アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がiphone4Sを使っており、使いたい機能も増えたことから、iphone6かアンドロイドへの機種変更を考えています。
今日auショップに行って4S→6への機種変については教えていただきました。

4S→6への機種変の場合・・・
〇端末代金
72000円-割引=15000円
〇4Sの買取り
15000円バック
〇端末はすぐに店頭渡しOK
〇料金プラン
カケホ+デジラ(2G)
6500円
〇スマートバリュー
1000円割引

⇒月7450円で、iphone6への機種変、電話かけ放題、ネットも基本的な量は使える、ということで機種変更をしようかと思っています。
ちなみにいまは、iphone4Sで月9000円ほどかかっています。

そこで質問ですが、今までauショップで機種変をしたことがなく(auショップでの購入は高いと思っていた)、家電量販店で契約してきました。

このような状況で、
(1)母はiphoneは使いづらいと感じることもあり、アンドロイドへの機種変のほうがおすすめか?
(2)iphone6ではなく、アンドロイドへの機種変でも、月7500円ほどで使えるのか?
(iphoneは高いというイメージがあり、アンドロイドの機種の方が安いイメージがあるので)

お詳しい方教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>(1)母はiphoneは使いづらいと感じることもあり、アンドロイドへの機種変のほうがおすすめか?




お母さんがiPhoneを使いにくいと言うのは、DoCoMoの回線を使い、かつ、あんしん遠隔サポートという月額数百円のサービスに加入すれば解決しますよ。

DoCoMoの場合、遠隔サポートという有償サービスがあり優れています。

例えば、高齢者の人がボケ防止目的でiPhoneとかアンドロイドを買うと、操作方法がわからないというケースが多々出ます。

そんな場合151カスタマーセンターに電話すれば、遠隔操作をしてくれ、同時に説明もしてくれます。

自分の目の前で、「こういう手順でこう操作します」と教えてくれるので、覚えるのも早くなります。

わざわざ家族とかに訊いて、「また同じ事訊くの?」とか言われません。

(2)iphone6ではなく、アンドロイドへの機種変でも、月7500円ほどで使えるのか?
(iphoneは高いというイメージがあり、アンドロイドの機種の方が安いイメージがあるので)

iPhoneはバカ安です。

例えばDoCoMoのアンドロイドを使っている人が、auのiPhoneを一括0円+キャッシュバック2万円とかでMNPで乗り換えるとしますね?

そうすると、端末はタダ、しかも、毎月のサポートが3千円くらい値引きされます。(スマートバリューはなしでその金額です)

そうすると、カケホーダイと2GBとかのパケット定額で毎月7千円くらいの基本料金が、一気に3千円くらい値引きが24回発生します。

iPhone以外のソニー製Z3とかの場合は、同じMNPでも、サポートは¥1,500くらいで、とても安いです。(値引きが安いという意味)

この為、iPhoneユーザーは定期的に、DoCoMoとauなどを行ったり来たりする渡り鳥みたいな人が多いのです。

iPhoneは、SIRIの音声コントロールと、ブラウジングがアンドロイドより優れていますが、価格の優遇などが多い価格のメリットもあるのです。

キャリアと直接契約し、アンドロイド端末を使い続ける人が1番割高な料金体系なので、最近MVNO回線が人気になっているのです。

お母さんが、iPhone6とかで、他社に乗り換えれば早いので、DoCoMoに乗り換えすれば良いだけではないでしょうか。

ちなみに下記は、MVNO回線のリンクです。

参考URL:http://nifmo.nifty.com/promo/vc/smp/index.htm
    • good
    • 0

>他の家族@Androidはわからなくて不便に感じているということです。



機械音痴なら、訊く相手のいる機種がベストですね。

昨今は安いAndroidスマホが増えていますが、安いのには理由があります。
例えば、
(1)内蔵ストレージが少ないか遅い。
(2)RAM容量が少ない。
(3)防水防塵などの付加機能が無い。
(4)CPUが速くない(前の世代並み)。
(5)耐久性が低い。
といった点の何れか、または複数が該当しています。
それらをきちんと訊いて、納得して買う分には良いと思いますよ。
    • good
    • 0

AndroidもiPhoneも複数使ってきていて、iPhone4sとiPhone6plusも使用しています。



因みにiPhoneで使いづらいと感じるのはどういうケースでしょうか。
iPhoneよりAndroidが向いている人は、もとの使い方を大幅に変えてでも(当人以外には使い方がわからない場合もある)カスタマイズを好むような人というのがありがちなパターンです。
他には、AndroidではできてiPhoneではできない、またはAndroidでは簡便化する方法があるがiPhoneでは変えられない、そういった具体的な要望があるのなら、Androidに移る事は妥当です。
Appleの制限がアプリの機能に影響している場合があり、そこからくる不満の可能性もありますね。
これらに当て嵌まらないパターンの場合、大抵は移ると後悔するのではないかと思います。
具体的にどういう状況に関する不満か訊いてみて下さい。

スマホの価格はAndroidの上位機種はiPhoneと大して変わりません。
iPhoneは大量調達で原価を抑えブランド価格で高値販売。
Androidは幾つかのパーツでiPhoneより上位を選ばざるを得ず高くつき、ワンセグやおサイフケータイや防水防塵といった機能付加でコストアップ、調達量がAppleより少ないために調達コストも高くつき、高値販売。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族の中で唯一母がiphoneユーザーなので、もともと機械オンチなうえ「これどうするの?」と聞いてきたときに、他の家族@Androidはわからなくて不便に感じているということです。
メールに写真を添付する、電話帳で編集する、といったような作業のときに、「あれ、ホームボタンしかなけいけど、ここで『編集』などに進みたい時にどうするの?」とわからなくなったり・・・(^^;)

ただ、ずっとiphone4Sを使っているので、ここからAndroidに変えるよりは、iphone6に行った方が使いやすいのかな…とも。
あと値段がAndroidの方が安ければ(iphone6はとても高いという印象もあり)、それでもいいかなと思っていて。

Androidとiphoneの違い、良く分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!