プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の部署は席替えが結構あるのですが、
上司が、「あの人の隣は嫌」と言う希望があれば、それに従います。

一人一人にヒアリングして
「誰か嫌いな人いる?隣になったら嫌な人いる?」
と聞くわけではないのですが、
そういう要望があればそれに従います。

理由は、
「嫌いな人同士を近づけても作業効率が下がり、
業務に支障がでる」との事ですが、
私としては「小学生の席替えかよ!!」と感じです。

私の職場は20人くらいの女性でほとんど派遣で事務作業です。

嫌いな人の希望があればそれに従い、
席替えをすることは普通の事ですか?

A 回答 (9件)

柔道のセクハラ、体罰報道で、選手が集中できないという理由を挙げましたが、


なるほど~、と思いました。
集中できない=作業効率が著しくおちる。

私の職場ではランダムで隣の人が一週間単位で変わるシステムだったのですが、
サンダルで裸足のメンヘルのおばちゃんが脚を折って、
こっちに臭い足を向けてくるんですよね。
ベラベラしゃべる奴で、嫌なこともかなり言われ、
朝出勤の用意をするときにも、ソイツの顔がよぎったりして、
準備がおくれたり、とらわれたりして失敗したり。

これを言葉にするとなんというのかわからなかったですが、
集中できないという言葉、まさにその通りなのです。
だから私のケースでは上司にこの人の隣は嫌ですと言いました。
それからは、隣になることはなく、気持ちよく仕事ができるようになりました。

私自身誰とも仲良くできるし、我慢も限界までしますが、
この我慢が限界になるまでする必要はないんだと学びました。
あの人とは嫌だというのは、ワガママにとらわれがちですが、
上司がすすんでそういうやり方をとってくれるのはすごくいい制度だと思います。
病院に行く人がすくなくなれば、国の利益にもなります。
喫煙分煙制度のように考えれば、いいと思います。
「受け側」に安心できる居場所を与えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:15

先輩に当たる女性にお伺いを立てる事はあると思いますが・・


一人一人にヒアリングするのは初めて聞きました。
言い難さはあると思いますが、女性の場合は嫌いになると集団で抹殺しようとするので、個人的にはすごくいい事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:14

席替えとは違いますがあの人と組みたくないと言えば組まされる事はありません。



どうしても合わない人っていますからね。

普通かどうかわかりませんがそうゆう配慮は私は良い事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:14

組織改編でもない限り席替えなんかないと思いますけどね。

たまにレイアウト変更もありますが。
でも女性が多い職場だと必要なのは何となくわかります。
席替えの目的自体、嫌いな人と長く隣にならないための措置なのでしょう。そりゃ意見があれば当然尊重しますよね。
まさに小学生程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:14

小学生なら協調性を身につけなければいけないので、嫌いな人とも上手くやっていく力を会得するため、


あえて嫌いなタイプと同じ班に入れたりすることもありますね(中和できるような学級委員タイプを介在させたりしれますが)。

しかし、職場は仕事の効率を上げることが第一目的なので、嫌いな人同士を近づけて、雰囲気が悪くなり、
業務効率が下がるよりは、ある程度希望を聞いて、席を離す判断は合理的だと思います。
ただ、希望受付中だと公開するのはいかがなものか?とは感じます。
遠くの席の人は自分を嫌いなのかな?との推測を招き、余計人間関係がギクシャクする元になりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:14

さあ、どうでしょう。



普通とか、一般的じゃ、つまんないですよね。

それにしても、いい制度ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:14

53歳 男性



人事異動の時は、仲が悪い人を同じ職場にはし無いようにします。

同じ職場内で仲が悪い人同士を離します

職場の雰囲気が作業効率に影響するのは確かです

但し、当人同士が大人の対応をする必要もありますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:14

私の会社では、席は管理者が勝手に決めます。

私が決める場合は、要注意人物は私の近くの席にして監視するようにしています。あまりにも仲が悪い人がいる場合には、遠くに離すことはしたことがあります。
女性がほとんどの場合には、そのような配慮もいいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:14

そこまで気にするのには、そこまで気にしなければならないような出来事が過去にあったのだと推測されます



全員に 隣になったら嫌な人がいるか とヒアリングすること自体はあまり一般的ではありませんが
その職場では 悪くない管理方法なのでしょう(いいとも思いませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています