プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在携帯を2台持っておりますが、重くなってきたため、1台にまとめたいと思っております。
そのまとめ方について、アドバイスをお願いいたします。
1台目)auの携帯で10年以上利用。機種はoppo A54 090-****-****で
この番号を最終的に残して利用したいと希望しております。auのSIMはSIMフリーにする
手続きは完了しました。

2台目)LINEMOのSIMでiphone8にさしております。
iphone8が使い慣れており便利なので、このiphone8を利用したいと思っております。
LINEMOは解約したいと思っております。 番号は080-****-****
suicaをインストールして利用していますが携帯番号は090-****-****で登録しています。
メールアドレスはgmailですべて登録しており、LINEもgmailをログインIDとしています。

このような場合、iphone8のLINEMOを解約したあと、そのままauのSIMをさして
利用できるのかどうか、が分からずにおります。
oppo A54の方は移行すべきデータは何も入れておりません。

1台への統一方法につき、アドバイスをお願いできましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    auで手続きしたのはSIMロック解除、でした。失礼いたしました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 19:01
  • 回答ありがとうございます。
    LINEはgmailで登録しておりもともと携帯番号では登録しておりません。
    iphone8はSIMフリーのものです。(現在のLINEMOにする前はYモバイルのSIMをさして利用しておりました。)
    >au設定プロファイル
    そのような設定があるのですか…。初めて聞くため、ネットで調べてみます…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 19:05
  • 回答ありがとうございます。
    >SIM Free化
    念のため、自分のiphone8のホーム画面の「設定」を選択→
    「 一般」を選択→「 情報」を選択→「SIM ロック」欄を確認→「SIM ロックなし」と表示されていましたので、SIMロックが解除されていると思っておりますが、SIM Free化されている、と記載いただいた内容と同じ意味と思っていて大丈夫でしょうか…。
    >ネットに繋がったPCがあれば30分
    PCで何の操作をする必要がありますでしょうか。すること自体の単語をお教え頂けましたら自分でネットで検索しようと思います。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 19:13
  • 回答ありがとうございます。
    >そんな手続きはない・・・
    申し訳ございません。
    他の方への回答ですでにお詫び申し上げさせて頂きましたが、
    auで手続きしたのはSIMロック解除、でした。失礼いたしました。
    知識が足りず質問させていただくにあたり正しく質問できておりませんでした。
    申し訳ございません。

    >5G契約の回線ってことですか?
    いえ、私の住む地域は4Gしか入りませんので
    5Gについては気にしておりませんでした。
    (都会に買い物に行く際に5Gとの表示になっているな、程度で
    ほぼ日常生活で5Gの恩恵を感じるほど使いこなせておりません。)

    >SIMロック解除って、修理や交換修理などで、SIMロックがかかる可能性があります

    そうなのですか。
    そのようなことがあること初めて知りました。
    質問させて頂いてますます私の知識が足りなさ過ぎて分からなくなって参りました。。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/02 21:41
  • 回答ありがとうございます。試しにsimを差し替えてみました。するとiphone8は電話番号が変わったとのメッセージが出まして変更すれば使えるようでした。が、oppoはsimを認識していませんでした。simのサイズも同じなのに原因が分からずです。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/06 16:52

A 回答 (5件)

「SIM ロックなし」と表示されるiPhoneならばSIMロック解除をする必要はりません。



そのままキャリアのSIMを差し込んでん使えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>auのSIMはSIMフリーにする


手続きは完了しました。

そんな手続きはない・・・
SIMをSIMフリーにすることはできない。
携帯電話のSIMロックを解除することはできるけどもね。まぁ、SIMロック解除であり、SIMフリーとは言い切れないのが現状だけども。

>iphone8のLINEMOを解約したあと、そのままauのSIMをさして
利用できるのかどうか、が分からずにおります。

5G契約の回線ってことですか?
それなら、VLTE契約に戻さないと使えないことがあります。
もし、使えても自己責任となります。

>SIMロックが解除されていると思っておりますが、SIM Free化されている、と記載いただいた内容と同じ意味と思っていて大丈夫でしょうか…。

SIMロック解除とSIMフリーって厳密には全く違ったりしますから。
SIMフリーって最初からSIMフリーですから、SIMロックがかかることはない。
一方、SIMロック解除って、修理や交換修理などで、SIMロックがかかる可能性がありますからね。多くは、SIMロックがかかることはないけども・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

iPhone8がアップルショップやそれに準ずる電気屋さんで購入したモノなら、SIMフリーなので、auのSIMをそのまま使えます。



Softbankなどのキャリアで割賦購入したiPhoneは、キャリア限定の端末設定になっているので、SIM Free化の操作をする必要があります。

iPhoneに詳しい人ならネットに繋がったPCがあれば30分でできる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

LINEは登録されている電話番号を090に変更しておく事お勧めします。


iphone8がキャリア購入品ならSIMフリー化しておく事お勧めします。

iPhoneにauSIMを挿すのならau設定プロファイルをインストールし直すくらいですかね?
wifi無いなら事前にダウンロードしておかないと繋がらなくなるので気を付けてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>auのSIMはSIMフリーにする


これが意味不明です。
SIMフリーにするのは端末本体です。

iPhone8がシムフリかどうか。。。
挿してみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!