アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社勤めの30代女です。
同じフロアに勤務している後輩の女の子(たぶん、20~22才)なのですが、
リクルートスーツ姿なのですが、シャツからブラが透けているんです。

正直、個人的には、季節柄ブラが透ける事自体は目くじらを立てるほどでもないと思っているのですが、
もし自分がスーツを着る時は、目立たないよう(肌色の下着にしたり、インナーを着たり?)多少心がけるかなとも思うんです。

会社には近い年代の男の子が多く、特に注目されているわけではなさそうですが、目を引いたりしないのか気になります。
(他に居る女の子は、透けないよう対処しているみたいです)

古株の女先輩から一応指摘をしたほうがよいのでしょうか?
その女の子とは廊下で出会うと軽くお辞儀をするような間柄で、お互い名前もよく知らないと思います。余計なことをしないほうがよいのでしょうか?
我ながら気持ち悪いのですが、毎朝チェックしてしまいます・・・

自分の考えが古いのかも、気にしないようすっきりさせたくて、皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。
回答いただけるなら、支障なければ性別も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

女性です。



質問様から注意するのも良いですが、後輩の彼女と仲が良い同僚にお願いして注意もらうのも一つの方法です。いずれにしろ女性から注意した方が良いと思います。
周りは、目のやり場に困りますし、これからの季節、汗をかいて更に透けてしまうということにもなりかねません。仕事においては色気は必要ないですからね。
実は私の同僚であり、友達が彼女と同じような状況でした。私は気になりながらも注意することを躊躇していました。
ある日、別の同僚と飲み会をした後、帰る方向が同じという事で男性の同僚が彼女を送ることになったのです。
その帰り道、彼女は性被害未遂に遭いました。
男性から話を聞くと、いつも胸の開いた服や下着が透ける服を着ているから、軽い女だと思ったと言っていました。
もちろん彼女は軽い女ではないです。
全ての男性がそうだとは言いませんが、被害に遭う可能性はゼロではないので、女性自身が気をつけなければなりません。

私は彼女に注意しなかった事を後悔しています。
後輩の彼女のためを思うなら注意することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>性被害未遂
こんな深刻な状況は想像もしてませんでした。

>全ての男性がそうだとは言いませんが、
それにしてもその「男性の同僚」は大変腹立たしい・・・意味がわからない。
辛いことを話して頂き感謝します。

お礼日時:2009/06/29 00:44

男性です。



>近い年代の男の子が多く、特に注目されているわけではなさそうですが

いえ・・・。
皆、気が付いて、見て見ぬフリしてるだけです。
(^^;
男性から注意するケースは、かなり少ないでしょう。
下手な事言って「セクハラ扱い」されるより、関わらない方がいいですからね。

「言い方を十分に考えて、注意して上げる」のが一番かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>下手な事言って「セクハラ扱い」されるより、関わらない方がいいですからね。
男性からだと、昔の私だったら、100%善意で言ってくれているとしても、少しでも「セクハラ!?」と考えてしまうかもしれません。(自分でタネを撒いているのですが・・・)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/29 01:46

こんにちは。

20代OLです。

私も以前、自分では気を付けていたつもりだったのにブラが透けて見えてしまっていた事があり、女性の先輩にさりげなく注意してもらいました。
私がトイレに立ったのを見計らって、後から先輩がトイレに入ってこられ、「ブラが透けて見えてるから気を付けた方がいいよ」と教えてくれました。
私は職場にカーディガン(エアコン対策)を置いてるので、すぐに羽織りました。

先輩が教えてくれなかったら、ブラが透けた恥ずかしい格好のままで1日過ごさなければならなかった事を考えると、すごく感謝してます。
先輩は「私がこんな事言ってごめんね」と申し訳なさそうに言って下さったんですが、私は他の誰かに言われないと自分では気付かなかったと思うので、とても有り難い忠告でした。

TPOを考える事はとても大切だと思うので、社会人として、また職場のマナーとして指摘してあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その先輩は上手な対処を取られたのですね。
トイレでの会話作戦(?)は私にとって、唯一彼女との接点が持てる場所でもあるので、ちらりと考えたのですが・・実践ができませんでした。
ご経験談を教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/29 01:43

女性回答者です。

他の回答者の皆さんもおっしゃているように、私も彼女に指摘してあげたほうがいいと思います。男性社員の方たちも目のやり場に困り仕事に集中できないだろうし、彼女自身も仕事帰りに痴漢やストーカーに付け狙われるかもしれないし。昨今性犯罪が増えていますから、何より彼女の安全のために、一言言ってあげたほうがいいと思います。彼女も先輩であるあなたの心配りに感謝すると思いますよ。ぜひ指摘してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人が気にしていても気にしていなくても、こっちが疎まれたとしても、一言伝えておいたほうがよいのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/29 01:39

男性です。



「周りの男性は気にしてないようでした」と言われることもあるようですが、
実際そんなことはなく「気にしてないフリ」をしてるだけです。
本人は気にしてなくても回りは正直困るんです。

直接言うのが難しければ、間に誰か入れて一言言ってもらうとかして対処して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>本人は気にしてなくても回りは正直困るんです。
私からみると若い子といえど、みんな立派(?)な成人ですしね・・・
「気にしない」フリをしてくれているのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/29 01:03

男性です。



その子との関係にもよると思いますが、話すことに抵抗がなければ、教えてあげてほしいと思います。
ただ、注意や指摘という観点ではなく、「ちょっとアドバイスしてあげたいことがあるんだけど、聞いてくれる?」というように、あくまでも彼女のためを思って、優しく話してあげることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>注意や指摘という観点ではなく
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/29 00:47

女性です。



私が学生時代、制服の下に下着が透けている子は沢山いました。

自身も透けていると知っているけど、気にならない…といった感じだったと思います。

男子も別段気にしている訳でもなさそうでした。

もしその方が透けていると知らないで、そのような格好をされているのなら助言して差し支えないと思いますが、恐らく知っているのではないでしょうか?

ブラを初めて着けたわけでもないでしょうし。

いらぬ助言をして、自分に嫌なイメージを持たれるよりは、触らぬ神にたたりなし、であると考えます。

恥ずかしいのは彼女自身であり、その彼女自身が恥ずかしくないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ブラを初めて着けたわけでもないでしょうし。
>いらぬ助言をして、自分に嫌なイメージを持たれるよりは、触らぬ神にたたりなし

正直、それが悩んでいる一因です。

逆に、恥ずかしい話、自分も経験(透けるのに無頓着)があり・・・心境がわかるといいますか。
意外と、真正面から見ると派手に透けていないんですよね。
(当時は女性の先輩なんかおらず、周りの人はひょっとして困っていたのかもしれません。)

お礼日時:2009/06/28 23:25

男性です。


男性からは注意しづらいので先輩女性から注意して欲しいです。
私の感覚からすれば、ブラジャーが透けるようなブラウスであればその上にキャミソール(でしょうか?)着用してブラジャーが透けないようにするのがエチケットだと思っています。
私は特に性的な刺激を受けやすい為にそのあたり敏感なのかもしれませんが、ブラジャーがスケスケ大好きですが、目のやり場に困ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性視点のご意見参考になります。
>ブラジャーがスケスケ大好き
率直な回答者さんが大好きです(笑)

>目のやり場に困ってしまいます。
私もそうです・・・(^^;回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A