プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は入社5ヶ月弱の新入社員です。

先日、自宅で勉強したいと考え、
仕事中に自分で仕事の手順をメモしたWordのデータを持ち帰るために、無断で私物のUSBメモリを使ってしまいました。(社外秘データではないので、このくらい大丈夫かと安易に考えてしまいました…)

ですが、データを移す時に警告が出て、許可を取るべきだったと気づきました。
その時は帰り際で、直属の上司も休みだったためそのままパソコンを消して帰ってきてしまったのですが、次に出勤する際謝罪しようと思っています。

この場合、就業規則違反で処罰を受けることになるのでしょうか。
受けるのであれば、一般的にどのくらいの罰を受ける可能性があるのか知りたいです…
ネットで調べていると、最悪解雇になるとの記載もあるので、とても不安です…。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

新入社員とのことだし「次から気をつけろ!」でおしまいと思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!

それでしたら、よかったです…。
不安で夜眠れなかったのですが、少し安心しました。
次から必ず許可を取るようにしようと思います。

お礼日時:2017/08/20 09:52

会社の約款によりますから、ここでは、答えるのは想像しかありません。

故に、上司の方に早く連絡して詳細を説明しましょう。
サーバーには、アクセス履歴は残っていますから、嘘はつかないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

そうですよね…。
就業規則には、社内の物品を持ち出した場合、戒告〜降格になることがあると書いてあったので、
どれにあたるのか気になったのですが…やはり上司にありのままを話して謝罪します。

お礼日時:2017/08/20 10:00

持ち帰ったUSBにウィルスが入り、


それが問題になれば解雇もあり得るでしょう。
あとは会社によってでしょうね。
罰金があるかもしれんし、昇給やボーナスに加味されるかもしれんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

自宅で、ネット接続していないPCでウイルススキャンをしたところ、USBにウイルスは入っていないようでしたが…最悪の場合、やはり解雇も有り得るのですね。
今後は本当に気をつけようと思います…

また、罰金や昇給・ボーナスに影響することがあること、覚悟しておこうと思います。

お礼日時:2017/08/20 10:10

相談もしなければ、警告出ても隠蔽?



もうクビで当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます!

すみません…
警告が出て焦ってしまい、誰でもいいから報告するという正常な判断ができていなかったと思います…
隠蔽したも同然ですよね…
クビになることも覚悟します…

お礼日時:2017/08/20 11:31

そうですね。



クビ覚悟で、出社時に真っ先に上司に報告して平謝りすべきでしょう。

優しい上司なら人事に取りなしてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。

明日出社したらすぐに平謝りします。
もうクビになっても仕方ないと考えていくことにします。

お礼日時:2017/08/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています