プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での名前の呼び方ですが、ちゃんづけはセクハラって渡されたガイドライン?(名前忘れた)みたいなのに書いてありました。自分は◯◯(下の名前)ちゃんって呼ばれてますが、これは本当にセクハラなんですか?確かにちょっと気持ち悪いですけど…。なら、逆に呼び捨てはパワハラなんですか?前の職場では◯◯(名字)って呼ばれてました。Yahoo知恵袋のほうでは意味を理解できてない輩しかいなくて、こちらで質問させてもらいました。そのガイドライン?にも、ちゃんづけはセクハラってしか書いてなくて不思議に思いました。

A 回答 (2件)

セクハラの認識に世代間のギャップがあるかもしれません。

昔は女性社員に“ちゃん付け”をしたり、男性社員へ“くん付け”をしたり
することは一般的でした。

しかし現代では“ちゃん付け”“くん付け”は差別的なニュアンスが
あるとされ、
男女関わらず“さん付け”するようになっています。

相手は親しみを込めて「〇〇ちゃん」と呼んでいる
かもしれませんが、
呼ばれた本人が不快な思いをしていたらセクハラです。

○「嫌だ」と思っている女性部下の例
・馴れ馴れしい感じがする
・おじさんからちゃん付けで呼ばれると気持ち悪い。
・他の人は「〇〇さん」と呼んでいるのに、
自分だけ「〇〇ちゃん」と呼ばれ、特別扱いされているようで嫌です。
(反対に自分だけ〇〇さんと呼ばれ寂しい人もいます)

女性部下から「自分に好意があるのではないか」と
誤解をされることもあります。

尚、呼び捨ては、パワハラに当ると
する人もおりますので、
避けるのが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ようやくまともな回答を得られました。ありがとうございます。呼び捨てあれはパワハラなんですね。

貴方がやめて下さいと言ってもちゃん付けで呼ぶなら、ガイドラインに従ってセクハラ認定を社内的にはされると思います。

• 0