プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人にあだ名で呼ばれるのが嫌です。
こんにちは、私はIT系の会社員で、現在業務委託という形で顧客先に常駐して勤務しています。
現在の職場はもともと短期の予定で、もうそろそろ案件先も変わるかと思うのですが、そこでの日々があまりにもストレスフルなので吐き出させてください…。

今の案件先では、正社員の方が多数、業務委託社員が私含めて4名います。私は19歳女で、私以外は3人とも20代半ばの男性です。
同じ業務委託の男性3名から、小馬鹿にしたようなあだ名で呼ばれたりプライベートのこと(彼氏のことなど)しつこく聞かれて疲弊しています。
あだ名で呼ばれるのは嫌だということ、あまりプライベートのことは話したくないのでそっとしておいて欲しいことなど何度も伝えているのですがやめてくれません。

最近はイライラしすぎて少し角のある態度をとってしまっている気がします…。
私が年下の女性だから見下してるのでしょうか?
私は職場の人とは適度な距離感を保って名前は普通に苗字にさん付け、基本的に敬語で接して欲しいのですがおかしいでしょうか?

最初の方は笑って流していましたが毎日毎日ダル絡みされたりセクハラまがいのことなど言われてうんざりしています。

こういうときに角が立たない接し方、案件が変わるまであと1,2ヶ月くらいなのですがそれまで乗り切るマインドの持ち方などアドバイスいただきたいです。。

A 回答 (5件)

今の時代にあだ名で呼ぶことがどういうことか理解していないのでしょうね。


しかも男性が年下の女性に対してこ馬鹿にしたあだ名で呼んで、私生活の事にずかずか聞くなんて、セクハラやモラハラです。
あなたは既にそれらの男性にうんざりして興味もないでしょうから、また、仕事上で絡むのみでしょうから、上司に言って完全に対処するべきです。
あなた自身が対処しても馬鹿にしているわけですから、改善はしません。
そのような対処は上司が取り組むべきですので、管理者や上席に働きにくい状況とハラスメントの状況を伝えて構造的に対策するべきです。
そのようなことを放置すれば労働環境は改善せず、新たな被害者も出ます。
言って分かる相手なら既に止めているでしょうし、おそらくエスカレートするでしょうし、そのあだ名があなたの知らないところで広がるリスクもあります。
会社の問題でもあるので、上司に告げて今後そのようなことが無いように対策してもらいうことです。
どうせ、その男らと仕事以外で関わらないのでしょうし、馬鹿は悪いと理解していないでしょうから・・。
    • good
    • 0

とてもお辛い気持ちよく分かります。


社会全体がこれだけハラスメントに過敏になってきている風潮で、あなたが我慢して済ますべきではないと思います。
その3人の上席にあたる人に訴えるか、会社にハラスメント相談を受け付ける窓口があるならそこに訴えて改善してもらうべきでしょう。

※通称「パワハラ防止法」は2022年4月から中小企業も含めてハラスメント対策が完全義務化されています。

とりあえずできることは実際の応対状況をできれば動画、無理なら音声だけでも記録を残しておくことです(スマホでできます)。
次の派遣先でも同じようなことが起きるかもしれません。今の3人のうち誰かが同じ派遣先に配属になる可能性だってある訳です。
どこかに訴えるにしても証拠となる動画や音声があるかないかで、情勢は大きく異なります。

あらゆるハラスメントは一人で解決できる/解決しようと思わないで下さい。ハラスメントは組織で解決するものです。
なるべく波風を立てたくない、という気持ちはよく分かりますが、あなたひとりがこれからの1~2ヶ月を我慢するということが彼らの次のハラスメントを増長させ、次の被害者を産む、ということに気づいて下さい。
    • good
    • 0

もし出来るならば、現場でその3人よりも権威ある役職、人間性を持った人と仲良くなれるような関係は築けないでしょうか?


組織の中で人はどの属性に居る人かで無意識にランク付けをしているものです。
もしあなたが職場で一目置かれているような人といつも仲良くしている姿を周りが見たら「あの人とあんな仲良く出来るって事はあの人自体も優秀なんだな」と勝手に思ってくれます。
そうなればあなたが何もしなくても相手は馬鹿にした態度は取れなくなるものです。
自分は喧嘩が弱くても不良グループに属していると舐められないのと似たような状態です。
あとはノンバーバルも大事なので日頃の見た目、所作、言動においてもナメられない事を心掛けましょう。
    • good
    • 0

ちゃんとした名前が有るのですから名前で呼んでください!って注意しましょう...その職場、モラルハラスメントですよ



1度注意してもあだ名で呼ぶなら返事しなければいいのです
アナタには苗字も名前もあるのですから
    • good
    • 0

若い子と仲良くなりたくて必死なんでしょう。



距離感がおかしいのは、彼らが発達障害か童貞だからです。
IT系には多いです。私もIT系なので知っています。

人間だと思わなくていいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A