アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日班替えがあったんですがすごく嫌ですごく辛くて泣きそうです…

まず班のメンバーは私を抜いて4人なんですが4人とも嫌いというか苦手です。男子は、うるさいしうざい感じで私の苦手なタイプで
女子は2人が仲良くて私だけ何も喋れない感じで下手に喋ったりしたらすぐ嫌われそうな感じなんで何も言えません。

私が仲良くできる子とできない子を分けてるとが悪いと思います。
でも班活動とかのとき(授業中のグループワーク、掃除)のときは特に辛いです。

早く終われと思っても今から11月までは変わらないと思います。前までなら10月半ばには班を変えるのですがなぜか今回から長くなりました。まだ10月半ばまでなら我慢します。
でも11月までなんて耐えれません。

どうすればいいですか?
よければ回答お願いします。

そんなの気にしなくていいという意見もあります。でもそれが自分にはできません。

A 回答 (8件)

4人とも嫌いならば、その中で1番マシな誰かに、何かのついでに話しかけてみては?

フラットはあなたにとってこの悩みをさらに深くしないような程度で良いと思いますよ
エネルギーを半音下げる程度で。

陰口なんて言われてたとしてもそんなに気にすることありません
グループが出来れば必ずどこでも発生しますし、それこそ先入観の場合も多いですから、なるべく気にしないようにしましょう。
あなたがあまり陰口を言わない人間ならば、そのままのスタンスで自分を保てばいいのです

ネガティブな話題は避け、共通項を探してみると話しがしやすいと思います。

少しだけがんばってみて(^^)
    • 0

本でも読んで、耐える。

• 0

話しかけて嫌われる可能性があるなら話しかけてくるまで待つ。

そこでの対応が大事。
変に壁作ったら余計関わりづらくなるから去る者追わず来るもの拒まずの精神で。
    • 0

こんにちは、

こういう時は、先入観捨てて相手のいいところを見るようにしてみては。

うるさくウザい男子も、仲良し女子たちも、
あなたに何か嫌なことした訳ではないですよね。

ウザい苦手!とか、
なんか言ったら嫌われる!とか、自分で勝手に思い込んでいるだけだと思うし、
相手が自分を嫌っているのではなく、自分が思い込みから相手を嫌っているんですね。

その思い込みを減らすためにも、
相手のいいところを見てみましょう。
●君はうるさいけどいつも元気、
●君はウザい系だけど、なんやかんや話しかけてくれる、
●ちゃんはおしゃべり上手、明るい子、とか。
何かしら、いいところがあるかもしれないです。
相手の全部を好きになる必要はありませんが、
一部分でも認められると、付き合うのも楽になりますよ。

10月半ばまでならなんとか耐えられるのなら、10月半ばまではどうにかやっていけるということでしょうから、そこまで頑張ってみよう。
で、10月半ばになってもう無理と思えば、それはその時また考えればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

先入観があるからそう見えるんですよね。先入観を捨ててみます。できるかわかりませんが。

まあその男子も女子も他の子の陰口言ってるのは聞いたことあって自分は言われてないかとか言われないかとかが心配です。

確かにそれはそうかもしれません。でも女子も男子も私への接し方というか何というか4人で共有。そこに私はいないかのようにされました。

あーそういういいところ探しを頑張ってみるのもいいかもですね。

わかりませんがどうにかがんばります。

算数でたとえれば、

2 : 2+1(男2 : 女2+女1)
というような状況ですかね、

仲良くできる子とできない子をわけているのは列に悪いことではないですよ。

あえて女性としての感性を捨て、男性よりにもならず、全員にフラットに接してみてはどうでしょうか?
好き嫌いの意識も少し緩和されるかもしれませんし、余計なことにエネルギーを使わずにすみます。

2 : 2 + 1 = 2 : 3
2 : 3 = 4 : 1 にはならないので、あなたが孤立することはありません。

4 : 1 = 2 : 0.5
あなたは班の人間関係の状況に応じて、比例のバランスを使ってエネルギー消費を最小にとどめることができます。

4 × 0.5 = 2 × 1
こんな感じで、いつのまにか班の人間関係をまとめたり動かしているかもしれません(^ ^)

あまり深く考えすぎて悩まずに。
あなたのように深く考えられる子ならばきっと大丈夫です。
安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

2︰2+1です。
そうなんですか?

フラットと言っても私はどのくらいでフラットなのかわかりません…すみません
でも確かにそうですね。

ありがとうございますm(_ _)m

嵐が去るのをじっと待つ。

• 0
この回答へのお礼

じっと待てるかな…

どうすればいいですか?って言われてもどうしようもできない。

こういうことがあるから広く浅くでいいからいろんな人と関わりを持っておいた方がいい。これを機会にその女2人と仲良くなってみればいい
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうすればと言われてもどうもできませんね。
ほんとにそれを感じます。広く浅く関わっておけばよかったという後悔ばかりです。
話に入ろうとはしてるんですがなんというか自分たちだけの世界的な感じで…

どれだけ嘆いたって現状は変わらないでしょう?

なら、呑み込んで割り切って過ごすしかない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに変わりませんね。
呑み込まなきゃいけませんよね。
でもどうしても呑み込みができないんです。すみません。