アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在povo1.0でGalaxyS10を利用しています。
バッテリーがヘタってきたのでスマホを新調しようと思っているのですが、
au版のsimロック解除機種が大変少ない上に大変高額で困っています。
amazonやムスビー等で「docomo版SIMロック解除済みSIMフリー」となっていれば
購入後、au系のsimカードを刺しても問題なく使えるのでしょうか?
もし、docomo系のsimカード以外でdocomo機種を利用した場合の不具合や不都合が
あるのでしたらご教示頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

「SIMロック解除済み」と「SIMフリー」は、本来は異なる意味を持ちます。


「SIMロック解除済み」は、あくまでもロック解除する前の通信会社向けにつくられたモノです。「SIMフリー」は、どの通信会社でも使えるようにつくられたモノです。「SIMロック解除済み」は、SIMロックが解除されていたとしても、他の通信会社で使えるかどうかはその機種(の素性・仕様)によります。そのようなことから、「問題なく使える」ことが重要でしたら、「SIMロック解除済み」ではなく「SIMフリー」として売られているモノのほうが安心です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素直にSIMフリースマホを購入したいと思います。

お礼日時:2023/04/02 15:31

使えますが、ドコモのロック解除版やSIMフリーのはドコモ回線向けに作られていて、au系SIMでは繋がりにくい場合があります。



例えばソニーのXperiaなどau対応のシムフリースマホであれば大丈夫です。
https://xperia.sony.jp/xperia/

基本的にスマホのバンドがau系に全て一致しているかを確認する必要があります。

一致していないものがあればその分auのアンテナに繋がりにくくなりますので、速度が出なかったり圏外が増えてしまいます。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりシムフリーでは無いと難しそうですね。
素直にSIMフリースマホを購入したいと思います。

お礼日時:2023/04/02 20:26

docomo版SIMロック解除済みSIMフリーは、auでは使えません。


バッテリー交換したほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッテリー交換は検討していませんでいた。
回答ありがとうございました。
素直にSIMフリースマホを購入したいと思います。

お礼日時:2023/04/02 15:31

iPhone意外は、対応周波数に問題があるので


キャリア販売の他社Android機はやめた方が良いです。
特に、プラチナバンドと呼ばれる帯域は、他社の
ものは対応していないことが多いので、圏外が多くなります。

キャリア販売ではない、SIMフリー機やiPhoneなら
大丈夫です。あと楽天販売のAndroid機も元々SIM
フリー機なので大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素直にSIMフリースマホを購入したいと思います。

お礼日時:2023/04/02 15:31

docomo版SIMロック解除済みSIMフリーのスマートフォンは、基本的にau系のSIMカードでも使用可能です。

ただし、au系の周波数帯に対応していない場合、電波の受信が弱くなることがあります。また、docomo系のSIMカードでは使用可能な通信サービスや機能がau系のSIMカードでは使用できないことがあります。そのため、auでの利用を前提とする場合は、可能な限りau版のSIMフリースマホを選ぶことが望ましいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素直にSIMフリースマホを購入したいと思います。

お礼日時:2023/04/02 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!