アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先のコンビニにて店長とアルバイトが喧嘩しました。
客観的に見てどちらが悪いと思いますか?

流れはこのような感じです。私は第三者です。

Aは店長、Bは学生の女性バイトです。

発端は、Bが自店での報連相や勤務態度が悪化(休みの連絡が遅いこと、遅刻が多いこと、LINEの返事をしないこと、勝手に発注担当を外れたこと...)したことについて、店長Aが理由を問いただした事です。
Bがもはや手に負えず、別店舗の店長Cへの態度と店長Aとで明らかに態度や勤務態度が違うことを不審に思い、オーナーのその別店舗へシフトをすべて移行させました。
そしたらBが予告なく勝手に職場のグループLINEを退会したり、別の人に店長Aや同僚の悪口を吹き込むといった行動に出ました。
以降の事実確認のやり取りです。

---会話----

B「最後のLINEでも申し上げたように、独り善がりで、結果も出せない粋がってるだけの店長と一緒に仕事はできません」

A「俺のどこが粋がってるの?」

B「人には偉そうに色々言うけど、ワケわかんないセールとか勝手にやり出しては、客数客単価落としまくってるじゃないですか」

B「セール営業するのは勝手だけど、自分で使った道具や機材も片付けないし、もういい加減にしてくれる?レベルの低い上司のママゴトに時間使うのもったいない」

A「道具の始末ができなかったのは俺の不手際だと認めるけど、セール短期で結果が出たら苦労しないでしょただでさえ前年割れが酷いんだから。セールで数字割れした証拠でもあるの?」

B「SCのデータと毎月のPLBSを見ればわかるでしょ。あんたのせいでメチャクチャになってるのがわからない?何をするにも事後報告ばっかだし、お前のワガママに振り回されて私も迷惑なんだよ」

A「...誰に向かって口利いてんの?ていうかシフトの都合上対面で話する機会がないんだから事前に告知するのだって無理があるだろ。なんで隅々まで君にいちいちこちらが報告しなきゃいけないの?」

B「発注や営業に関して、連絡も無く干渉してくるだろ?バレてないとでも思ってんの?防犯カメラとか台帳見てわかってんだよ。ふざけてんじゃねえぞこの野郎」

とBが店長Aに詰め寄る。お互い睨みを効かせる。
※Bは女性ですが、柔道経験者だそうです。

A「LINEグループで告げてるだろだから」

B「事後報告じゃん」

A「事前に言う理由がないから」

B「あるんだよレベルが低すぎて自覚ないの?」

A「その口の利き方なんだよ、辞めたいの?」

B「...脅し?これ以上舐めた口叩くならクビにされる前に今ここでやってやるぞ」

A「"やってやる"とは」

B「うん?ぶっ殺す」

A「じゃあ続きは警察で話そうか。この事務所の中もカメラ撮ってるから軽率な発言は控えたほうがいいんじゃないか?」

A「ちょっと武道かじったけえてイキがっとるんじゃないぞ小娘が」

B「暴れるぞ」

A「...いいよ?好きなようにやりなよ?その代わり刑務所入れてやるから」

B「………」

A「………」

-- しばらくして--

A「俺が熱くなりすぎた…ごめんな」

B「私も下の立場にありながら…言い過ぎました。失礼しました。」

次の日Bは来なくなりました。

客観的に見てどちらが悪いと思いますか?

A 回答 (6件)

Bの学生ストロングですね


店長相手に ここまで言えたのだから あっぱれです。
Bさんはこの他にもストレスがあったのかも知れませんね。

しかしAは情けないですね
これがコンビニ店長クラスの仕事なんでしょうか。。。

指導するレベルもなく、バイトさんから突っ込まれるなんて
ココだけを切り取れば店長の優勢は確定のはず。
それなのにバイトさんのフィールドで戦っちゃダメですね。

私個人的には善悪を決めると言うよりAの器が失格ですね。
    • good
    • 2

Bでしょう


幼稚で大変です。
    • good
    • 4

店とか店長に不満があったのでしょうけど、立ち回りが下手ですね。


口が悪いと何を主張しても不利になりますね。
    • good
    • 2

えっと、店長とバイトの話ですよね。


バイトの女性何でそんなに偉そうなのか分からないです。
    • good
    • 4

こんなこと良く店長さん許しましたね


有り得なくないですか?
こんなこと罷り通る社会 世界要らないから
地球上は震災災害終わらないのだと思います
    • good
    • 3

とっちが悪いかといわれたら上司に対してのものの言い方が悪いbさんだと思いますよ。

なんぼなんでも店長に向かって言うべき発言の仕方ではないでしょう。酷すぎますよ。
次の日から来なくなったのも自業自得ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A