アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の重役から、愛人になってほしいと仄めかされる(愛人募集中と直接言われる)ことは、セクハラに該当しますか?

行動に移す前なら冗談だと言い逃れ出来そうだし、そんなことで大騒ぎするなんて、という意見の方が優勢でしょうか?私はもう会社に対して恐怖しかありません。

A 回答 (9件)

完全にセクハラ。


だけどどう処理するかは熟考しないと世の中正義は勝ちませんよ。
結局自分が退職する羽目になったとならないように、そしてセクハラが今以上にエスカレートしないように、賢く立ち回るべき。
    • good
    • 2

まあ、


一般的には【セクハラ】に該当しますね。

どうせ、会社をお辞めになるつもりでしたら、ダメもとで、会社のセクハラ担当部署等にご相談されてはいかがでしょうか。

例えば、セクハラをした相手は、重役とありますが、
①取締役以上の役員であれば、監査役へ。
②また、それ以外の管理職であれば、コンプライアンス部や総務部、人事部等の部署に、
ご相談されることをお勧めいたします。

役員といえども、昨今、セクハラは重大な問題となりうることであり、
現に、ここ数年来、どこかの上場企業や、その関連会社ではトップの人間が立て続けにセクハラ事件を引き起こし、次々と辞任に追い込まれたことは記憶に新しいところです。
    • good
    • 4

セクハラは客観的に判断されるものではなく、主観的に判断するものだと思います。

だから、あなたが嫌と感じたのであればセクハラですので、「行動に移す前なら冗談だと言い逃れ出来そうだし、そんなことで大騒ぎするなんて、という意見」等が優勢であったとしても、気にする必要は無いと思います。
    • good
    • 2

>すぐに辞めるべきでしょうか?



そのために嫌がらせをされる、出世できないなどの不都合があるなら、大暴れして辞めるべき。
具体的な被害がもうないなら辞める必要ないのでは?
被害者が不利益を被るのは不愉快じゃん。
バカな男がバカなこと言ってら。と思っておけばいい。
バカなやつはどこにだっている。

二回目があったら証拠だけ残しておいて、別の理由で辞めるにしても、辞める時に慰謝料請求したらいいですよ。
私はそうしました。
時効は3年〜5年です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのせいで邪魔されることもあります。
変な目で見られているような気もします。
社内コミュニケーションがうまく行きません。

様子を見て(向こうの出方を伺って)考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 16:14

完全にセクハラ。


録音すれば金になる。会社辞める時にやったれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も同じことを言われるか分かりませんが、次の機会は捉えたいと思います。
すぐに辞めるべきでしょうか?

お礼日時:2024/03/18 16:04

私が貴女の立場なら会話を録音して聞かなかった事にしますが何かあれば証拠を使わせて頂きます。


と注意するかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重役にそんなこと言えます!?

お礼日時:2024/03/18 16:04

嫌だと感じた時点でセクハラです!


大騒ぎしても良いと思います。
私も相手が行動に移す前に周りや上に訴えて、でもまだ襲われたわけではないんでしょ?とか意味不明なこと言われたことあるのでそういう馬鹿な認識の人はいますけどね…
襲われてから、行動に移されてからでは遅いです!
    • good
    • 2

言葉に出されたのならセクハラですね



それを立証できるか?という点と
立証しても程度が軽いと見過ごされる可能性はありますが

まずは証拠を残さないと始まりませんね
その程度切迫性が有るか次第でしょうけど
ほんとにヤバいなら逃げるという選択も有りでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲みの席でだったので、流石に録音はしていませんでした。
いざというときはそうします。

お礼日時:2024/03/18 16:02

> 私はもう会社に対して恐怖しかありません。



そう感じた時点でセクハラ(この場合はモラハラかも)ですね。

https://www.jinji.go.jp/seisaku/kinmu/harassment …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の手立てを考えます。

お礼日時:2024/03/18 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A