プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時、そこそこ以上の年齢の社会人であれば皆、職場で与えられた公的な携帯番号と全くのプライベートと両方持っている場合が多いと思います。

フリーランスで活動している方々も、おそらく携帯は仕事用の番号を取得している方が多いのでは?と思うのですが
何か先方から依頼を受けた場合、相手と直接面識がない場合でも、自分から、
毎日●時以降なら電話でお話しすることも可能です。と言って、電話番号を教えることって自然ですか?依頼主が電話番号を教えていなくても自分の番号を開示する場合です。

そして、私が依頼主であった場合、先方がこのように自分の番号を教えてくださったら
自分の番号もお教えするのがマナーでしょうか?
(急いで)電話で話すことまで想定していなかったため、とりあえず教えないでいいかな、とも思いましたが、こちらからの依頼ごとでお近づきになった方が、敢えて、自ら自身の携帯番号を教えてくださった場合は、こちらもお伝えすべきだったかな、、と反省しました。

教えた方がいい?
また先方もフリーランスなら、誰にでも気軽に個人の携帯番号を教えている、という感じでしょうか?

A 回答 (4件)

どの番号 メルアド 教える教えるのかは 個人の問題です。

職場の慣例では 「聞かれても 個人所有の携帯電話番号 非公開」
自営業者 必要であれば、公開している。公開したくなければ、公衆電話から 駆けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。私が聞き方を間違えました!
自営業者で、お相手が必要を感じ?教えてくださった場合。
こちらもその場でお教えするのがマナーか。
それとも、こちらの準備が整えば連絡します。と言ってメアドだけ教えるにとどめる。。。どちらがいいか?という質問です。
何となく、こちらがお願いしている手前、お相手があえて番号を教えてくださったなら、こちらも教えた方がよかったかな。。とも思いました。

お礼日時:2022/09/18 14:04

すみません。

誤解をさせてしまったようです。
「アナタの」の部分を「当事者の」と置き換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

基本的には、先方から個人情報開示いただいたなら
こちらもお返しすべきかな、、とは思います。

お礼日時:2022/09/18 12:06

>今から付き合いが出来るというシーン。


>それなら、先方から教えて頂けたら、こちらも教えるべき?
>というか、メアド交換した段階で、携帯まで教える必要有りますか?

それはアナタの気持ちと事情次第でしょ。
相手に気を使うことでもなさそうに思うけど。
いつからそんなことが儀式化してしまったのか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の気持ちはさておき。

世間一般論を聞いておきたかったのです。

有難うございます。

お礼日時:2022/09/18 11:39

たかか「連絡先」が、そんなに大事なもの?



付き合いがあれば当然知っているだろうし
付き合いがなければ教える必要はない、
その程度のものでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今から付き合いが出来るというシーン。

それなら、先方から教えて頂けたら、こちらも教えるべき?

というか、メアド交換した段階で、携帯まで教える必要有りますか?

お礼日時:2022/09/18 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!