プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいバイト先に一人とても苦手な社員さんがいるので、悩んでいます…。


長文ですが読んでいただけると嬉しいです。
私は大学3年生です。少し前に1年ほど続けたアルバイトを辞め、今のアルバイトを始めて3週間ほど経ちます。

以下、苦手な社員さんをAさんとします。

私は今までAさんとあまりシフトが被っていませんでした。しかし、一度被ったとき他のバイトさんがかなり酷い対応をされているのを見て、怖い人だなぁと思っていました。
私は先日初めて一人でクローズ作業をすることになっていて、さらに久しぶりにAさんと一緒のシフトだったということもあり、数日前からずっと緊張していました。
クローズ作業は手順を間違えてしまったり、時間がかかったりしながらもなんとか終えられたのですが、その一日でAさんと接することが辛くなり、現在心が折れそうになっています。

まず、私がAさんの質問(私の理解度を測るような内容)に対し間違った答えを言うと、鼻で笑って去っていってしまいます。もしくは嫌味ったらしく「もういいでーす」と言われます。何が間違っているか、何を思っていたかは教えてくれません。
しかも後で他のバイトさんに聞いたところ、私の思っていたことは合っていて、Aさんに伝わらなかったのは単なる言葉のあやだったことが発覚しました。私が本当に間違っていたこともありましたが、答えを教えてくれないので何がどう間違っているのかわからず、すぐには直せません…。
あと、何か言われたときに自分なりの考えがあったためそれを伝えると、無視するか「あっそ、じゃあどうぞ」と嫌味っぽく言われます。私の考えが間違っているなら言ってほしいのに、無視や嫌味では意図がわかりません。口ごたえした私が悪いのかもしれませんが…。
その他の場面でも皮肉を言われたり、無視されたり…と散々でした。
Aさんの刺々しい言葉を受けているうちに、次は何を言われるかという恐怖でだんだんと手が震えてきて、今までできていた業務もうまくできなくなってきてしまいました。しかしなんとか自分を奮い立たせ、大きなミスなく終えました。

閉店後私が作業をしていると、ベテランのバイトさんにAさんが私の愚痴を言っているのが聞こえました。内容は、私が急いでやるべき作業があるのにも関わらず、別の業務について質問をしてしまったことでした。後から思えば確かにそれは私が悪かったですが、そのとき私には「大丈夫でーす」しか言ってくれなかったので、そんな近い場所で愚痴を言うくらいならいっそ私に直接言ってくれればよかったのに…と思いました。(そして言い訳になりますが、そのときの私はAさんへの恐怖やずっと気を張っていた疲れから、優先順位を考えずすぐに質問してしまいました…。)

帰宅後、涙が止まりませんでした。次のバイトもAさんとシフトが一緒なので、そのことを思うと心がとても重くなりました。
まだ仕事を覚えきれていないところがあるのは事実なのですが、復習しようにもバイトのことを思い出すと辛くてなかなかやる気になれません。


私は、以下の選択肢で悩んでいます。
①辞める
②Aさんと被らないようにシフトを入れる
③耐える
④就活を理由にシフトを減らす

一番心が軽くなるのは①ですが、前のバイト先でも嫌なことがたくさんありずっと耐えていて、周囲にも相談し悩みに悩んでやっと職場を変えた…というところなので、すぐに辞めるのは少し抵抗があります。また、現在就活中なので、バイトをそんなにすぐ辞めてしまっては就活にも悪影響が出るのではないかと危惧しています。あと、体調不良で勤務開始日が大幅に遅れたりと既に店長にかなり迷惑をかけてしまっているので、すぐ辞めたら申し訳ないです…。
②については、Aさんが遅番に入っていることが多いため、店長に何か適当な理由をつけて早番に変えてもらうという方法を考えています。しかし、早番の人はもう足りているので却下、ということもありえますし、今までクローズ作業を教えてもらっていたのに心苦しいです。また、Aさんと絶対に被らなくなるとは言い切れません。
③は、Aさんがあまり口を出してこなくなるか、慣れるまで耐えてみるということです。しかし、前述の通りベテランのバイトさんにも厳しく接していたのを見たため、前者についてはあまり期待できません。後者に関しては私の精神がもつかどうか…というところです。
④は一番現実的かなと思います。実際これから就活が忙しくなりそうですし…。ただ、今月いっぱいは既にシフトが決まっているため耐えなければいけません…。(これはどの選択肢でも同じですが)

就活を頑張らなければいけない大事な時期なのに、バイトのことを考えると何も手につきません。正直今は何よりも就活が大事です。なので、この悩みを長く抱えたままではいたくないです。

私が挙げた選択肢以外にも何かあれば、アドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼しました。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2を選んだ上で、3を考えるが良いです



その職場にいて仲の良い人や社会勉強になる事、やり甲斐を感じるから辞めるのは惜しいと思うのであれば4の選択肢も有りですが、ただ空気感が嫌だったり逃げ口を探してるのであれば、1を選んで切りの良い所で辞めるべきです。

現在大学生という事で、職場の重たい空気感を体験しておくのも悪くは無いと思いますけどね笑
理不尽な上司がいたり、肩身狭い思いする事は社会では珍しい事じゃ無いので...

ただアルバイト雇用なら自分が楽しいと思えたりやり甲斐を感じられるのが一番大切と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんな長文読んでくださりありがとうございます…(T_T)
そうなんですよ…!他の人に「社会人になるにあたって勉強になるよ」「耐えるのも勉強」と言われたのですが、どこか引っかかっていました。正直、学生のバイトと社会は違うと思います…。勉強にはなると思いますが、よりによってこんな大事な時期に、精神を削ってまでする勉強ではないと思いました…。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/16 09:24

すごく真面目でおとなしい方なんですね。


普段ならそんな社員の事は気にしないようにって言ってると思うんですが真面目な人はそうもできないんだろうと思うので慣れそうにないのならAさんとは顔会わせないようにした方がいいと思います。

でも本音はそんな人に負けてほしくないなぁ、勝手に言ってろってくらいの気持ちになれないかなぁって思ってしまいます。

たかが1人の社員のせいで毎日憂鬱なんて悔しいじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

こんな長文読んでくださりありがとうございます…(T_T)
真面目もおとなしいもよく言われるのでそうなのかもしれません…。
勝手に言ってろと思いたいところですが、私は自分に自信がなくAさんが完全に悪いとは思えず、私が鈍臭いのが悪いのかな…などと思ってしまいます。
でも、強気な言葉をいただけてハッとしました。負けないように、憂鬱にならない方法を探していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/16 09:51

決して。

無理は。しないでね。

長い。人生必ず。あなたに。合うお仕事が。見つかりますよ。m(._.)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

こんな長文読んでくださりありがとうございます…(T_T)
あたたかいお言葉ありがとうございます…。励みになります…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/16 09:26

ははは



安心してください。あなたが上でAさんが下ですよ。

それらの悩みの原因はあなたがAさんのレベルの職場にいるということ。

辞めましょう。
あなたはもっと高み目指せますよ(⌒‐⌒)

あなたなら例え一時的に金銭面が落ち込んでもやりくりできるし、またそこから学びますよ。
気にしないで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんな長文読んでくださりありがとうございます…(T_T)
あたたかい言葉をかけていただき、少し心が軽くなりました。ありがとうございます。
本当に辞めるかどうかはもう少し考えてから決めますが、参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/16 09:16

②が。

駄目なら。また。考えましょう。m(._.)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

こんな長文読んでくださりありがとうございます…(T_T)
なるほど、②ですね。確かに頼む前から諦めず、ダメだったらまた違う方法を考えればいいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/01/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A