プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の上司についてです。
私の上司は10年近く単身赴任をしてる50代既婚男性です。
部下の私に週末の予定を毎週聞いてきたり、友達と会うと言うと一緒に行くと言ってきます。
彼氏ができれば、彼氏の名前まで認識し、明日会わないの?とかまで時々聞かれます。

そんな上司は別の課の新入社員の女性を可愛がっており、ご飯を奢ってくれたりもします。
家にいようが、すっぴんだろうが、休みの日だろうが、おかまいなしで誘われるそうです。これがもう歴代かれこれ3人以上   

ある日彼が可愛がってる1人の女性社員が寝坊しました。すると、彼は家まで行き、ピンポンしました。
しかもその女性社員は一人暮らしです。
直属の上司でもなく、会社の許可は取らずに行ったそうです。※私は休みの日でした。私がいれば私に行かせようとしてたようです。

その女性社員は
そんな恐怖から1週間だけ仕事を休みました。

これだけ問題が大きくなってるのに会社側は
セクハラとして大きく認定せず、
異動や降格もない状況です。
警察が動くレベルじゃないと対応しないと言われたようです。

仮に異動するとしたら、問題がある方ではなく、
被害者側がするようになるのだとか


会社として対応がおかしすぎるし
そもそも上記の案件はセクハラで間違いないのでしょうか?
私の感覚がおかしくて何がセクハラで何が違うのかわからなくなってきたので相談させていただきました。

A 回答 (5件)

「○○は部下に付きまといストーカーをしている ○月○日は家にまで行った 変態だ」と 匿名で投稿すべきだ。


手紙で社長宛と 会社のホームページに 捨てアドから送る。
会社にハラスメント窓口があれば そこにも送る。

警察が感知する内容ではない。
プライバシー侵害と 個人情報保護法違反で言うなら 「すみません それはプライバシーですので」と断れば良い。

一週間休むには理由が必要で 遅刻したのに連絡もせず 怖いからと無断欠勤であれば 常識知らずはその女性の方だろう。

会社の対応がおかしいのではなく 貴方とその女性がおかしいと思う。
調子の良い部分だけ認めて 都合が悪くなると「セクハラ」と言っているように感じる。
    • good
    • 3

上司の行動はセクハラというより公私混同・プライベート侵害が甚だしいです。


昨今の管理職はそういうところはすごく気を遣ってるはずなんですけどね・・
ともかく、防御は泥臭いやり方を使うしかないかも。
女性全員で結託して逆パワハラを仕掛けるとか。まあイジメです。
効くんですよ、下からの集団イジメは。
    • good
    • 0

>これだけ問題が大きくなってるのに


そうでしょうか。
始めにお書きになった質問者様への質問はセクハラです。
でも大きいというほどの問題ではないですよね。
もちろん言いたくないことは言わなくていいです。

別の女性社員の件は、強引に誘われて困るというのならパワハラです。
でもお書きになった質問を読む限りでは、それほど嫌でもなく、まあ奢ってくれるからいいかくらいの感じを受けました。(事実は存じ上げません。読んだ印象です。)
それと家の場所を知っていたのは今までも送ってもらっていたからですよね。
実は過去に家に上げたことがあるとかなら、今回のことばかりを問題にするのはどうかと思います。

繰り返しますが、質問者様が上司からの質問が嫌なら何一つ答える必要はないです。
「プライベートなことですから」で黙らないなら、「それ以上はセクハラですよ」でもいい。
「そんこと聞いてどうするんですか?」「はい、はい。仕事しましょう」
「教えらえません」等々、会話として笑顔で普通に返しましょう。
    • good
    • 2

ならば労基にチクったり法テラスに相談するなり会社とその上司を相手取って民事訴訟を起こすしかないですね。

    • good
    • 1

プライベートのことを聞くのは、セクハラです。



ただ家に行くのは、セクハラとか警察沙汰とかとは言えません。倒れてて死んでるなんてことも無くはないですからね。

会社の許可どうこうは、その権限自体を任されているかも知れませんので、仕事に穴が空かなければ問題ないのではないでしょうか。

昨今の時代では、何かと問題だと言いやすいのかも知れませんが、昭和なら普通にやっていたことですけどね。。。

プライベートの話を聞くことと、遅刻や休みの連絡が無いので家に行くのとは、話が違います。

なんでもなんでもセクハラセクハラ騒ぐのは違います。

むしろ社会人なら報連相やきっちりとプライベートの話をことは断ると言う姿勢を持つべきことだと思います。

なんでもなんでも気持ち悪いみたいな風に言う方が上司にたいしてセクハラですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A