プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2013594
こちらでも質問させていただいたのですが、不安等もありまた質問させていただきます。

週に1回のコンビニのバイトをすでに8回やりました。

最初の頃に比べれば当然いろいろと分かってきましたし、
レジ等も早くできるようになってきました。

しかしまだ分からないことも多く、特殊なこと(景品の交換等)も教えてもらってはいるのですが、
ほとんどやる機会が無いので、大体は覚えていても所々忘れたりもしてしまいます。

そこで新人に教えたことのある方にお聞きしたいのですが、
いつまで「新人だから・・・」という気持ちでいられますか?

僕の場合、すでに1ヶ月以上経っていますし、
同じ事を何度も聞いていいものかと不安になることもあります。
もちろん分からなければ聞こうと思いますが、やはり最初の頃よりは抵抗があります。

やはり1ヶ月経っても同じことを聞いていると、「やる気があるのか?」と思われてしまうでしょうか?

A 回答 (6件)

一ヶ月もたっているとはいえ、回数にしたら4回。

一般の会社勤務を月曜から始めたとしたら、まだ木曜日です。
ふつうの会社では、まだ研修も終わってないでしょう。

いつまでたっても、覚えることはあるでしょうし、でも毎日なにかしら新鮮なことがあった方が、仕事はおもしろいですよね。あなたの場合、レジが早く打てるようになった、いろいろわかってきたという、目に見える進歩があるし、すばらしいじゃないですか。
人間日々成長、日々勉強です。きょうはきのうわからなかったことを一つでも覚えよう、きょうの私は、一週間前の私とは違うぞと、自信持ちましょう。

たまにいるのですが、わからないことをわかったふり、あるいは中途半端に覚えて、お客さんや従業員さんに迷惑をかけるのが一番厳しいことです。聞いたら怒られるかなと、考えるのは当然です。でも、ある程度は自分でやるけど、自信ないことはしっかり聞いておくことが大事です。

たかがバイトと軽く考えるかもしれませんが、仕事のコツを覚えるまでは辛いです。なんだってそうです。慣れてくれば「こんな心配して質問までしたんだな~」って、あとで笑える日が来ます。
ミスったらやめればいいや、っていうんだったら、考えを改め、店長さんの代理をつとめるつもりの心構えでやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ミスったらやめればいいや、っていうんだったら

ここで逃げたらこの先何もできないと思っていますので、やめるつもりはないです。

「あとで笑える日」を目指してがんばりたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 19:46

1ヶ月経っても同じことを聞いていると、「やる気があるのか?」と思われてしまうでしょうか?



このように感じている以上、まだ新人ですね。
誰でも人間忘れてしまうもの、聞けばいい。そして
忘れるな(書いていますが、毎日怒られています)

もしすべてが理解できるなら先輩や店長はいらない
聞くのがあなたの仕事ですね。まあ失敗しながら覚えるもの、まだ8回ぐらいでいつになれば・・と書くのは早い。

新しい人が来て、教えられてまあベテランになったと言えますね。すぐに覚えようとしない。少しずつ覚えましょう。覚えることは山ほどあります

ある大手の社長はこのように言っていました
「自分がベテランになった」このように思ったときが
一番悪いと、心をいつも新鮮にし、相手から学び、上達していきましょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まだ8回ぐらいでいつになれば・・と書くのは早い。

1ヶ月以上経っているので不安になっていましたが、やはり回数によるんですね。
少し気が楽になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:05

週に1回で、頻度の低い仕事内容だと、忘れてしまうのも理解できます。


だからといって毎回聞くわけにはいかないですよね。
そんなときには「メモ」が効果的です!
小さなメモ帳とペンを必ず携帯しておいて下さい。
質問したこと、注意を受けたことは、必ずメモに取る。
これだと、後で自分で見直すときにも役に立ちますし、メモを取るという姿勢自体が「やる気があるな!」と思われます。

それでもわからなければ、質問しましょう。
わからないまま、適当にやって失敗する方が迷惑になりますからね。

さて、本題の「どこまで新人か?」についてですが、3ヶ月くらいまでならまだまだ新人扱いだと思いますよー
学生でも長い人は2~3年働いてたりしますから。
最初は出来ないことも多いと思いますが、元気に明るく!を心がけて、頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>質問したこと、注意を受けたことは、必ずメモに取る。

