アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商社勤務です。
中間管理職営業所長です。

4月に事務所移転があり得意先の移管がありました。

1件45歳くらいの少し短期な得意先がいるのですが、
皆の前では怒鳴り散らしたりはしません。
私達にもそれはありません。
担当者に対して対応が遅いとイラッとされ強い口調になる時があるようです。

移管する時に担当者が4月からの商品値上げを伝えていない事が発覚し問題が起こる前に、新しい事務所の所長が話をしに行きました。

責任感のある所長でここで逃げたら「今度のやつは」と言われかねないので1人で事情を説明に行きました。

ただし表向きはそうですが、社内の陰では、文句たらたらと自身に降りかからないように私が管理不足と謳いまくりその部署の上長も降りかからないように私のせいにしてました。

筋を通せば怒る得意先では無いのですが、まだ人間関係が出来てないから神経過敏になるのは分かるが、
その時は都度報告を上長や私にしてきてました。
その所長は細かい性格でまたキレるで有名な人です。

それを常務が結構現場に降りてくるタイプで、私はこの事について監督不足で怒られました。

監督不足かもしれませんが、営業マン300人くらい居る会社です。得意先6000社あるのに、皆値上がりは必須ですから全営業マン得意先に伝えております。

私の部署のその担当者だけ得意先に伝えてないんです。それを監督不足と言われても、、、

毎日風呂に入ったか?飯食べたかを聞くレベルと思います。

その営業マンは50歳です。「あいついつも仕事してるの?」と言うほど、のらりくらりの性格なのでこうなりました。

その為今季から営業を外されました。

この件は5月で収まり無事価格アップも了承してくれました。

ただし、最初に書いた通り担当者にはイラッとされる事が多い人なんです。

新しい担当者は3年目の若手で慣れてなく何度か怒られて最近休みがちになりました。

新しい部署の所長が、限界だから口座戻させてほしいと言ってきました。

私は今の時代我慢しろとは言わないが、過去何人もそれで乗り越えてきた。

所内全員で協力して乗り越えてほしいと伝えました。
そんな事言い出したら私の部署もそれ同等、以上の得意先はあります。皆協力しあい、時には我慢してるのです。

その事をどうも常務に言ったようで、本日夕方常務から電話があり、元はお前の監督不行き届きが原因で担当者が休んで(鬱になりかけてる)いる。
あの件をずっと引きずってる、休んでるとか悩んでる状況知ってたのならなぜ私に相談と報告がないと、激ギレされました。
お前のせいで悩んでいるのだから責任持てと言ってきて、明日夜3人で話し合いをすると言って来ました。

夜?ってそんな大事な話酒の席でするのですか?
と思い本当に予定もあった事から、昼間ではダメでしょうかと言ってようやく昼になりましたが、

これっておかしくないですか。
いつまで私のせいですか?その得意先が、値上がりの件でと怒ったのではなく、別件で怒ったらしいのです。それが尾を引いているって変じゃ無いですか。
100%解決しているとは言いません。根に持っているかもしれません。ただもし根に持ってるのなら、当事者の私たちにクレームが来るのでは無いでしょうか?

いずれにしても原因は私だから、得意先を返すと言う上司はどう思いますか。
また、その得意先に返すとも話をしてないんですよ。
前任者はもう営業離れてるのですよ。

どの面下げてこっちの営業マンに担当してほしいと言うのでしょうか。

私は間違ってるでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    興奮して纏めれなくてこうなってしまいました。
    問題は思わぬ方向へ行って少しマシに進みました。ありがとうございました。

      補足日時:2023/07/15 18:29

A 回答 (3件)

なんだか話がややこしいなあ。


1.営業所の移転に伴い、キレる顧客を担当する営業所が変更になった。
2.旧担当者は価格改定を伝え忘れていた。
3.新担当の営業所長がキレる顧客に謝りに行って収めたが旧担当営業所長のせいにした。
4.新営業所の担当がキレ顧客にいじめられて心を病んだが原因は価格改定の件とは別。
5.キレ顧客を担当するの嫌だから旧営業所に返したいと新営業所長が言い出した。

で、あなたは旧担当営業所の所長ってことですよね。
引継ぎ済んで、価格改定の件はもう決着ついてるんだからあとは新担当営業所側の問題ですよ。
価格改定の伝達ミスの件でいじめられてるわけじゃないし、若手のメンタル管理も自分じゃなくてそっちの営業所長の責任だから俺シラネ、めんどくさい客なんていくらでもいるんだから一々病んでたら営業なんてやってられねーよ。お前(新担当営業所長)がもっとしっかりせーよ、っていうことをマイルドに言えばいいだけじゃないですかね。

でもね、あなた、物事を第三者にわかるように説明する能力が壊滅的に乏しくないですか。ほとんどの人は途中で読むの止めたと思いますよ。その辺が社内、特に常務に対して事実が伝わらず誤解を生んでるような、、、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに興奮して長い文章になったのは私のレベルの低さと思います。
ご回答ありがとうございます。ご回答通りです。
それを常務が私に直接、お前のせいだと言って来ました。1人の人間が病んでいるどうするのだと。私は新しい所長の管理不足もあると思います。言われやすち存在の私自身の問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/12 06:36

こういうケースは私は得意(内部監査員でした)なのですが、


はっきり言って どういう状況なのか あなたの説明ではちっともわかりません。
(というと だったら回答なんかしなくていい と言われそうなので回答しないでおきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。少しショックで自分でもうまくまとめられません。全て話したくて、、ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/15 18:28

管理職営業所長さんがこのようなところで質問するものでしょうか?


事実なら身バレしますよ。
愚痴が長々と書かれている印象もあります。
このようなところでアドバイスを求める管理職さんであるならその行為自体が間違っていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。夜に起こったできごとで、直属の部長には相談しましたが、眠れずここへ書き込みました。気をつけます。

お礼日時:2023/07/12 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!