アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、100円ショップのバイト初日で、
女性の店長さんと一緒にオリエンテーションをしました。
話の中で、在籍している店舗のスタッフについて一人一人名前と特徴などを教えてくださいました。

その話をしている流れで、遅番なので男性スタッフ(学生)と2人でレジを覚えたりする機会があると思いますが男性と一緒に働くのは大丈夫ですか?
と尋ねられました。

私は特に問題ないので
大丈夫です!と答えました。
すると、あ!ちょっとまって、込み入ったことを聞いて申し訳ないけど今、彼氏いる?って店長から聞かれました。
私は、ん!?なんで?と思いましたが、いないので
いません。と正直に答えました。
すると、その店長さんが、いや〜彼氏がいたりしたら嫉妬したりしないかなって思って、、
今までにね、彼氏が嫉妬するから無理ですっていう子もいたのよ〜と言われました。

わたし的にその話を聞いて彼氏が理由で退職したり、職場で配慮してもらうのなんてえ!?いいの!?なんて感覚だったんで質問自体も過去の事例にもびっくりしちゃって、、、、。

店長は本当は、私がその男子学生と付き合ったり、恋愛関係になったりするのが心配で、私がその可能性があるのかないのか彼氏の有無を確認したのかなと思いましたが、皆さんはどういう理由で彼氏の有無を聞いたと思いますか?
もちろん真相は店長さんにしか分からないと思いますがなんとなくでいいのでもし自分だったらどう思うか聞かせて欲しいです!!

今の時代、あまり個人的なことを聞くのはパワハラやセクハラに当たるので聞くこと自体にもびっくりしました。
そのこと以外は配慮のできる優しい店長さんなんですが、そこの部分だけ違和感を感じて今回質問しました。

【情報】
その男子大学生の子は19歳で、私は22歳です。
私は基本遅番で働くのでその男子大学生とシフトが被る率が高いんです。

※店長は30代ぐらいの女性の方です。

A 回答 (7件)

申し訳ないけどと前置きがあるので、答えたくなければ、答えなくていい質問です。

パワハラ、セクハラには当たりません。聞いた理由も興味本意でなく詳しく説明しています。
細かい配慮のできる店長です。
    • good
    • 0

男性が苦手な人もいるので、気遣って聞いてこられたのか、100均なら、彼氏が来店する可能性もあるので、店員同士でも親しくしてたら焼き

もち焼くとか、色々考えたのか、店長さん自身が何か男性店員と組んで、個人的に困ったことがあったとかかな…?と思いますが、ちょっと不思議な質問ですね…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

どういうってそのまま言った通りでしょ。


あなたのは邪推だと思う。
    • good
    • 0

彼氏の有無を確認するのも店長さんの配慮だと思います。


世の中には、自分の付き合ってる女性が、たとえ仕事であっても男性(それも独身の)と二人きりになる事に嫉妬する男性はいるのです。

今後、あなたに彼氏がで出来たら、それにあてはまる可能性は大いにあります。
    • good
    • 1

私的には店長なりの配慮かな?と思いました!


まだバイト始めたばかりでは出来るできないはんからないですが、仕事ができるようになってからそれが原因で辞められたりしたらまた1から新人を雇って、教えてっていう作業があるので、男性と働くのが無理な人なら分ける予定だったのかな?と思います!
    • good
    • 0

なんやそれ。

変な会社
    • good
    • 0

過去にその男の子を好きで告った挙句断られて辞めていった人がいるんじゃないですか だから求人募集をした。

という可能性が高いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!