プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトが店長に一緒に働きたくない人と、シフトが被らないようにお願いするのはワガママでしょうか?

私は男で現在都内のカフェで働いているのですが、毎日とても多くのお客様がご来店されます。
今回問題の女性は、私より年下で先に入社した先輩です。
問題はその女性が私にだけ厳しく接してくるということで、他の者とは普通に笑顔で話したりしています。
逐一言い方が辛辣でトゲがある感じで、特に一緒にドリンクを作る仕事をする時が顕著で私が少しミスをすると露骨に嫌な顔をして機嫌が悪いイライラした態度を取ってきます。
その女性とシフトが被ることをいつも気にしている自分がいて、一緒に働きたくないと思っています。
ハッキリ申し上げると、その女性がいるだけでストレスだと感じています。
最近になって自分と仲が良かった者が1人その女性が原因で辞めてしまいました。
私としてはそれがショックで、その女性のせいで辞めた人が過去に3人もいると聞きました。
私も辞めることになるのではないかと心配で、一度店長に相談してみようと思っているのですが、相談してみてもいいのかとも思ってしまい悩んでいます。

A 回答 (8件)

言うのは自由なんですけど、店長がそれを考慮してシフトを被らないようにできるのかは・・・むつかしいんじゃないですか?


現に、多く被っているのでしょう?
彼女が平日日中主に入るなら、あなたが夕方から夜に入るとか。
彼女が月曜日から金曜日入っているなら、土日に入るとかならできるかもしれません。
ここを中心に入れてくださいと言えるなら可能かもしれません。
(忙しい店の中でも、さらに忙しい時間帯に入りたい、時給が同じでも)
なら、喜んで考慮してくれるでしょう。

ですが、彼女が入るシフトにずらして入れろ・・・勘弁してくれって思いますよ。
店長からするとミスが多い店員より、他の店員に指示できるくらいにできるバイトの方が大事なのです。
その先輩が睨むバイトは、あなたと同じようにミスが多かったのでしょうね。
(ミスが多かったのでしょう?その都度、彼女に睨まれたということ)

彼女を擁護するようなことを書いていますが、私があなたの立場でももちろんイヤですよ。
ミスだっておそらくしたでしょう。
慣れないうちは手際だって悪いし、仕事ってミスや失敗から学んでいくところって大きいです。
ミスをすることで、悪かった部分がよくわかるし、どうすればこうならないようにできるのかを自分で考えるようになりますしね。

ミスを許せとはいいませんが、ミスした人間を非難し人格を否定するようなやり方がいいとは思いませんよ・・・だけど、そのお店にとっては睨まれて辞めたいというバイトよりも睨むバイトの方がお店にとって有用だと考えているようですね。
おそらく、辞めた女性からも辞める前に店長に訴えたのではないかと思うのです。
だけど、わかったわかったと口でいうだけで、改善されることはなかった上に、よけいに風当たりが強くなっただけなんでしょう。

しょせん、バイトなんです。
都内のカフェなんていくらでもあるから、他に行くわ・・・でしょう。
雇う方も、一人バイトに出ていかれてしまうと、人手不足で困るというならもっと人を大事にするでしょうけど、バイトには困っていないのでは?

あなたが言うのは自由ですけど、かわらないでしょうね。
彼女は、単なる先輩に過ぎませんが、お店からすると、仕事もでき愛想もよい彼女の方がいて欲しい人材なんでしょうから。
    • good
    • 9

過去3人辞めたということがその女性が原因だと明らかに分かっていて、そのカフェにとってもトラブルメーカーの店員ならば考慮はしてくれますよ。


そうではなく、ただ新人教育係としてカフェの信頼を得ているならば、相談して居心地が悪くなるのはあなたの方です。

>特に一緒にドリンクを作る仕事をする時が顕著で私が少しミスをすると露骨に嫌な顔をして機嫌が悪いイライラした態度を取ってきます。
あなた自身はそのカフェのバイト経験はどのくらいなのでしょうか?
少しだろうがミスはミス。
それを少し、という言葉で自分に甘い考えを持っているならば、それは捨ててください。
新人であろうがベテランであろうが、同じものを作ってもらう事をお客は求めているということを自覚すべきですよ。
このくらいのミスでイライラするなよ、という気持ちでしょうが、ミスした物を同じお金を払って買わされるお客の身になってください。
早く仕事を覚えてミスがなくなれば、嫌な顔などされません。
    • good
    • 7

>その女性のせいで辞めた人が過去に3人もいると聞きました。


これがもし本当ならば、あなたがそういう事実を告げるだけでも、店長さんには有り難いのではないでしょうか。
店長さんにしたら、あの人が辞めたのはそういうことだったのかというふうに、とらえてくれる可能性もあると思います。
シフトがどう回せるかは分かりませんが。
    • good
    • 5

お願いするのは大丈夫でしょうが、受け入れられるかは別問題です。

    • good
    • 5

店長と仲がよく、普通におしゃべりできる感じなら大丈夫ですが


そうでなければ、考えておくわって話流されるかも??
    • good
    • 3

あからさまな言い方では無く、探りを入れる感じで聞いてみてはいかがでしょう?


それで駄目ならば、次は女性にゴマすり。それで駄目ならば辞めるしかないかな?
だって、相当辛いし他の人も辞めたんでしょう???
    • good
    • 2

一応、雇用者と労働者は対等な関係なので相談することはワガママではないと思います。



しかしもし相談に応じなかったり対策に不服な場合、こちら側ができることは
ほぼほぼ辞めること以外方法はないですね。
    • good
    • 3

逆にその女性に近づいてみたらいかがでしょう?


そうすれば…厳しく当たる理由もわかるかもしれないし…
仲良くできるかもしれません…
理不尽な事は社会ではたくさんあります。
社会に出て上司が理不尽だからって…仕事を辞めたり…上司にキレたりできません。
最初は自分の力で人間関係を良くする努力をしましょう。
それでもダメなら上司に言えばいいと思いますが…
それにバイトでその人が原因で4人辞めてますが…その4人がいなくてもカフェは普通に業務できるんです。
いなくちゃいけない人材じゃありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A