プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在社会人2年目です。
私の会社は現場に業務委託として出向して働きに行くというようなスタイルです。
今年の4月からまた新しい会社で業務委託として働いているのですが、すごく居心地が悪くて、、
在宅もあるので楽なのはいいことなのですが仕事が全然無く、毎日暇だな〜と思って過ごしているような状態です。
また、出社したらしたで委託先の上司?先輩?がすごく苦手で。直接的に何かされたと言うわけでは無いのですが、私の目の前で「BBQいつ行きます?(私は誘われていません)」とか退勤する時に挨拶をしても見るだけで言葉では返してくれない等。
すっごく些細なことだし社会人になればこんなことみんな経験してるって分かっているのですが、
1年目に委託していた会社はこんなことが全くなく、みんなで仲良く仕事をするというスタイルだったのでそのギャップにも耐えれなくなっています。
今の職場では私以外みんな仲良しな感じなので全然仲間に入れないし別に話しかけられることもありません。なので出社の日は8時間ずっと無言で暇な時間過ごすと言う地獄の時間が流れています。
こんな日々が嫌すぎて、最近は朝起きると気持ち悪いし食欲ないし、友達に話すと泣きそうになります。
入りたい会社があるのでそこに転職できるように頑張りたいのですが、今すぐにでも辞めたい状態で、、、
しかし私の会社は退職金が出ないので次を決めずに辞めたら大変になるので、できれば就職先を見つけてから退職したいですが、このままだと心が死にそうです。

また、退職するときは正直に理由を話すべきでしょうか。それとも何か理由をつけてやめた方がいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 委託同士で話しているんです、、( ; ; )

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/02 12:15

A 回答 (3件)

辞めたいなら辞める、


簡単なはなし
理由は、
ここに書いた事をはなす
    • good
    • 1

よくわからないけど身分的には派遣ってこと?


でも社会人2年目の若さで派遣ってのもよくわからないな。
ふつう派遣って30過ぎくらいの訳ありオバサンが多いからね。
新卒でまともなとこに就職できなかったから、仕方なく派遣やってる。
ってことなら まぁなんとなく想像つくけど。
その辺の説明力とかが抜けてる気がするんだよね。
それと退職金というのは正社員だけのものであって派遣には出ないよ。
それに正社員であっても通常3年以上勤めないと出ないとこが殆ど。
厳しいけど、もう少し社会勉強や常識を身に付けた方がいいと思う。
じゃないと今の状態で正社員で転職するなんて難しいと思う。
以上 厳しいけど参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

委託業者と社員の扱いが別なのはふつう。


BBQの話だってそこの社内のサークル活動かもしれないし、福利厚生活動かもしれない。要するにそういうのは業者は対象外なのがふつう。
会社は仲良しクラブじゃないんだから、業務外のところで委託先について不満を持っても仕方ないですよ。
やることないならその時間を使って転職のためのスキルアップを頑張ればいいんじゃないですか。カネ貰ってるのに暇なんてチャンス、そうないですよ。
もしも退職するなら理由は正直に言ってもいいし、適当なこと言ってもいい。でも辞める前に配属変えてもらえないか聞いてみればいいんじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!