アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に視線を感じるなぁと思って、確認してみると
職場の男性が私の事をずっと見ています。私はびっくりして目をそらすのですが、作業中にわざわざ自分の仕事をやらずに人をじっと見るのって何なのでしょうか?

何か失敗でもしているのかぁと心配になるのですが、現場をまかされてる責任者はちゃんといてその人は何も言ってこないです。

職場は和気あいあいと会話がはずむことはなく、どちらかというと黙々と作業する感じるです。
周りの人が気づいて「何見てるん」と注意っぽいことを言ってくれたり
「見るな」とストレートに言ってくれたりしてましたが
全然止めてくれず「なんで見てるん?」と周りの人が聞いたところ「仲良くなりたいから」
だそうです。

私的には、仕事中じろじろ見てくる人と仲良くなれるワケないやろって感じです。
毎日挨拶もちゃんとしてくれるのですが私は露骨に嫌な顔して返事もしないのに、嫌がってる事に全然気づいてくれません。

職場の上司にも○○さんがずっと見てくるので困ってること伝えたのですが
「気になるんやろ、話しかけたったら喜んでくるで」
と言われました。
私はちゃんと注意せんかい!!と心の中で叫ぶことしかできず
この状況が半年ぐらい続いてます。家に帰ってもずっと誰かに見られてる気がして、疲れがとれないです。会社での事を考えると頭が痛いです。

今は会社を休み、外にでるとまた誰かに見られるんじゃないかと不安で病院にも行けず家に引きこもってます。いつまでも休めるわけじゃないことはわかってますがどうしたらいいか悩んでます。

男性からしてみれば仲良くなりたいからって仕事中に女性をじろじろ見る行為は普通なのでしょうか?
ご意見を教えてください。また同じような体験をされた女性がいればどうやってその状況を改善できたのか教えれください。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

男ですが、ないですね。



男からしてもキモいタイプですね。仕事に集中してないのもいまいち。

会社のパワハラとかセクハラの相談窓口はありませんか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

男性の知人に相談しましたところ、
男性は私のことが好きなんだよ、しょうがないよと言われました・・・
気持ちをわかってもらえず、とてもつらかったですが、

私も正直相手の男性をキモいと思ってたので、ご意見をお聞かせくださったことに感謝いたします。

小さな会社なので相談窓口はありません><

お礼日時:2016/02/16 19:14

>「気になるんやろ、話しかけたったら喜んでくるで」


そうじゃないってことをきちんと説明しましょう。
上司は好かれてよかったね ぐらいにしか考えていないからそんな台詞が出ます。
では、上司はゴキブリの大集団に好かれてスゲー見られたらうれしいのか?
どこの誰やら分からない古今無双の汚らしさを誇るババアに見つめられたらうれしいのか?
なわけないわな。
あなたもそれと同じで気色悪い、仲良くする気は毛頭ない、あいつはアリじゃない、絶望的にナシ
というか仕事しろや ということを、もう一度説明して注意してもらうよう頼みましょう。

心理学でストロークというものがあります。
プラスのストロークは褒める、笑いかける等好意からのもの
マイナスのストロークはけなす、殴る、にらむ等悪意からのもの

仲良くしたいというプラスのストロークを彼はあなたから得たいとのぞんでいるが
あなたはそれを与えない。
その時彼はマイナスのストロークでもいいからあなたから何らかの反応を得ようとする。
どんな態度であれ関心を持ってくれたと喜ぼうとし、希望を持とうとする。
ストーカーの心理もこれにあたる。
あなたの露骨に嫌な顔というのも、彼にとっては栄養かも知れない。

プラスでもマイナスでもないストロークゼロ状態は無視で、これが
人と関わりを持たずに生きられない人間にとって一番最悪な行為です。
あなたはこの最悪な行為に徹しなければならないのかも知れません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>では、上司はゴキブリの大集団に好かれてスゲー見られたらうれしいのか?
どこの誰やら分からない古今無双の汚らしさを誇るババアに見つめられたらうれしいのか?
なわけないわな。

そうなんです、ゴキブリなみにキモいんです><
見た目は普通の人間だったのに得体の知れない生き物のように感じてしまうのです><

心理学のストロークというものは知らなかったのですが、
初めのころは相手にしたくなくて、何されても知らないふりをしてました。
挨拶されても、いわゆるガン無視というやつですね。
相手の男が近づいてきても、だれもいないような態度をとっていたのですが、
そうすると「俺のこと気づいてないんかぁ」
とか「周りが見えてないんかぁ」とか言われるようになりました><

ですので嫌がっている素振りを見せたのですが、それでもやめてくれず><

結局私がどうゆう態度とったところで、男の私に対する好奇心は止められなかったです><

お礼日時:2016/02/17 11:13

この手の男は質が悪いような気がしますよ。



ストーカーにならなきゃいいですが。

辞表だして会社変えたるのも本気で考えた方が良いかもしれませんね。

キモいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>この手の男は質が悪いような気がしますよ。
私もそう思います!
職場は自宅の近くにあったので偶然をよそおって会いに来られたらどうしようと不安です><

会社は辞めることにしました。

>キモいです。
私もそう思います。
ご意見を聞かせてくださったことに感謝いたします。

お礼日時:2016/02/17 10:55

じろじろとまでは見ませんが、気になる女性はやはり目で追ってしまいます。

どうしても。
ただ、相手に気づかれないようには心がけますが。
また、相手の迷惑を顧みないというまでは普通やりませんよ。

相手と話す機会は無いのですかね?もしあればきちんと「気になるからずっと見つめるのはやめて欲しい」と言った方がいいと思います。会社での付き合いなどあるかと思いますが所詮他人ですから、言うべきことは言わないと。

辛いでしょうが、そんな理由で仕事をやめたりなんかしてほしくないです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

相手の男性と話す機会はないです。
上司に 本人に直接文句言ってやろうか って相談したら
やめとけ と言われました><
仕事はやめたくないのですが、今の状況が辛いです。

お礼日時:2016/02/16 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A