アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

A 回答 (13件中1~10件)

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。

(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...
    • good
    • 57

  こんばんは。

独身サラリーマンのyu-taroです。

 以前かなり混んでいる電車で通勤していた時期がありましたが、女性の真後ろになったときには、誤解されないように、腰を引いたり、自分の前の部分と女性のお尻の間にカバンを置いたりしていました。

 この方法でかなりの混雑でも問題なく通勤していたので、男も女性に誤解されないような思いやりが必要だと思います。
 どちらかが悪いと言ってもお互いに不愉快な思いをするのでしたら、まずは男の方がそうならないような工夫や努力が必要です。

 カバンでしたら、失礼ながら混んでいて女性のお尻の部分を押し付ける状態になっていても誤解されることはありません。

 男の思いやりと気遣いだと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 84

男の人はよく「満員電車なのだから当たることもある」などといいますが、痴漢と誤解されたくなければ立つ位置を変えたり、女の人の隣には極力近寄らないようにするとか、努力してあたらないようにするとかできるはずです。


男の人へ。冤罪が怖いのならそのような努力も必要だということをわかってください。
「押し当ててるけど勘違いかもしれない」と思う必要はないと思います。もし勘違いであってもいいように、わざとあたったふりをして体当たりするとかをしてください。または「痛い!(押さないでよ!)」と大きな声で言うのも手と思います。本当の痴漢であればひるんでやめるはずです。
    • good
    • 38

男性側の意見を述べてみます。



(前略)

怖いのは痴漢冤罪です。
適切な対応能力のない人が冤罪に問われると、その場の雰囲気に押され容疑者が精神的にも社会的にも最も被害を受けてしまいます。
痴漢を訴えた人が本当にされたと感じ、不快な思いをしている場合は最悪のケースです。

故意でないから、体が接していることに気付くと動揺してしまい、不自然な動きをしてしまう。
その動きを証拠と掲げて痴漢呼ばわりされるようでは堪ったもんじゃありません。

容疑者が故意に痴漢をしている場合であっても、公然に、
>はっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか
言うことは避けてください。大抵の場合に於いて不適切な対応となります。
そのくらいの勇気があるなら、その容疑者だけに対して、「触りましたか?」などと仰られた方が良いかと。
ケースバイケースですが、良識ある一般の男性なら丁寧な応対をされるはずです。
その応対で判断して決めてください。

>一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、
犯人と言わず、容疑者と表現してください。

>あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、
主観的な意見はよろしくありません。
そのような考えを何の根拠もなしに考えられることは男性の迷惑になるので止めてくださいね。苦笑


性別の差はありますが、満員電車などの状況下に於いては体が接することぐらいは当然の覚悟が必要です。
電車を利用する権利は平等なので、どうしても気になるようなら自分が予防してください。

全ての場合に於いて保護されるような方法があったら、迷惑防止法などの規制法はなくてもよくなってしまいます。
常に適切な対応が取れるように予め学習することが必要です。

本来ならば、誰もが適切な対応が出来る環境を整える必要があると思うのですが。
『痴漢は犯罪です』とか言われても、それの意味することが全く伝わらないですから…。
行政でも対応していく必要があるのですが…。


以下適当にググってみた。FLAとか懐かしい。
http://house.bbs.thebbs.jp/1093909982/

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/impreza555/Flash_ …
    • good
    • 61

20歳の学生です。


私もそれでつい一週間前の夜の電車で嫌な思いをしました・・・。
もともと田舎者で、満員電車に慣れていないこともあって今は『都会の電車は怖い』です。
ほんっとに気持ち悪くて仕方ありませんでした。。
そのときは激しい満員電車ではなく多少余裕はあるはずなのに密着してきました。左右と前に人がいて動くのは困難だったのですが、何回も体の向きを出来るだけ変えても、さりげな~く電車の揺れと同時にくっついて押し付けてきたんです。
怖くて声なんか出せませんでした。
周りの人も下を向いていたり全く気がついてくれずとても悲しく思い、電車を降りたら一人で泣いてしまいました。

やっぱりあたしも「痴漢!!」という確信ができなかったし、声を出す勇気が出ませんでした。
    • good
    • 24

こんばんは。

毎日お仕事でお疲れなのに、そーゆ~のって嫌ですよね~。お気持ちお察しします。

私が昔編み出した対処法を伝授しましょう(笑)それは、独り言です。
「ん?ナニか、当たっている」と気が付いたときのムカつきをそのまま、ボソッとつぶやくのです。その時まず、不自然なほど大きなため息をついてから一言独り言をつぶやきます。

