プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ会社を退職するのですが、
「退職しても分からないことがあれば
電話をかける」と言われたので、
万が一のため、自分で作ったマニュアルを保存しようと、私物USBを会社のパソコンに差したところ
SKYSEA Client Viewから
「USBメモリの使用は禁止されています」
「管理台帳への登録を行いました」
また、私の名前も表示されていました。

軽い気持ちで自前のUSBを挿したのですが、、
ことの重大さに気づきました。

急いで、本社に報告しようと電話したところ
私以外の人はすでに全員帰宅されていて
明日報告しなければなりません、、、
どのように報告したらよろしいでしょうか、、、?

とても不安です、、、、

A 回答 (5件)

回答ありがとうございます。


これはそういうメッセージではありません。

特別な理由があってUSBを使いたい時は、
システム管理者に相談してください。
そうすれば使えるようにします、という意味です。
罰するためのものではありません。
会社は何の被害も受けていませんしね。

退職後に仕事を手伝う義務も義理もありません。
仕事のことで連絡がしたいなら金を払え、です。
変に舐められて使われないように気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

youyoulife1さん
度々ご回答頂きましてありがとうございます!

そういう意図のメッセージだとは
気づかなかったです。

とてつもない不安でパニックになっていましたが、
youyoulife1さんのおかげで今夜は眠れそうです。

もう、命の恩人です!!!

退職したら、会社の人はブロックしたいと思います。

後ほど、ベストアンサーにさせて頂きます!!!
心の底から感謝しております!!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2023/03/09 23:47

報告は不要です。

ただの注意メッセージです。
会社で作ったマニュアルは持ち帰ってはいけません。
そういうものなので理解しましょう。

電話が来ても無視してください。
わからないことは退職前に聞いてくれ、でOKです。
辞めた後は絶対に電話に出なくてOKです。
そんなことをする必要は全くありません。
言われても無視しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の考えが浅はかでした、、、。

アラートメッセージでは、
「USBメモリの使用は禁止されていますシステム管理者にご連絡ください」と記載されていましたので、やはり万が一のため、報告したほうが良いですよね?
ただの注意メッセージなら良いのですが、、、。
大事になりそうです、、、、、

退職した後は、電話に出ないようにします!!

お礼日時:2023/03/09 23:06

事情を素直に話すしかありませんね。



PCにUSBを指すことが禁止なんて、あるていどの会社なら常識です。
あなたのやったことは、機密事項の外部持ち出しで、犯罪なのですよ。

悪気がなくても、懲戒免職になるところですが、
事情を話して、謝罪する以外方法はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

USBを挿しただけでも、犯罪者ですか?
何も保存はしていません。
自分の無知が原因ですが、
とても怖いです、、、。涙

お礼日時:2023/03/09 22:30

ご事情を説明すれば問題ないと思います。



ただし、個人的なUSBメモリーの利用が禁止されているようですから、謝罪も必要だと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、、
USBメモリが禁止とは知らなかったです、、、
明日精神全員謝罪したいと思います涙

お礼日時:2023/03/09 22:32

明日にするしかありません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!