アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の嫌いな先輩との上手な関わり方についてアドバイスをいただきたいです。

私自身人生初バイトということで社会人マナーを全然分かっていないので的はずれなことを言っていたらすみません。

初バイトを初めて数週間が経ち少しずつですが徐々に慣れてきました。入社当初はバイトの先輩全員優しくしてくれたのですが、最近になり1人のおばさん先輩が急に厳しくなりました。他の方は相変わらず優しくしてくれてとても有難いのですがそのおばさん先輩だけは急激に厳しくなったんです。
一応分からない事は教えてくれるのですが、教え方が他の先輩よりも雑です。また、私自身慣れてきたとはいえまだまだ分からない事だらけなのに、分からなかったら「これからどうするつもりなの?!ねぇ?」 「メモに書いてないの?!なんで書かないの?!」と怒られました。しかし納得がいきません。どうするも何もまだ私は新人です。私が言うのはおかしいですが分からなくて当然じゃないですか?なんで怒られなくちゃいけないのですか?メモの件も「ちゃんとメモ帳に書いてあるんですけど最近メモ帳新しく変えて今日持ってきたのはその新しいメモ帳で、こっちにはこの件は書いてないんですよ。」と説明したら「なんでこっちにも書かないの?!もし今日誰からも教えてもらえなかったらどうするつもりだったの?!お客さんに迷惑がかかるんだよ!」と強めの口調で怒られました。しかし、その怒られた件というのは覚える事の中で優先順位はかなり低いことなんです。お客さんにも迷惑はかかりそうにありません。実際に怒ったおばさん先輩も完璧には覚えていなくて途中であやふやしていましたし、店長からもこれは頭の片隅に入れとくだけでいいからと言われています。なので新しいメモ帳には書かなかったんです。それでここまで怒られる意味が分かりません。
別にこのおばさん先輩も悪人ってわけではないんですが、私からしたら苦手なタイプの人間です。
私は怒りっぽい性格なのでその人に怒られると私も「あ〜はいはい」「分かってますから分かってますって」「へー(棒)」となってしまっています。※他の優しい先輩達にはちゃんと返事をしています。この返事はそのおばさん先輩にだけです。

所詮はバイトなので学校を卒業したら辞めるのでほっとけばいいのかもしれませんが、それでも数年は一緒に働いていくのでそれなりに関わり方を考えています。
自分と合わないタイプの人間と上手くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 言葉足らずだったので追記です。

その怒られた件ですが、私のバイト先では仕事を始める前に私と誰か先輩一人の1対1で色々と仕事について確認をする時間があります。
    その相手の先輩は毎回変わるのですが、どの先輩も怒られる件に関しては軽く流していました。質問文にも書きましたが店長でさえ軽くでした。ですが怒られたおばさん先輩の時だけはやけにその件に関してしっかりやったんです。しかし先程の通り今までは軽くやってきたので覚える必要が感じなく新しいメモ帳には書きませんでした。
    まさかこの件に関してここまでしっかりやるとは思いませんでしたし、今までは軽くやってきたのに急に怒られなくてはいけない理由が分かりません。
    納得がいきません、、、

A 回答 (3件)

…まぁ、どこに言っても嫌な奴はいるので

私は、自分はディ◯ニーのキャスト、相手はゲストと思っとくようにしてる。
そこまでのテンションじゃなくても、対応を店側(身内側)じゃない、客(ゲスト)だと思って仕事すると線引きができてこちらも気が楽になる

優先順位が低くても、店長が始めに教えたってことはやってもらいたい、やらなければいけないことってことですよね?
優先順位が低いからと、やらなくていいわけではないので、先輩に言われたことは、全部新しいメモに書き写しておいた方がいいですよ。

お店は表側だけでなく、裏側、雑用もやらないと成り立ちません。
特に新人は最初は雑用がメインで徐々に表側をやるようになっていくと思います。
店側(会社の上司)はその雑用の取り組み方であなたの信用度を見て、これなら任せられるっていうのを見極めていきます。(教えたことを覚えてる、できるなども見てる)

客には迷惑が~が今現在直接ではなく、表側にでた時、教えたのにできない、わかってないだとお互い困りますよね?
そのためのメモ、でもあるわけで。
(何がわかってないかもメモで自分自身で確認できる)
    • 1

>私自身人生初バイトということで社会人マナーを全然分かっていないので的はずれなことを言っていたらすみません。

↑
ご自分で納得されているではありませんか?仰る通り『的はずれ』ですね。

>どうするも何もまだ私は新人です。私が言うのはおかしいですが分からなくて当然じゃないですか?なんで怒られなくちゃいけないのですか?
 ↑
だからこそ、一度でも習った仕事のメモが重要なんですよ。学業とは違い、仕事に不要なものはありません。まして新人のあなたに何が大事なのか解るのですか?他の回答者様の仰る通り、おばさんの言葉が正しいですよ。他の先輩は恐らく我慢しているだけです。

>私は怒りっぽい性格なのでその人に怒られると私も「あ〜はいはい」「分かってますから分かってますって」「へー(棒)」となってしまっています。※他の優しい先輩達にはちゃんと返事をしています。この返事はそのおばさん先輩にだけです。
 ↑
キツい言い方になりますが、あなたは客商売をする性格ではありませんね。

>所詮はバイトなので学校を卒業したら辞めるのでほっとけばいいのかもしれません
 ↑
アルバイトが出来ない人は、社会人になっても仕事は出来ないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

>まして新人のあなたに何が大事なのか解るのですか?
質問文にも書きましたが店長や他の先輩からの情報であり、私が勝手に判断したものではありません。

>あなたは客商売をする性格ではありませんね。
自分でも自覚はあります

>アルバイトが出来ない人は、社会人になっても仕事は出来ないと思いますよ。
たしかにそうですね。この言葉は心に響きました。ありがとうございます。
ですがここでは、「所詮はバイトなので学校〜」がメインではなく「関わり方を考えています」がメインなので、関わり方を教えて欲しかったのですが分かりにくかったですかね…

?そのおばさんはむしろ当たり前のことを言ってませんか?

分からなければまず書いたメモを見て確認するのは当たり前だし、それでも分からなければ「ここまではできたんですが、ここからどうすればいいか教えていただけませんか?」って聞く。
何度も同じ事を聞けばそりゃ怒るし、むしろ失礼。

メモを新しくしようが、何で古い方はもっていかないの?
覚えてないんなら古いのも新しいのも両方持ってかなきゃ。

学校ならそりゃ聞けば教えてくれる(教師は仕事、お金もらってる)けど、社会にでたらそうはいかない。
聞いて覚えて、見て学んで、自分から学びにいかなきゃいけない。

あなたにとってそのおばさんの言葉は耳に痛いかもしれないけど、むしろそれこそがあなたの将来の為になる言葉だと思う。(言い方はともかく言ってることは正しい)
    • 1
この回答へのお礼

すみません。書き忘れましたがその怒られた件は初出勤の際に店長から軽く教わり、それ以降の私の指導担当の先輩は毎回変わってたのですが皆この件については軽く流していました。しかしそのおばさん先輩だけはその件に関してやけに深くまで掘り下げたのです。今までどの先輩とも軽くだったので特に覚える必要も感じず新しいメモ帳には書きませんでした。(ちなみに新しいメモ帳に変えた理由は前のメモ帳が大きくて邪魔になるからです。)なのでまさかそんなにしっかりやるとは思わず質問文に書いたようなことを言ったら怒られました。
納得いきません、、、