否定的だったそうです。

旦那からの話では、

「自分の尻が触られている訳でもないのに。
そもそも触られても減るものでもない。
だから良い歳して主任で独身なんだよ」

って感じでした。

それを聞いた時、正直驚いたと言うか、数年前の旦那であれば、触る方が悪いと思いそうなものだし、内心思ってはいても、女である私にそれを言うのはしないだろうと思っていたからです。


私が「次長や支店長、支店の人に悪く思われるかもなんて、想定していたと思うよ。
自分が触られている訳でもないのに言うべきことは言うって、女の人からしたら良い人だと思うけどな」

と言ったらハッとしたような感じで口をつぐみましたが、男の人は社会人経験長くなると、客観性や倫理観を見失って行きやすいのかなと思いました。

しかし、もしかしたら、私の方が世間知らずなのかもしれません。

旦那も支店の成績を上げるために、必死に仕事へ取り組んでいるのを知っているだけに、その行動に対して足を引っ張ることをされたくないのは理解出来るので。

いつもいい加減な私よりも常識人なことを言うだけに、今回の話は驚ましたが、これが世間では普通なのかなとは思いました…。

実際その場にいたら、もう60で定年近いお爺さんがすることで、女性社員も軽く触られるのみ、わざわざ波風をたてるのは…ってなってしまうのかな。

A 回答 (4件)

何か…嫌な組織だしこのような実態多いですよね。

自分も20年弱、名の知れた少し大きい企業に勤めてましたがそのような事けっこう多かったです。笑って過ごす女子社員も、セクハラ〜!って言うて交わす人も様々で。自分は時代に合わせてと言うかそのような上司にはそっと隣に行って、今の時代それセクハラなるんですよ。って言うてました。また上層部との接待も役員さんとの接待も多かったのでそのセクハラ上司もおったら敢えて、○○常務、明日からセクハラ禁止ですよ!って注意したり。また女子社員からもけっこう相談受けたりしてたのでそれを当たり障りなく伝えたりしてました。自分はけっこう下積み重ねて資格なども取りアルバイトから入社し契約社員、正社員となり主任、係長…部長まで行ったのですが仕事場、職場環境が総じてみんな社員一人一人なよりよい働きやすい環境造りをコツコツ作り上げてました。もちろん簡単な事ではなく10年レベルでしたが。1人では無理だし味方も幾つか付け常務や専務など役員も味方に付けたりと。やはり主さんの気持ちすごくわかります。綺麗事で自分は並べたくないのですがそのような良くない環境を整えるのはそれなりに力ある人じゃないと変えきれないです。何か上手く言えず長文なってしまいすみませんm(__)m
    • good
    • 0

会社経営者です。



>男の人は社会人経験長くなると、客観性や倫理観を見失って行きやすいのかなと思いました。

「社会人経験」ではありませんね。単に「同じ会社での社畜経験が長くなっている」だけで、倫理観が「会社のそれ」になっているだけです。

また「男だから」でもありませんね。女性でも自分が所属している組織や社会の倫理に染まって、客観性を失のは同じです。

そういうモノの見方も実は非常に差別的ですよ。
    • good
    • 0

①男性的には、もし職場でセクハラがあった場合、正直黙ってろよと思いますか?


A、セクハラの内容にもよりますがケツをさわるのはハラスメントです。
訴えて問題ないかと。
私から注意や訴えるかもしれません。

②因みに黙ってろよと思う人的には、自分の妻や娘が同じことをされたとしても平気だったりしますか?
A、女性の方も禿げている、太っている、キモい等生理的ハラスメントを言っている事は多いですがそれはどうなるの?
私は妻や娘がそれを社内でしていたら処罰すべきかと。
勿論私がその様なハラスメント発言をすればアウトです。

後ケツや胸等の事ならセクハラですが肩を叩いた位でセクハラと喚くのは違うかと。
自意識過剰や過剰反応は女性に多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。

②については、私の書き方が誤解を招くものだったので恐縮なのですが、今回の件を嫌味でも責めたい訳でもなく。

旦那が何と考えているのかを知りたくてした質問なので、もし同じ状況なら、同じ男性としてどう考えているかを教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
(私が同じ立場でも、そんなふうに言われるかもって本気で思ったもので、そうするとちょっと寂しいと申しますか…)

お礼日時:2022/06/11 15:14

男性社員の飲み会での会話はおかしいし世の中の変化が分かっていません。


今まで放置、見て見ぬふりをしていたのがおかしいのであって、その爺さんをさっさと処罰していれば良かったのです。
時代遅れも甚だしいです。
質問者さんのお考えは至極真っ当で、セクハラをやる奴は勿論、黙ってろという奴は②をよく考えてみるのがよいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。
そうですね、このお爺さんに注意喚起をしていれば皆不快では無かったように思います。

職場ならでわの許される雰囲気というのもあるのかもしれないですが…

お礼日時:2022/06/11 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!