アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの営業電話がいきなり社長宛です。
豊田通商とかユニリーバとかにもそんな電話してんのかと。
すべての業務には担当者がいるのに、決裁権があるのは社長だけだとでも???
意味不明です。
要件を聞いても答えません。「またお電話しますから」と切られるのでキリがない。
本当に多いのでムカついている一方、こっちも非礼に落ちるわけにもいかない。
みなさんならどう言いますか?

質問者からの補足コメント

  • 営業イコール迷惑電話だとは思っていません。彼らのつらい業務に胸を痛めています。ガチャ切りはしません。いつも穏やかに優しく応対してます。
    「そういう電話は失礼にあたる」「いきなり社長宛にかけてくる以上、永遠に取り次ぎはしない。やり方を改めるべきですよ」とまろやかに諭してあげたいのです。

      補足日時:2019/06/13 11:49

A 回答 (10件)

電話が来たら


「社長は不在ですので要件を承ります」と言いましょう (たとえ社長が居たとしても)

>「またお電話しますから」と切られる
それならそれでいいでしょう

ひょっとすると 資格商法 か ワンルームマンション買いませんか かもしれないですね そんなのは取り次がない方がいいので いつも不在です でいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

要件は言いませんね。話せばちゃんと私が聞くのに、哀れです。
電話営業のアポ獲得率は1%以下と言われますが、そんなの方法がおかしいに決まっている。
今すぐやめちまえと判断せず、慣例から抜け出せないのが情けない。
日本は業務効率が最悪だと言われていますが、その一端ですね。
SEO屋さんの電話営業にも辟易しています。
「確度が低くクレームリスクのある電話営業をやめて、ネットだけで集客できますよ!」
もはやギャグでしかない。

お礼日時:2019/06/14 12:35

はい、お待ち下さい


と、言ってほっとく (^_^)v

向こうは契約を取るのもノルマだけれども、1時間に何本も電話するのがノルマだから、それで時間が掛かったら、イヒヒヒヒ(^_^)v
2回やったら、掛かってこなくなりますね
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こっちも向こうも仕事なのでそういう失礼はできません。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/13 15:57

社長の言質をとれば会社の正式な約束になります。


担当者が了解しても上司が否決したら終わりです。
なので社長と直接話そうとするわけです。

それはそれとして。
電話してくる人に何か言っても意味がないです。
私の勤め先にも「もう電話しないでください」とキッパリ伝えているのに週3,4回電話してくる奴がいます。
なぜなら彼らは電話1本いくらで報酬が決まるから。
アポを取れるか取れないかは関係ないのです。
彼らの雇い主が諦めるまで(その日に電話すべきリストから削除されるまで)何度でも電話してきます。
日課だと思って諦めるのが無難だと思います。

余談ですが。
同僚が一度相手にボロクソ言ったら、その直後から無言電話が30秒に一度3時間続きました。
重要な取引先から電話が通じないとクレームまで来て大変でしたよ。
あまり余計なことはしない事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

撃退したいわけじゃなくて学んでほしいのです。彼らも仕事ですからね。

お礼日時:2019/06/13 15:56

あの手この手で、営業電話してきますね。


「先日、社長とご挨拶させて戴いた」などと、真っ赤なウソをついたり。
酷いのは、さも社長と親しげな口調で「〇〇だけど、社長いる?」なんてのもあるし。

かく言う私が社長で・・。
営業電話とかは、事務員さんが「そう言ったお電話は、お断りする様に言われておりますので。」と断ってくれますが。
上述の様な手口で、それをくぐり抜けて、繋がれる場合もチラホラあります。

でも、私も「切る手口」の達人です。
「では、そちらも社長に替わって下さい。それならお話を伺います。」の一点張りとか。

しつこい場合は、「お宅からの電話は何度もお断りしており、迷惑なので二度と電話しない様に、手続きも頼みました。いい加減にして貰えませんかね?もしまた電話があれば、業務妨害罪で警察に相談しますよ。私の電話は、自動録音になってますから(ウソ)。」くらい、言ったこともあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「そちらも社長に替わって下さい」は最高ですね!まったくその通りですよ。
実は私は役員で、専務取締役です。
なので大抵のことは私で用が足りるし、しかも私は優しく話を聞いてあげるタイプです。
電話口は会社の看板だと思ってますし、有益な営業電話だってあることを知ってますから。
なのに、社長にとりついでもらうことに拘泥して切られる営業さんが哀れで。
また電話する作業の無駄さ、また同じやりとりをすることの無益さよ……。

お礼日時:2019/06/13 12:51

ここだけの愚痴なら聞いてあげるよ。


思い切り吐き出すといいです。

個人なら「いません。失礼します」で終了だけど、
看板を背負っているときは暖簾に腕押しで「担当の私が承ります」です。

どこでも誰でも同じようで、私が数年前に見て今でも印象に残っているのは、あるパソコン教室の
「私たちは何百回同じ質問をされても、笑顔で丁寧にお答えします」
という看板です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらは丁寧なまま毅然とした態度で、なおかつぎゃふんと言わせたい(-_-)

お礼日時:2019/06/13 12:44

朝鮮語の将軍様じゃあるまいし「社長様」と聞いただけで切る。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあでも、ほんと多いんですよこれ。
あと「業務提携の件で」が最近ダントツで多い。営業であることを伏せて電話してくる時点で詐欺と一緒。ムカつく!

お礼日時:2019/06/13 11:45

どちらさまでしょうか?


文書にてご案内をお願いしたいとの事です。
それでは失礼しますー

押せばいける体育会系の営業でしょうか
とりあってられないですね
Webにある会社の代表メールでも可です。
送付先やメルアド聞いてきても答えません。
うちの社長はしょうもない関わりを避ける方なので勝手にやってもほぼOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私が社長ですが?」って言ってみようかな。
問い合わせフォーム使ってくださいね^^ってのはいいですね!なるほど

お礼日時:2019/06/13 11:44

>すべての業務には担当者がいるのに


ほとんどの業務の担当者=社長の会社なんていくらでもあります。
>決裁権があるのは社長だけだとでも???
小さい会社だとそういって差し支えありません。
担当者が進めて社長がちゃぶ台返しなんてよくあります。
怒るのは分かりますが、意味くらいは分かるでしょう…

「今日は出ています。戻りの時間は分かりません」でいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだろうと決めつけて電話してくるのが失礼じゃないですか?「どうせおまえんとこは小さい会社だからトップダウンの方が話が早いわ」って言ってるのと同じでしょう。そうしても心証を悪くしてないって自信満々なのが意味不明です。

お礼日時:2019/06/13 11:43

>「社長様いますか」という営業電話…



本来の取引先や顧客からの電話とは、明かに区別つきます。
したがって、

>みなさんならどう言いますか…

「いません」
ガチャン

もちろん、大事な電話なのかセールス電話なのか判別しがたいこともありますが、そのばあいは少しだけ聞いて相手がまだしゃべっているうちに、

「うちの事業とは関係ありませんので失礼します。」
ガチャン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またかかってくるのを阻止したいです。あと、「おまえのやってることは非礼だ」をまろやかに伝えたい笑

お礼日時:2019/06/13 11:41

社長の名前すら調べない無能は適当に相手してお引き取り願います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前を調べてきても同じです。いきなり社長宛ってのをやめさせたいんです。どうしたら……

お礼日時:2019/06/13 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A