プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある顧客から質問を受けていて、回答準備のため数日待たせていたとします。
回答の準備ができ、「さぁー回答しよう!」と思っていた矢先、先方から電話あるいはメールが来たとします。そのもらった電話やメールで、以前からもらっていた質問の回答を伝える場合は、何と言って前置きをしたらいいでしょうか?
ようするに「別の件でいただいた電話にもかかわらず、以前に頂いた質問の回答をついでにしてしまって恐縮です」みたいなことをいいたいのですが。
常識がなくてすみません。
ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

企業人事採用担当経験者です。


もらったメールや電話に、別件の回答をするのは、よくあることです。
いただいたメールで、すいません。
いただいたお電話で、すいません。
と、断ってから、要件を進めるとよいと思います。
相手に失礼になる可能性はありますが、待たせてしまったのですから仕方ありません。
    • good
    • 6

前置きできちんと説明すればいいかと思います。



「いつもお世話になっております。
大変遅くなりましたが、以前問い合わせいただいた~の件についても併せて解答させていただきます。」

でOKだと思います。
    • good
    • 7

やはり、こちらから連絡しようとしていた、という意志は


伝えたいと思うので、

「丁度、こちらからご連絡を差し上げようとしていた所でした。
先にお電話を頂戴してしまい、申し訳ございませんでした。」
など。
    • good
    • 6

電話の場合、まず相手の用件を済ませ、その後「頂戴したお電話で恐縮ですが~」と切り出します。



メールの場合でしたら、届いたメールにはその件に関しての内容を返信し
以前の質問に対する回答は、また別のメールを送信します。
(先に送るメールに「○○の件については、別途xxまでに回答します」などと記載すると
より良いと思います。)

メールを別けても大した手間ではないですし、受け取る方も送る方も用件ごとに分かれている方が
(例えば後で読み返す場合なども)分かりやすいのではないでしょうか?
    • good
    • 7

向こうの話が終わってから、「頂いた電話で恐縮なんですけど、○○の件が分かりまして…」でいいのでは?私の身近でよく聴く言葉です。


「頂いた電話で申し訳ないんですが」などもよく使われています。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A