アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしくないのでしょうか?
名前で呼んだりすれば円滑になるとでも思っているのでしょうか?
自分は男性も女性もすべて苗字でしか言わないので戸惑います。
ここは会社です。分別を持っていうのが当たり前だと思うのに
チャンづけとか色目というかトーンを変えます。
男女でこの区別の仕方していて人間としてどうかと思います。
キャバクラじゃないんだから・・と恥ずかしく思えてきます。

みなさんはいかがでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (7件)

私(30代女)は男性の先輩から名字+ちゃん付けで呼ばれていたことがあります。

それはあまり気にしていなかったのですが、上司が第三者宛てのeメールで私のことを名字+嬢で書いたときは気持ち悪かったです。
 男性で同じ名字の人がたくさんいる方でケンちゃん(例)みたいに名前でちゃん付けされている人もいます(40代になっても上司からそのように呼ばれています・・)。なんとなく若輩者扱いされているようにも聞こえてしまうのですが、ご本人はどう思っているのかは不明です。

ちゃん付けはやめて欲しいですよね。自分がいやだなと感じたらそれはセクハラだと思いますので、名字で呼んでくださいと一言いったらいいと思います。そういう人って鈍感なんです。言わないと嫌がっていると気づかないのです。
 セクハラだ!と言ってしまうと少々カドが立つので、「名字で呼んでいただけませんか」とだけお願い口調で言ってみてはいかがでしょうか。最初が肝心だと思います。何年もたってから言うとずっと我慢していたのか~と思われてしまいます。
    • good
    • 0

こんばんは。

女性です。
別にどうでもいいかな?って感じです。
仕事をする上で別に支障ないし。
私は会社に仕事をしに行っているので、基本「自分の仕事に支障がでない」「上司が私の仕事の邪魔をしない」
この2つさえ守ってくれれば、上司が勘違いしていて自分の品性を疑われていようが、変な勘違いしていようが、それは上司の問題なので。
    • good
    • 1

A No.5です。

訂正です。
文中の「A No.4さんの言われるとおりだとおもいます。」
は「A No.3さんの言われるとおりだとおもいます。」の誤りです。
訂正します。
    • good
    • 0

A No.1(40代男)です。


>まだ入ったばかりでなかなか言えません。

今言わなくてどうするのですか。
呼ばれたときに一言「××(上司)さん、○○ちゃんはやめてください。」と言うべきです。
1回目は優しく言う程度にして様子をみましょう。
A No.4さんの言われるとおりだとおもいます。

私は先輩から昔のかわいらしいニックネームで呼ばれることがたまにありますが、それはそれでこの歳になれば「カンベンしてくださいよぉ」の冗談で済みます。
しかし女性だからといって「○○ちゃん」と呼ぶような職場は冗談では済みません。
普通の職場は誰であっても「○○さん」と呼びあいます。
    • good
    • 0

30代女です。



上司のひとりと先輩達(10才上も20才上も)が ちゃん付けで私を呼びますが、何とも思いません。
逆に、気持ち悪いってどうして思えるんでしょうか?
勝手に、「気があるんじゃない?」とかって勘違いしているのではないですか?
実に不思議です。

> ここは会社です。分別を持っていうのが当たり前だと思うのに

私は、総務付けです。
会社で、人間関係が丸く回れば良いことです。
私は、ちゃん付けで呼ばれるキャラクターだと思っています。
ある先輩に言わせると、気軽に何でも頼める頼もしいキャラだそうです。
私は、そのことに誇りを持っていますね。

それに ちゃん付けで呼べばキャバクラですか。
じゃあ、家庭で5才の子を○○ちゃんって呼んだらキャバクラですね。

あなたの会社の問題点は、ちゃん付けで呼ばれると気持ち悪くなるような男が上司をしていることですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5歳の会社員がいるということですね。
それは失礼いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 05:54

40代の上司に下の名前チャンづけで呼ばれた時は、


気持ち悪くて…吐きそうで苦痛でした。
キャバクラ大好きのおじさんでしたから余計気持ち悪かった…。
    • good
    • 4

この質問文をそのままその上司に言うべきとおもいますが、言えないような職場なのでしょうか?


直接言えなければその上の上司に言うべきですが、言えないのでしょうか?
最終的には社長ですが。それが言えないような会社は腐ってます。

自分の意見はちゃんと言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ入ったばかりでなかなか言えません。
また、上司は強い権限をもっていますのでいえません。

お礼日時:2008/08/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A