アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイ機種はauです。
携帯本体にはそれぞれセキュリティ番号がついているそうなのですが、それはどうやったらわかりますか?
携帯本体と一緒に紙が入っていてそこに書いてある。とか聞いたのですがそんな紙が入っていた記憶もないので。。。

ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

#6です。

> 「購入時の登録受付表に記載されている番号」のことのようです。
> セキュリティ番号は登録受付表に記載されている番号だと聞きましたので、もし記載されていないものであればサブスクライバーIDとは別物かもしれません。。。

それでしたら、質問者さまが仰られている通りに「セキュリティ番号」で、サブスクライバーIDとは別物です。
セキュリティNo.は端末ごとに固有に与えられる4桁の数字で、契約時に自分で決める4桁の暗証番号とは全く別のものです。
端末では確認できないです。(もしも端末で確認できたら、盗難・紛失時等にセキュリティ番号を悪用されてしまう可能性があります。)

なお、au端末の製造番号は11桁の*****++++++ (*はアルファベット、+は数字)です。(W41SAは三洋製なのでSSABで始まっているはずです。)

> 携帯本体と一緒に紙が入っていてそこに書いてある。とか聞いたのですがそんな紙が入っていた記憶もないので。。

登録受付表を契約者に渡す販売店もありますが、渡さないのが普通ではないでしょうか。
登録受付表はau(KDDI)から販売店に宛てて、この内容で受付完了しました、開通テストをしてからお客様に引き渡してください、という性格のものです。
登録受付表には、販売店コードやお客様コード、セキュリティ番号の他に、暗証番号や電話番号、生年月日等の個人情報も契約書に書き込んだ内容で記載されています。これが外部に流されてしまったら困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
登録受付表は通常私達の手には渡らないものなのですね・・・。
だとしたら例え自分も携帯のセキュリティ番号でも教えてはいただけないでしょうか。
詳しい人達からするとセキュリティ番号の悪用も考えられる??
私には想像もつきませんが・・・。

セキュリティ番号は通常自分ではわからないということで、すっきりしました。
どうもありがとうございました☆

>どの画面で

スタンダードの仕様なら、待ち受け画面です。
AUが、W41SAが、そうなっているかはわかりません。

でも多分、本体の電池部のシールにも製造番号が書いていると思いますよ。
6桁2桁6桁1桁で。
    • 0

auの電話機本体の初期設定の暗証番号は「1234」だと思われます。

取り扱い説明書の索引欄で「暗礁番号」で確認してください。
手元にない場合は「auの携帯電話」から「157」に電話すれば、「auお客様センター」に繋がりますので、ケータイ電話の機種名を言えば教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくご回答いただいたのですが、私の知りたいセキュリティ番号とは機種の初期設定の際の暗証番号でも、契約時に決めた4桁の暗証番号のことでもなく「購入時の登録受付表に記載されている番号」のことのようです。
ですが、購入時に受付表というものが入っていたか記憶がないのでお尋ねしました。
またよろしくお願い致します。

> それぞれ携帯ごとに違う製造番号のようなものだって聞いたのですが私の勘違いでしょうか?

それは、「サブスクライバーID」というものです。auでは「EZ番号」という呼び方をしています。

サブスクライバーID(EZ番号)は、ランダムな英(+)数字(*)の組み合わせにより構成されている(**************_++.ezweb.ne.jp)もので、EZweb有料情報サービスやコンテンツダウンロードを利用する際などにサイトへ通知され、会員のアクセス管理などに利用されています。

サブスクライバーIDには、電話番号あるいは氏名などの個人情報そのものが含まれているわけではありませんが、EZweb契約に基づいて割り当てられる固有の番号のため、どの携帯電話がアクセスしたかが必ずわかってしまいます。
EZ番号の通知を望まない場合は端末操作により、EZ番号を「通知しない」設定を選択することもできます。

