プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、着信履歴があったので知り合いだと思い、そのまま折り返し電話をかけてみました。すると、録音テープで出会い系のワン切りでした。通知でかけてしまったのですが、この場合何か不都合なことが今後起きるのでしょうか?少し不安になりました。

A 回答 (4件)

利用料金やらなにやらを請求する電話(やメール)が来るという不都合があると思います。


また、ワン切りに引っ掛かったカモとして業者の間であなたの電話番号をやり取りされる
不都合もあるかと思います。

当然請求などは無視していいものですので、絶対に支払ったりしないで
無視するか、あまりしつこいようなら番号を変更したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

まだ「ワン切り」ってあるんですね!本当に頭に来ますね!!!


不安になるお気持ちはお察しします…
録音テープが流れただけでしたら不都合はないかと思われますが
♯1の回答のように番号が業者に流出する恐れもあるかと思いますので番号変更が可能であるのならお早めに!

万が一、高額請求等があったとしても「請求される」という事と「支払い義務がある」という事は全く違います。
また、掛け直しただけで通話料以外の高額な請求が来る事は考えられません。
もし、実際に脅迫めいた請求がありましたらすぐに警察へ届けてそれなりの対応はした方が良いですよ!

以前はハガキなどによる高額請求は無視した方が良いことが多かったと思いますが、
最近では裁判所を通した更に巧妙な手を使う業者もいますので気を付けて下さいね。

たぶん、このまま何も無いとは思いますが、見に憶えの無い番号は応答しない方が懸命です。
また、携帯の機能を使って電話帳以外の着信を拒否するなどの設定をしばらくするのも良いかと思います。
    • good
    • 1

危険です。



ワン切りをかける側は、
「誰か引っかからないかな~。折り返してきたらその番号メモっておけよ?」
と、片っ端から電話をかけています。その方法は、11桁の番号を自動的に生成して、一回コールしたら切ると。

一方で、携帯番号は11桁ですが、全部の番号が使用されているわけではないですよね。かけている時点では本当にその番号が使われているかどうかは、わからないのです。

返信してきた電話の番号は実在しますから、業者側としては、「通じる電話。今後もなにかあったら電話して引っかけられるかもしれない番号」として認識できるわけです。その際の応答はテープでも十分です。番号さえつかめればいいのですから。

今後、ワン切りには返信しないことです。
ワン切りかどうかは、こちらで確認できます。
その番号、載ってるかも
http://www.yumenara.com/i1/
    • good
    • 0

 な、なにをいまさら・・・(・_・;)


 ワン切りへ対しては、こっち側の発信番号非通知で確認を録るのが基本原則でしょう。
 いや、それ以前に、かけ直さないのが普通です。
 本当に用事があってかけてきたのであれば、あちらから再度アクセスがあるはずです。

 ただ、本件の場合のように、「こちらの番号まで明かしてしまった」というばあいでも、相手がしつこくなければ、特に今後の実害はない可能性が高いと思います。
 このような被害を防ぐ為には、最初から初期設定で「番号非通知」にしておくのが上策でしょう。
 で、番号通知を行っても良い相手だけに「186」を押す習慣をつけるか、メモリダイヤルに最初から「186」を入れておけばよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!