プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど携帯に電話がかかってきて、おじさんに何やら訳のわからないことを言われれました。
要約すると、私の電話番号と同じ番号を、この間まで自分がプリケーで使っていたとのことなんです。
そんなことってあるんでしょうか?
私はこの番号をもう8年近く使っています。

今日間違い電話があったのですが、その間違い電話は、プリケーで番号を使っていた、と言う方の知り合いの方だったそうなんですが…。
昨日も知らない番号の着信が入っていました。
これまでおかしなことなどは何もありませんでした。

私の方で最近変わったことと言えば、2Gから3Gに変わったことくらいなんですが。

なんだか気持ち悪くって。。

何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください(><)

A 回答 (3件)

 貴方は優しい方なのですね?


 
 殆どの人が番号通知して来ない人、アドレス帳に乗っていない人からの電話を拒否しています。 何で私の電話番号を知っているの? 知らない人から何の電話?

 間違い電話のフリをして 私と同じ電話番号とか 根も葉も無い話を黙って聞いていて 8年間も同じ番号を使っているなら 何言っているのオジサン ガチャンで良いと思います。 貴方の優しい気持ちが自分を苦しめて その後で気持ち悪くなっているのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕事でも使っているので、知らない番号でも出てしまってました。
番号通知はあったんです。
話を聞いて、ほんとに何言ってるの?!って感じで、ありえないでしょ、と思っていたんですが、
後々こんなことがもしかしてありえたりするのかな??と不安になったりして。。
根も葉もない話、と思ってればいいんですかね。

補足日時:2007/10/11 00:08
    • good
    • 4

 SBならあり得ます。

そういう会社です。同じカテゴリの質問一覧を見てみてください。壊れた・対応が悪い・勝手に機種変された等々、膨大な量の質問が出てきますよ。
 安かろう悪かろうですよ。エンジニアの給与・システムの管理。色々な所から経費を削った結果がホワイトプランに出ています。まず管理が出来てないからこのような事が起きます。

 私はauですが、auは11月から税込1,050円のプランが始まります。「au買い方セレクト」という物です。新規・機種変時に、機種代金の割引を適用しなければ月額1,050円か2,625円の2種類から選ぶ事ができるようになります。分割は不可ですけどね。通話料も、1,050円の方が30秒で15.75円。2,625円の方が1分10.5円です。
 はっきり言えば、私は現在の体制ならばSBは絶対に買わないでしょう。また、「携帯を知っている人ほどauを買う」とも聞いた事があります。先日、携帯ショップへ行った時に、店員さんが「SBはオススメしません。」と言っていたのには爆笑しちゃいましたけどね(笑)

 他にもこんな質問ありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3322126.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3286798.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とあるんだなぁ、と今回のことで知ってびっくりしました。
今回の私の場合、そういうことがあり得るのか…が一番気になった点でした。
ずっと使って来てた中、知り合いから、違うとこにつながった、と言われたり、
知らない人から電話がかかってくる…なんてことは実際にはなかったので、やっぱり何かたくらみがあってのことだったんじゃないか、と今は思っています。
でも、色々とトラブルがあるものなんだと教えていただきありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/10/18 12:04

ANo,1さんの回答で御正解だと思います。


貴方の電話番号を確認した上で新手のオレオレ詐欺?でも企んでるのかもしれません。
御用心下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放っておけばいいんですね、安心してきました。
確かに、「そちらはどこ?」って聞いてきて、県名だけ答えたら、
「○県のどこですか?」とか聞いてきてました。
関係ないだろう、と思って答えませんでしたが、やっぱりおかしいですよね。(県名も答える必要ありませんでしたね。)
今朝も知らない番号から着信があり、調べたらまったく関係のない福岡県の市外局番でした。

おかしいな、と思いつつ、携帯会社側のミスとかであり得る話なのか、気になって仕方なかったのでアドバイスいただけてよかったです。
今後気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています