プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はたとえ相手が歳上や先輩であっても、仕事の場では呼び捨てされたりタメ口で話されるのが好きではありません。
親しみを込めて、仲良くなりたいという気持ちを表現してくださっているのかなとは思いつつも、正直かなり不愉快です。

様々なご意見があると思いますが、みなさんは職場でのタメ口にはどんな考えをお持ちですか?
もし宜しければ回答者様のご年齢も教えてください!

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    たくさんのご回答ありがとうございます!
    「歳下にタメ口で話すのは問題ない」という意見が多くなるかなと思っていたので、敬語を使うべきという意見が多いことに愕きました!

      補足日時:2021/12/19 13:41

A 回答 (10件)

職場では、「上司面」「先輩面」はよくありません。


叱咤する時は仕方がないにしても、日常的にそういう口調は職場の環境として好ましくありませんね。
先輩の性格にもよりますが、成長していない学生気分の社会人なのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
私も同意見です。

お礼日時:2021/12/19 13:51

好きな人なら嬉しいけど嫌いな人にタメ口きかれたら嫌です。

しかし嫌いな人ほど距離感を弁えていないので馴れ馴れしくタメ口をきいてきますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!良好な関係性が築けているかどうかも確かに重要ですね!

お礼日時:2021/12/19 13:41

自分が24歳の頃その会社の上司が機嫌悪くて


自分が寝坊したのが原因ですが
それまで君付けで呼ばれていて仕事は真面目だったので褒められる事がほとんどだったのですが
呼び捨てにされた瞬間その人が凄く嫌いになりもうここで働く事すら無理と感じて辞めましたね
今思えばあの人もたまには厳しい事を言うぞくらいと思うけど
こっちはその一言でついていけないぞ!って気持ちが勝りましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
叱責する場ならばこそ敬称を使ってほしいですね。

お礼日時:2021/12/19 13:43

自分も不愉快です。



でも、そういう人間は その程度のコミュニケーション能力しか ないのでしょう。残念な人だなぁっと思います。
なので、『そういう人に自分は ならないぞ!』という反面教師として扱います。
自分は55歳です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
私よりずっと歳上の方でも同じ考えを持っていらっしゃることが分かり嬉しかったです。

お礼日時:2021/12/19 13:44

君の感覚と同じ。

自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
プライベートとお仕事の場は考え方を分けるタイプなんですね。

お礼日時:2021/12/19 13:45

職場はたとえ親しくなって気心が許せるようになった人が何人かできたとしても、ため口で話す仲良しクラブではありません。



私自身は地元の金融機関に勤めていましたが、地方の田舎とはいえ、丁寧な言い方を心がけていました。すると上司から「ここはどこだと思ってるんだ。気取った客が来るわけでもないのに、方言で親しみやすく話しておけばいいんだ、○○さん(私のこと)は丁寧すぎる」と注意されました。その上司はタメ語に近い、くだけた言い方が田舎の客にはふさわしい(失礼な話です)言い方と信じていた風。しかし、次の日行内の回覧板に「お客様のお名前を呼ぶときはさんではなく様に、お話するときは丁寧な言い方を心がけましょう(
方言や気安い言い方は避けましょう」という内容でした。私がその前の日、様でお名前を読んだときには「ここは東京か?様でなくていいんだ。さん、だからね」と注意した人は誰よ、と心の中で、毒づきました。どうやらある支店の対応が馴れ馴れしい言い方で心象を害されたお客様が地方の新聞に「いくら田舎でも丁寧な言い方をするべきだろう」と、投書したようです。お客様のお名前は様で、物言いは丁寧を心がけて。そんなことで通達が回るのか、と呆れたものです。タメ語(タメ語そのものでないにしても)はそれ以来存在力を失いました。

上司から丁寧すぎると入行そうそう注意を受けた私ですが、ある企業の社長さんが支店長に私の出身校を聞いて、あんなふうに丁寧に対応する人が卒業した学校の生徒をうちに採用したい、と言ったそうです。評価の低い行員でしたが、お客様からは何度か感謝されました。タメ語でない方がお得があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
地域差という考え方もあると知って驚きです。

お礼日時:2021/12/19 13:47

僕んとこの職場は僕入れてたった7人しかいません。


僕が最年少です。
でも僕が一番上の立場です。
僕は一応敬語です。敬語と言えないくらいの、くだけた方言敬語ですけど。
スタッフはみんな僕に敬語は使わないです。
「航ちゃん」呼びですし 笑
僕も年若なのでそれで構わないと思ってます。
でも1人だけ、2つ年上の人だけはちゃんと敬語使ってもらいたいです。
年もキャリアもそんな違わないけど立場は違うので。
彼には数回注意しました。

職場の敬語は年齢(経験年数)によるかなぁー、と思ってます。
タメ口でも限度(あくまで職場であるということ、お客様に悪印象にならないこと)ってありますから、それさえわきまえていてくれればアットホームでいいかな、と思ってます。

25歳 美容室勤務
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
年齢よりキャリアの問題が気になるということですね!

お礼日時:2021/12/19 13:47

まぁそういう考えの奴もいると受け入れるしかないよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
受け入れてはいますが、皆さんは好きか嫌いかが知りたかったのです。

お礼日時:2021/12/19 13:48

私はあんまりよくないかも、と思います、私最初18才(今30代)の時店のアルバイトしたんですけど、知ってる人いて、タメ口しゃべったら怒られましたから。

知ってる人は同い年でしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
知り合いでも職場では敬語を使うようにという職場だったんですね!

お礼日時:2021/12/19 13:49

31歳、勤続12年目



ため口で許せるのは、同じ年齢かそれより上でで私より先に会社にいる人だけ。
新人で入ってきて、同じ年齢とわかった瞬間ため口きかれるとイラッとする
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A