アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性会社員です。

私の部下の女性派遣社員から相談を受けたのですが、どうしたものかと迷っています。

『職場で男性社員(私より年上)がジロジロとあからさまに見てくる、時には直立不動で腕組をしてジーッと見つめる事も。もう耐えられません。気持ち悪いです。』と相談を受けました。注意してみると確かに彼女の言う通りでした。

上司に相談したのですが『まぁアイツは元々、キョロキョロと落ち着きの無い奴で常に周りの事が気になる奴やしな。それに人によって見られたら気分悪いって思われる人もいるからな。ちょっと様子を見てくれ。また何かあったら言って来て。』と、あまり問題視してくれません。

どう、上司に訴えればいいでしょうか?
そもそも視線によるセクハラって認められるのでしょうか?

その上司は男故か『女性が男性にジロジロ見られる不快感』ってのを、あまり理解していない様に思えます(私も男なのであくまで想像でしかありませんが)

どうかアドバイス願います。

A 回答 (3件)

視線によるセクハラも認められるケースはありますが


今回の場合はどうなのでしょうね?
落とし所をはなっからセクハラと決めいるからおかしいのでは?

この状況なら男が男に見られてても女が女に見られていても迷惑な状況なのですよね?
だったら男が女を見てるのが迷惑だからセクハラいう考え方が、ある意味セクハラです!!

もう一度上司にセクハラだからではなく迷惑だからと相談して
また「ちょっと様子を見てくれ。また何かあったら言って来て。」と言われるようであれば
「様子は今まで見てきた」「具体的に問題が表面化してからでは遅い」
と、強気に押してみては?

そもそも女性社員が貴方の部下なのであれば貴方が直接男性に注意すれば良いのでは?
    • good
    • 8

認められるとは思いますが・・・


触られたや言われたなど直接的ではないので、立証が難しいのではないでしょうか。

相談を受けた方以外もじっと見つめていて、それが男女問わず社内全員だ。
ってなったら彼女の自意識過剰になるやろし、その場合は彼の癖ってことで終わりますからね。
よく観察して、ずっと彼女だけを異常に見ていると立証しなければ訴えても効果がないと思います。

それに一つ間違えば、相談者が見てる男性を人権差別していると思われる問題ですし。
問題が起これば、会社は正社員と派遣社員なら派遣を切りそうですし、慎重に対処してあげてください。


私的には見られてるのも若いうち♪
自分に色気があるからだわ(≧▽≦)
って思ってほっとくのが一番利口だと思いますけど。

気持ち悪いけど、それは「見られてる」って意識するからで
遠目に見られてるぐらい気にしてたらやってけませんよ!!
    • good
    • 3

男性であるあなたですらわかるくらいなのですから、相当なものですね。


視線だけのセクハラが成り立つかどうかまではわからないのですが、セクハラというのはその被害を受けている当事者が不快である、ということを加害者側に認知させる必要があると思います。
極端な例を挙げると、職場での酒の席で男性が素っ裸で踊るのを笑って一緒になって女性が楽しんでいればセクハラではないのですが、不快感をあらわにして止めてくれといっているにも関わらず止めなければセクハラになります。

その女性社員は自分から相手に嫌な思いをしているという意思表示をしているでしょうか?まずは実際にそのような状態にあっている時に自分の不快感を相手に訴えるべきです。何度か注意してもそれが続けられるようであれば改めてその女性から上司に相談した方がいいかと思います。上司が頼りにならないようであれば総務(人事)でしょうか。

ある程度の規模の会社であればコンプライアンスやセクハラ対応の専門部署等もあるようですが、あなたの会社にはありませんか??
もしもあればそちらへ相談する手もあります。

本当はカメラなどをしかけておければいいんですけどね。
あなたがわかるくらい見ているということは、その最中はその男性は仕事をしていないということですから、いかに男性が女性を見てばかりいて仕事をしていないのかがわかるはずですが。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A