私が実際につぶやいた事のある言葉は「ったく、朝っぱらから気分悪りーな~…」「うっとしいなー」「…誰だよ(~_~メ)」「金払えよな~」(ぉぃ)などです。

本当に密着しているヤツに聞こえる程度の本当に小さな声で充分効き目があるので、一度試してみてください。

私の経験ですと、ほぼ100%痴漢ヤローは逃げていきました。逃げない場合は、大概こちらの勘違いで、かばんが当たっているだけだったりとかだったりでしたから、下手に大騒ぎしてお互いに恥を掻くより、とても平和的な方法だと思うのですが、如何でしょうか?

最初は一言発するのも恥ずかしくてなかなか難しいかもしれませんが、一度言ってみると慣れて案外楽になりますよ。…寝ぼけて独り言がでちゃった~みたいなフリをしちゃえば、ちっとも恥ずかしくありませんし!
まるで効き目がなかったらもう少し大きな声でつぶやかなくてはならないかも知れませんが…。

痴漢をするようなヤツは、ちゃんと気の弱そうな大人しそうな女の子を狙ってくるので、そこで思わぬ口の悪い一言を聞くだけで、びっくりして、「やべ!こいつ気の強いねーちゃんか?」と思い込んで、あわてて逃げるのかもしれません。
下手に大人しくしていると、この女狙い目とばかりに、車両を変えても追いかけてきたりしますから、早めに、自己防衛しましょう。頑張ってね(^◇^)
    • good
    • 23

あります、ありますよ~。


下手したら、書店で雑誌を立ち読みしてる時だって、後ろから、という時もありました。
最初は通路が狭いので、通り過ぎる時に私が邪魔だったのかと身を引いたんですが、まだくっついてきたので、「あ~これはワザトだな」と。
電車の場合は、身動き取れないだけに困りますよね。

ですから私はそれを逆手にとります。
混んでいようと、身動き取れなかろうと、全然違う場所へ移動して、ギラッと相手をにらみつけます。
そうすると、最初は周りも「こんな時に動くな」って目で見ますが、私が相手をにらみつけてるので、「ああ、あの人痴漢やったんだ」と分かりますし、元いた場所の人達は、突然私が移動したので、何かあったと分かってくれます。
私自身はもう既に移動してるので、恥かしい思いをするのは、ソイツだけという方式です。

minmin2005さんも一度やってみてはいかがでしょう。
突然移動するだけでも、周囲はちゃんと分かってくれますよ。
イヤな思いをして我慢する必要はありませんからね。

痴漢を取り上げた番組でも、我慢してると逆に相手が図に乗ったり、「自分に気がある」、「この女もその気だ」などというバカげた考えを起こさせてしまうので、絶対我慢はしちゃいけないと言っていました。
    • good
    • 15

被害にあって大変お気の毒です。


男性の立場から言うと絶対わざとじゃなきゃ、そういうことにはなりません。勘違いではないと思いますよ!
どんなに込んでても最低限、そういうところが当たらないように体の向きを気をつければ何とかなります。
(僕は女性に対して体が正面に向かないようにしています)
この方法で、今まで誤解を受けそうになったことは、一度もありませんしね。
    • good
    • 17

私も以前そういう目にあった事があります!


満員電車でドアの近くに立っていたのですが、向き合っていた男性(40歳くらい?)が妙に体を押し付けてくるのです。そのうち硬い部分に気づいて、長時間すごく嫌な思いをしました。体の向きを変えようとしたのですが身動きがとれず、また相手のほうも平然とそのままでしたので確信犯なんでしょうね。
ただ何といってやめさせたらいいのかわからず困りました。手で触られたなら手をつかむのですが、まさかつかむ訳に行かないし、周りの人に助けを求めるにしても「この人自分のモノを押し付けてくるんです!」とは言えず・・。実際取り押さえても「自然現象だ」とか言われたら故意を証明できるかどうか難しいのかなって思います。新手の痴漢方法としては何かすごく小ズルイ方法かもしれないです。
対策としては体の向きを横にするとか、腕とかで体を離すようにするしかないのかな・・満員電車では結構無理があるのですが。
    • good
    • 17

男性です。


おそらく、わざといやっている人がほとんどだと思います。でも、痴漢になるかは、微妙ですね。 私も満員電車でたまたま、女性のお尻に当たる事がありますが、腰を引いたり少し左右にずらしたり、できます。 困った人がいるのでこまりますネ。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A