アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お貸し出しいただけるとのことでありがたいです。」

「お貸し出ししていただけるとのことでありがたいです。」

「お貸しいただけるとのことでありがたいです。」

「お貸ししていただけるとのことでありがたいです。」


相手の方は、「貸し出しいたします。」と仰っています。

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

No.4です。


「ビジネス用語はなんだか難しい言葉などがたくさん並んでいるようなイメージでしたが、逆なのですね」
→そうなのですよ。
私も以前、ビジネス日本語をインド人技術者に教えていました。
ビジネスの会話や文章で難しい言葉を使う人は、それらの言葉で自分を学ある人間にみせようという意識があるのです。
しかし、ビジネスの場面は学力を自慢するところではありません。
意図を相手にスムーズに正確に伝えることが目的なのです。
そのためには、やさしい言葉がいいのです。
教科書は新聞の社説です。
難しい漢字を使わず、誰にでも分るような言葉で書かれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
私もあまり難しい言葉を意識しすぎないように心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/30 13:28

文書などでかしこまった表現を必要とされるなら、「お貸出し頂けるとのこと、有難く存じます」となりますが、口頭やあまり堅すぎるのもどうかと思う場合には「お貸出し頂けるとのこと、有難うございます」で問題ありません。


    • good
    • 3

おじさんです。


3番の「お貸しいただけるとのことでありがたいです」です。
ビジネス用語は難しい言葉や、ややこしい言葉を使わず、簡潔に分りやすいことが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
ビジネス用語はなんだか難しい言葉などがたくさん並んでいるようなイメージでしたが、逆なのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 19:03

この文章の流れですと、


「お貸出し頂けるとのこと、有難く思います」
でしょうか。
もしくは
「有難くお借りいたします。」
でもいいかもしれません。

個人の言い回しの好き好みもあるため、何が正解というのはないのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

詳しく説明をしますと、
こちらで用意しなければならなかった物を、相手の方が「無い場合は貸し出しできますのでお申し出ください。」と仰ってくださったので、「ありがたいです。」という言葉が出てきたのだと思います。

一つのことを言うのにも、色々な言い回しが出来るものですね。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 18:53

相手に何を伝えたいのでしょうか?



「貸し出しいたします。」という情報に感謝して、これから本当に借りるかどうかを検討するのでしょうか?
それとも「貸し出しいたします。」ということで、借りることを伝えたいのでしょうか?

もしも後者であれば、「ありがたくお借りすることにいたします。」などと借りる意思があることを明確にしたほうが良いでしょう。

ビジネス文書のカテなので業務上の文書だと思いますが、もっとも重要なことは誤解が生じないようにすることです。
双方共に困るのは、
借りる気でいたのに先方は検討中だと思いその手配は進められていなかったり、
まだ検討中なのに先方は借りるものだと思い手配を進めてしまうことではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

もちろん、「お願いいたします。」と後ろに付けてメールを送りました。
相手方にもちゃんと伝わったようです。

業務上の文書ではないのですが、ビジネス文書のカテで質問したほうが、より正確なお答えをいただけると思い、そうしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 14:34

どれも間違いではないと思うけど、


「お貸し出しいただけるとのこと、ありがとうございます。」のほうが日本語的にすっきりすると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!
では自分が一番しっくりくるものを選んで使用しようと思います。

そうですね、「ありがたいです。」は自分でも少し違和感を感じていましたので、mapascal様の仰る通り「…とのこと、ありがとうございます。」にしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています