プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのAndroid端末を使用しています。

最近同じauのAndroid端末に機種変更して、新機種には新しいSIMカードを装着してもらっていますが、機種変更前に使用していた旧Android端末(古いSIMカードが入ったままのもの)は、Wi-Fi環境でのみアプリを使用するために現在も使っており、この機種変更前に使用していた旧端末のSIMカードがロックされてしまいました。

PUKを入力してください。
SIMカードはPUKでロックされています。
というメッセージが出ます。

auのSIMカードに付いている解除コード記載のカードは、紛失してしまいました。

今は対処法が違っているかもしれませんが、
auショップへ行くと解除コードを発行してもらえるという認識でおりますが、データ通信できない状態の機種変更前の旧端末に入っているSIMカードのロック解除コードも教えてもらえるものなのでしょうか?


また、例えばですが、
今使用している機種変更後の端末に入っているSIMカードを、一時的に旧端末に入れれば、特段の操作は必要なく旧端末もWi-Fi接続で使えるようになるのでしょうか?
旧端末にSIMカードを入れてみたせいで、機種変更後の端末にカードを戻したとき、何らかの不具合が起こって機種変更後の端末も使えなくなってしまうと非常に困るので、試せずにいます。

知識不足で恐縮ですが、ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

「PINロック解除コードを10回連続で間違えた場合は、au Style/auショップ・トヨタ au取扱店もしくはKDDIお客さまセンターまでお問い合わせください。


https://www.au.com/support/service/mobile/proced …
    • good
    • 0

KDDIあるいは、auショップ等に相談するしかありません。



ソフトバンクって解約済みでもPUKコードを教えてくれたけどもね。
昔の話ですが
    • good
    • 0

通常 Wi-Fi 利用なら、SIMカードを必要としません。


もう機種変更して無効になっているSIMカードは、(回収しなかったということで)捨ててもなんら問題ないと思います。いろいろ考えず、SIMカードを抜くだけで解決する問題です。


>旧端末のSIMカードがロックされてしまいました。

「ロックされた」でなはく、PINロックの解除コードを打ち間違え、PINロックが外れないでは?

PINロックの意味を理解してないのでしょうね?
単純にいえば、他人に端末を拾われた時にSIMカードを抜かれて、そのSIMカードを他の端末に装着、勝手に通信されるを防ぐために、SIMカード自体を保護するためにあるものだと思います。

端末とSIMカードの組み合わせが変更されなかぎり、一度解除すれば次に解除することは滅多にないため(OSの大きなアップウデートや端末修理による基盤変更とか特殊な事例を除く)、そうしたロック機構があることを忘れてしまうという人が多いようです。PINロックは、意味が分かっている人しか使ってはダメです。
    • good
    • 0

auならauだけでしか使えないように端末に仕掛けをしています。



それを解除したら、自由に使えるよーになります、
今もauと契約してるなら、細かい手続きはわからないけど、ドコモなら電話して番号入れて解除してフリー2するてやり方です。
答えとしては、できるはずです  解約してたらもーできません


後はauの端末は解除しなくてもauのシムは使えるんで

あとの質問も、新しい端末のシム抜いて、古いのにさしても使えます
    • good
    • 1

SIMカードを変更したらどうですか?

    • good
    • 0

SIMカードを抜いてみてください。


解決しないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!