アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoの解約したガラケーを他人譲りますが、SIMロック解除をしなかったのですがこの場合、もし相手がdocomoで契約するならいいのですよね?
他社キャリアなら
SIMロック解除をしなければ使えないですか?
それと、docomoでSIMロック解除コードの紙を貰いましたがこれは
相手に渡したほうがいいですか?

A 回答 (3件)

>もし相手がdocomoで契約するならいいのですよね?



そうですね。

>他社キャリアなら
SIMロック解除をしなければ使えないですか?

他キャリアで利用するまら、SIMロックを解除しなくては使えない。

>docomoでSIMロック解除コードの紙を貰いましたがこれは
相手に渡したほうがいいですか?

それって、SIMロック解除の手続きをしたのでしょう。
NTTドコモ及びドコモのMVNO以外のSIMカードを装着して、そのSIMロック解除コードを入力したなら、SIMロックを解除することができます。

よって、渡した方が、相手にとっては、メリットが大きいことになります。
ただし、ガラケーってぶっちゃけ、iモードは使えない(サービス終了)、iアプリも使えない。カメラ機能とSMSと電話しか使えませんから、他社だろうがNTTドコモだろうが、それほど使えないんですよね。
あと約4年弱は使えますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SIMロック解除コードある場合
解除の手続きがしてあるってことなんですか??

お礼日時:2022/05/05 21:14

特にSIMロック解除しなくても使えます。


詳しい人なら一緒に渡してもいいですし、auやソフトバンク、楽天にして使えなくなったという時に教えても良いですしどっちでも良いです。

解除しなくてもahamoやOCNなどドコモ以外の格安SIMでも使えますので、ドコモの機種ならあまり気にしなくて良いのです。
ガラケーだとメールとかドコモ向けになっていると思うので、解除しても使えない機能だらけで実質ドコモでしか使えないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました全然知らない事なので詳しく教えてもらいありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 20:06

ドコモで利用するなら、SIMロック解除は不要で、


SIMロックのまま利用できますよ。

解除コードを貰ったのなら、相手に渡せば良いでしょう。
SIMロックしたいとか、相手の都合で好きにできるようにしてあげれば良いでしょう。
何をもったいぶってるのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございました。

お礼日時:2022/05/05 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!