プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、男です。

勤務中、女性の新人さん(私より歳下の方)を指導することがありまして、一緒について仕事を教えていた所、しゃがみ仕事で腰を下ろした際、ズボンから背中と下着が見えてしまいました。(本人は気づいてないと思います)

変な感情はまるでありませんが、これから先、私以外の上司や同僚も、彼女の指導にあたることもあるため、本人の為に言うべきか迷ったんですが、新人さんとの関係性がまだ築けていないため、一旦指摘するのはやめて、見て見ぬふりをしているところです。

男性の方は、こういう局面になった場合は指摘しますか??

女性の方は、男性指導者から下着が見えてることを指摘されるのは、単純に嫌でしょうか?それとも、指摘されて、被害を最小限で抑えた方が良いでしょうか?

割と真剣に悩んでいますので、できたらご回答お願いします。

A 回答 (7件)

「悩んでる」なら、触れない方が無難とは思いますけど。



「業務上、必要性が認められる合理的な指導や注意」であれば、許容されるでしょう。
すなわち、「職場にふさわしくない服装」と指導や注意するのはOKで。
理由を聞かれたら、「パンツが見えた」だと、セクハラ被害を申し立てられるリスクは否定できないので・・。
「自分で考えなさい」くらいが妥当かと。

要は「ルール」と「順序」の話なんですけどね。
それさえ完璧に理解してりゃ、その場で「パンツ見えとるで~!」と指摘しても、「ありがとう!」と言われたりもしますけど。
理解が不十分とか我流でやっちゃうと、セクハラ被害を申立てられても文句は言えません。

ルールは、セクハラだけは他のハラスメントとは違い、女性側の一方的な被害の申立てで成立してしまうこと。
それ以外のハラスメントは、最終的には客観的第三者が判定しますが、セクハラだけは申し立てられたら、その時点でアウトです。

従い、絶対に申し立てられない状況ではない限り、セクハラ的な言動は慎むべきとしか言えないのですが。
コンセンサス形成が出来ていれば、ほぼ問題になることはなく、それが順序です。

ただ、ほとんどのセクハラ的な言動が許容される様な男もいますし、逆にわずかでも「セクハラ!」を騒がれる男も居て・・。
男女の機微とか感性なども絡む話なので、ちょっと厄介な部分でもあります。
    • good
    • 1

裏山椎茸!


 心の中で手を合わせ「なんまんだぶ、なんまんだぶ」と拝みましょう。
「仕事中、女性の下着が見えてしまった時の」の回答画像6
    • good
    • 1

パンツルックを選択した時点で、本人もそのリスクは承知してるだろうから何も言わずスルーで。

    • good
    • 1

女性職員はその新人1人なのですか?


他に女性職員はいないのですか?

女性職員に指摘してもらうべきです。

同性から指摘されても赤面する場面ですから、異性からの指摘は絶対によくないです。
ましてや指導担当ということだと、今後の指導に支障が出たりします。

もし、他に女性がいないのなら、もう少し長めの上着を着た方が作業がしやすい、などというにとどめた方がいいです。
ヘタをすれば、セクハラと言われかねません。
    • good
    • 5

あなたが割と気軽に話せる女性職員に、


この文面を見て貰って、
彼女から話して貰って直すようにするのが良いと思います。
    • good
    • 4

言わぬが仏です。

変に貴殿がスケベな奴と勘違いされたら身も蓋も無いですよ。こういうのは本人の自覚に任せるべきです。
    • good
    • 1

注意すべきです。


注意の要点は、仕事に見合った服装を心がけること、になります。
そんなことぐらいは注意されても気にしない女性もいますが、
逆に気にする女性もいます。
しかし、下着や背中が見えたから、と言う事ではなく、
仕事しやすい、動きやすい服装を、と言う面から注意すれば、
分かってくれるはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A