プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初は敬語で、仲良くなるにつれてタメ口になりました。タメ口のことで最近は怒られてないのに今日怒られました。なぜですか?

自分は20才で勤務先に近所の人もいて普通にタメ口です。全体的にお母さんお父さんの年齢です。自分の子供間隔です。
タメ口から敬語をどう直せばいいですか?どこまで直せばいいですか?

分かりやすお願いします

A 回答 (7件)

>勤務先に近所の人もいて普通にタメ口です



年齢も近所も関係ないです。
目上の人、会社の先輩、まず会社では
きちんとした言葉づかいをしましょう。

急に言われたのではなく
前々から思っていたことが
目に余る行為だったので指摘されただけだと思います。

きちんと文章もかけているので
それを言葉に出して話したらいいと思いますよ。

会社の中では常に丁寧な言葉を使うようにしましょう。
学校じゃないんですからね。
    • good
    • 0

「親しき仲にも礼儀あり」ってことをご存知でしょ。

「故事ことわざ辞典」によると、仲が良くとも度が過ぎて礼を失するようなことがあってはいけない、親しいことにより遠慮がなくなっていきそれが不和の元にもなるということ、と書いてあります。

最初は敬語で対話していても、仲良くなるにつれてズルズルと際限なくタメ口になってしまったのがいけません。上司、先輩、年上の人には、常に一定の敬意を払って対応する必要があります。それが社会人です。
    • good
    • 0

敬語とかタメ口の問題ではなく


相手に対する敬意です

敬意があれば治ります

友人でも年下でも年上でも
敬意があれば
使い分けなくても
通じます
    • good
    • 0

タメ口って経験を無視して差別者ですわな。

それを知ることからじゃない?
    • good
    • 0

敬語ではなくて丁寧語で喋れば良いんですよ。


対人関係で敬語かタメ口しか無いというのがそもそも幼すぎます。
それとも、丁寧語の事を敬語と勘違いしているとか?

年上でも上司でも先輩でも、自分の意見を言う事は何も問題ないですが、お友達ではないんですからタメ口はダメですよ。
    • good
    • 0

時と場合考えてます?


雑談や他愛ない会話であればタメ口もOKでしょう
(正確には「許容してくれてる」でしょうが)
業務に関する報告、連絡、相談といった真面目な話の時もタメ口なら
「違うだろ」って事になります

業務中は上司には敬語。これで良いです
クッソ簡単に書きますが貴方が仕事中タメ口使うと
第三者に「この会社上下関係滅茶苦茶な会社なんだ」
「こいつ若造に舐められてれるな」といった組織の上下関係が
崩壊してるという印象を与えます

早い話がTPOを弁えろって事
なぜですか?って問題点すら理解出来てない
餓鬼が年長者に向かってタメ口きくんじゃね~よ
    • good
    • 1

全部敬語にしてから…勤務先の人が.いいよってゆわれてから…普通に戻したらええんとちゃいますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!