プロが教えるわが家の防犯対策術!

無能すぎるバイトは、辞めたほうが迷惑か、それとも辞めない方が迷惑か。

飲食店でアルバイトをする大学生です。
半年以上働かせて貰っています。
私は無能です。
仕事の覚えが悪い、一度教えて頂いたことも焦ると出来なくなったり他のことに気をとられて忘れてしまったりする、コミュニケーション能力がないなど良いところが一つもありません。

私とシフトが被るバイト先の皆さんに本当に申し訳ないです。
皆さん優しいので、面と向かっては私にきつく言ったり悪く言ったりすることもありません。そして、出来ない私にも時間を取って、色々教えてくださっています。
私がいることで迷惑を沢山かけてしまい嫌な思いも沢山させてしまっていると分かっています。
しかし、辞めてしまったら、色々教えてくださった方々の時間を無駄にしてしまったようで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

自分なりに頑張ろうとしても、いざその場に立つと、焦りと申し訳なさから更に挙動不審になり、そして
今では目を見て挨拶することも怖く感じてしまいます。ただでさえ取れていなかったコミュニケーションが、益々とれなくなっています。

全て私の自分勝手な言い訳と行動だと分かってはいます。もっと努力するべきなのでしょうが、その方法が分からなくなってきました。
こんなんでは社会人にならないだろうと自分でも思います。

本当に幼稚でぐちゃぐちゃ内容ですみません。
拙い文章ですが読んでくださってありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった皆様ありがとうございました。
    家族や友達にも相談できなかったので、とても嬉しかったです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    私の文章力がないため、その気持ちを十分に伝えられないことを残念に思います。
    どの回答も全て為になり、そして本当に有難いものでした。そのため、申し訳ありませんが今回はベストアンサーを決めずに質問を締め切らせて頂きます。
    改めて、回答してくださった皆様本当にありがとうございました。
    皆様に素敵なことが沢山ありますように。

      補足日時:2022/01/17 21:09

A 回答 (4件)

筋トレすると前頭葉が発達して仕事ができるようになることがあります。

実体験
    • good
    • 11
この回答へのお礼

筋トレをするという発想はありませんでした。
それに、腕の筋肉を鍛えれば、重いものを運ぶ仕事も難なく出来そうですし一石二鳥ですね…!
貴重な実体験のアドバイス、感謝します。
回答して下さりありがとうございました。
前頭葉鍛えます。

お礼日時:2022/01/17 20:47

きっと頑張ってるんですよね。


本当に無能で全くダメダメなら、多分辞めさせられてるのでは?
自分のことそんなふうに思うかもですが、良いところや出来る部分、得意な部分もあるのではないでしょうか。
人の嫌がる仕事とか、例えばトイレ掃除やそういうことを率先してやるのって、かなり好感度上がると思いますし。
焦って出来なくなる、多分少しパニックになってるだけなのでは?
深呼吸して落ち着くことを意識してみてはどうですか?
なんなら、言い方悪いですが、同じ出来ないならもう慌てずゆっくりやってやろう!みたいな?
気持ちの持ち方で変われることってあります。
コミュニケーションはそんな無理しなくても大丈夫です。
ただ、挨拶や返事など人として大切なことさえ出来てれば、必要以上に上手くやろうと思わないことです。そしてそれで大丈夫です。
文面から貴方は良い方だというのは伺えますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉をありがとうございます。
見ず知らずの私にもこんなに親身になってくださり、本当に嬉しいです。
コミュニケーションをとらなくては、と気を張っていたので、必要以上に上手くやろうと思わなくて大丈夫だと言っていただけて安心しました。
まずは、気持ちの良い挨拶や返事が出来るよう頑張ります。そして、焦ったときは、深呼吸をして落ち着くことを心がけていきたいと思います。
回答して下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/01/17 20:43

たとえば、教わったことをマニュアルにしてみてはどうでしょう?


良いものが作れれば(作れなくても)、勉強になるしお店の資産にもなって良いんじゃないかと思いました。
そういう仕事の方が、得意なタイプだったりしませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで教わったことをメモに書くことはあっても、マニュアルとしてまとめてみたことはありませんでした。勉強になる上、頭の中が整理されそうでとても良いですね…!
回答とアドバイスありがとうございます。早速作ってみたいと思います。
良いものを作れるよう頑張ります。

お礼日時:2022/01/17 20:16

同じような質問を何度も見ますが、


本当に迷惑で不要なら、辞めさせますので、
雇われている以上、少なくとも、頂く給与分は、
必要とされているってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

必要とされていると言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。まずは、少なくとも良い挨拶が出来る様に頑張ってみたいと思います。
回答して下さり本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/17 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A