アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト3日目の新人がレジ操作をメモを見ながら作業していたら、店長から「そろそろメモは見ないで早く動くように」と指導がありました。そんなもんでしょうか。

A 回答 (6件)

>>やることたくさんある中でレジ操作です。

レジだけやってるわけじゃないです。3日目に早く動けってアホかな?

そうですよね。
私は、レジやストアサーバのプログラムのインストールや更新、マスター初期設定、トラブル対応をやっていた時期があったけど、いつまでたっても、レジの通常オペレーションの操作は、マニュアルみながらやっていた・・・。
記憶力いい人がうらやましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それね。ミスってもいいならメモ見ないけど…って感じ。3日目の新人が早く動くことは物理的に可能だけどそれだけリスクが生じる=結果的に責任者に仕事が増えることになる。アホ店長につかえるのは大変な仕事と思う。

お礼日時:2021/01/24 09:59

メモはあってもいいが、レジ打ちってほぼ繰り返し作業ですよね。


普通は1日目でだいぶ上達しますよ。
難しい操作だけメモに頼る感じかなぁ。
コツを掴むのが下手な人は、なんの仕事しても上達が遅いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その難しい操作をメモ見てたんだけど笑
そういうイメージの力がない人ってなにやらせても共感性に欠けますよね

お礼日時:2021/01/24 12:29

店長なりの教育なのでは?


覚えるペースは人それぞれですが、お店として目安があるなら、新人にも共有してほしいですね!

3日目にはここまで出来る様になど、事前に目標として言われているなら、それに向けて頑張れます!
    • good
    • 0

それを「努力目標」にしましょう。



常に改善を心掛ける。
それが、「お金を貰って仕事をする」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働く精神の話しではなくて労働環境の質問

お礼日時:2021/01/24 09:55

メモしてるだけでも◯です。

気にしないで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/24 09:47

店長からみたら、そうなんでしょうね。


新人からすれば、「そんなに早く覚えられない!」ってことでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やることたくさんある中でレジ操作です。レジだけやってるわけじゃないです。3日目に早く動けってアホかな?

お礼日時:2021/01/24 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A