すぐに覚えられないようなことはメモしていましたが、
覚えていられそうなことはそのままでした。

結局覚えていられると思っていたことを忘れてしまったので、
今度からはどんなことでもメモしておきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 20:02

コンビニでのバイト経験はないのでその場で働いている人の空気感まではわからないのですが、私の経験でお話させてください。



正直、一度聞いたことを二度聞いてきて、全く覚えていないようなそぶりだった時点で、「やる気あるのかな?」と思ってしまいます。
でも、もう私自身32歳なのですが、ある時点を境に、受け身な人が増えたな~と感じています。社員で後輩を教える場合でも同じです。教えてもらったことはその場ではやるのですが、それ以上でもそれ以下でもない、という感じ。
一度聞いて覚えられない、あるいはたまにしかやらないから次やるとき忘れてそう、と思うのならば、メモっておいたらいいと思います。小さな手帳を買ってきて、そのときじゃなくても、バイト上がってから(教えてくれた人も同じに上がったりするんじゃないですか?)もう一度確認しながら、軽くメモっておくのが一番おススメです。
私が二度同じ事を聞かれたら、「あんまりやらないことだから、すぐ忘れちゃうかもしれないし、メモっておいたら?」って言います。教えるのが面倒だから、とか、意地悪で、ではありません。私がいつも一緒にいるとも限らないし、その子一人で対応しなければならない状況もあると思うからです。

自分なりのマニュアルを作ってみてはどうでしょう?
今からでも十分遅くないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自分なりのマニュアルを作ってみてはどうでしょう?

今までもメモは取ってはいたのですが、覚えていられそうなことは書いていませんでした。

結局その事も完璧には覚えてなかったので、今度からはどんなこともメモを取っておきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 19:59

以前、某大手チェーンのコンビニで4年弱バイトしていた者です。


自分の経験から言うと、週に1回で勤務8回じゃ、まだ全然新人だと思います。ぶっちゃけ、毎日くらい仕事しないとなかなか覚えられませんよ。覚えるっていうより、慣れですから。
私の場合、週5勤務で1ヶ月経ったら、そろそろ一人前で良いんじゃない? って感じでした。

「新人だから」という気持ちでいる必要はないと思いますが、逆に「もう一人前にならないと」と気負う必要もないと思います。もし同じことを聞いて相手に何か思われたらいやだなーと思ったら、先に「以前も教えてもらったんですけど、間違えたら困るので確認しても良いですか?」みたいな聞き方をすれば、相手も、あー覚える気はあるんだなと思うと思います。
それと、特殊で滅多にやらないことは必ずメモを取るようにしたほうが良いです(もし取っていないなら)。私は制服のポケットにいつもメモ帳を入れておいて、気になることは何でもメモしていました。

リンク先も見ましたが、たぶん週に1度しかなくて慣れていないせいもあると思います。私も、初めて1ヶ月は仕事も全然できないし(初バイトだったので)、バイト仲間とも仲良くできず、明日辞めよう、次に給料が出たら辞めようと思っていましたが、気がついたら4年もいました(笑)
慣れれば全然楽になりますよ。
あくまで自分の場合ですが、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>特殊で滅多にやらないことは必ずメモを取るようにしたほうが良いです

やっぱりそうですよね。
その時は、簡単なことなので覚えていられると思っていました。

これからはどんなこともメモを取っておきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 19:53

私はパートでバイトのこたちに教える立場にいますが、うちの場合バイトのこは人によって入る回数がかなり違うので単純に仕事を始めてどのくらいまで新人・・・というより何回ぐらい仕事をこなしたか・・・て事で判断しますけどね。


知らないこと、新しいことは、もう何ヶ月働いていても知らないことに違いはないので不快感なく教えてあげますよ。

ただ、貴方の文章を読んでいて思ったのですが
>しかしまだ分からないことも多く、特殊なこと(景品の交換等)も教えてもらってはいるのですが、
>ほとんどやる機会が無いので、大体は覚えていても所々忘れたりもしてしまいます。
何故メモを取るなどしないのでしょうか。その場で無理でも忘れないうちに後で書くこともできますよね?

>やはり1ヶ月経っても同じことを聞いていると、「やる気があるのか?」と思われてしまうでしょうか?
たとえ一ヶ月たってなくても同じ事を何度も聞くような人の評価は低くなってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故メモを取るなどしないのでしょうか。

簡単なことで覚えていられると思ったのでメモは取っていませんでした。

これからはどんなことでもメモを取っていきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A