EZ番号を「通知しない」設定にすると、EZweb有料情報サービス、会員登録にEZ番号を利用しているサイト、EZアプリ (Javaで通信機能利用の場合)、EZチャンネル、EZニュースフラッシュ 等のサービスが利用できなくなります。

auの端末の場合は、次の操作でサブスクライバーID(EZ番号)を確認ことができます。

EZトップメニュー → auお客さまサポート → 調べる → 技術情報 → EZ番号通知設定 → 設定する → 暗証番号入力 → 送信

NTTドコモの携帯端末ではユーザーID、SoftBank(旧ボーダフォン)の携帯端末ではユーザーエージェント情報として携帯電話製造番号などを通知する機能があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
サブスクライバーIDとは購入時の登録受付表に記載されるものなのでしょうか?
セキュリティ番号は登録受付表に記載されている番号だと聞きましたので、もし記載されていないものであればサブスクライバーIDとは別物かもしれません。。。
経験者の方ということで大変心強いです!
他にもお心当たりがありましたらよろしくお願い致しますm(_)m

"IMEI"を確認するのは通常「*#06#」ですが、お持ちの端末がこの通りかどうかはわかりません。

「セキュリティ番号」というより、ご自身でもお書きのように「製造番号」+「生産情報」です。
但しキャリア側では、端末そのものを特定する為にも使っています。

この回答への補足

ありがとうございます。
IMEIとは「製造番号」+生産情報のことなのですね。
私の持っている機種はW41SAなのですが、どの画面で「*#06#」と押せばその情報が表示されるのでしょうか?

またの質問で申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

• 0

それって携帯購入時に本体に設定されてる暗証番号みたいなやつの事ですか??

なにやら携帯の本体の設定を変えようとした時に入力しなくちゃいけないやつ??

ネットワーク暗証番号だったら、携帯契約時にご自身が設定してる番号ですし、そうじゃなかったらドコモだったら初期設定での本体暗証番号は「0000」でauだったら「1234」だったと思います。

私が携帯を契約した時はそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくご回答いただいたのですが、私の知りたいセキュリティ番号とは機種の初期設定の際の暗証番号でも、契約時に決めた4桁の暗証番号のことでもなく「購入時の登録受付表に記載されている番号」のことのようです。
ですが、購入時に受付表というものが入っていたか記憶がないのでお尋ねしました。

>セキュリティ番号とはパスワードのことなのですか?

>それぞれ携帯ごとに違う製造番号のようなものだって聞いたのですが私の勘違いでしょうか?

う~ん分かりません(爆)
先ほどの回答は#2さんの仰っている
>携帯には本体に対する暗証番号と、持ち主に関する暗証番号があります。
にある、本体に対する暗証番号を書いていました。

セキュリティ番号というのがどちらかわかりませんが#2さんの言うとおり、
持ち主に関する暗証番号は契約のときに自分で書いているはずですし
本体に対する暗証番号は説明書とセットで入っています。
また両方共に自分で変更できます。

どちらにしろauショップに持っていけば確実です。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます☆
引き続きよろしくお願い致します。

こんばんは◎

携帯には本体に対する暗証番号と、持ち主に関する暗証番号があります。本体に対する暗証番号は変更していなければ説明書で説明されています。
持ち主に対する暗証番号は携帯電話契約時、契約書に4桁ほどの数字の暗証番号を設定したはずです。これは着メロや着うたなどをダウンロードする際に入力が必要になってきます。これについてはNo.1様の二つ目の策が有効です。身分証明のできるものを持ってauショップに行くか、心当たりのある番号を手当たり次第に打ち込むしかないでしょう。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パスワードを知るには

・本体と一緒に入っていた紙を見る
 大抵の携帯では初期状態は『0000』『8888』『9999』『1234』『0123』のどれかぐらいでしょうね、変更していなければですが。

・本体をお店まで持っていく、
 これで必ず分かりますが、お金がかかる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

セキュリティ番号とはパスワードのことなのですか?
それぞれ携帯ごとに違う製造番号のようなものだって聞いたのですが私の勘違いでしょうか?

引き続きよろしくお願い致します。