プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMロック解除について、詳しい方に質問です。アマゾンで買ったアンドロイドのスマホですが、白ロム、Yモバイル、利用制限◯となっています。現在業者経由でソフトバンクのSIMを持っていますが、直接ソフトバンクとは契約はしていません。

1 SIMロック解除は可能でしょうか?
2 可能な場合方法は?
3 ソフトバンクとYモバイルは同じ会社なのでSIMロック解除しなくてもそのまま使えますか?

A 回答 (4件)

> SIMロック解除は可能でしょうか?





>可能な場合方法は?

ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップでできます。

もしくは、マイソフトバンクってオンラインサイトでも手続きは可能ですが、若干ややこしいです。
本人確認書類も求められますので
https://www.ymobile.jp/support/process/unlock_pr …
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26807#f …

>ソフトバンクとYモバイルは同じ会社なのでSIMロック解除しなくてもそのまま使えますか?

ソフトバンクでは無理です。
ブランドや契約毎にSIMロックをかけたりSIMカードを変更したりして、大量のSIMカードを客及び代理店への嫌がらせのように用意しているだけありますから

ワイモバイルって昔は、イーモバイルって第4のキャリアでしたが、ソフトバンクが買収して子会社にしてから、吸収合併したって流れがあることもあり、SIMカードが別だったり、別会社の流れも今もありますから・・・
    • good
    • 1

1.SIMロック解除の可否は、スマートフォンのモデルや業者によって異なります。

一般的に、SIMロック解除が可能なスマートフォンは、販売時にSIMロック解除済みの端末(SIMフリー)として販売されたものです。ただし、特定の業者向けに販売された端末は、SIMロックがかかっており、他の業者のSIMカードが使用できない場合があります。

2.SIMロック解除の方法は、スマートフォンのモデルや業者によって異なります。一般的な方法は、以下の通りです。

SIMロック解除コードの入力: スマートフォンのメーカーや業者にSIMロック解除コードをリクエストし、そのコードを使用して解除する方法です。

オンラインでの申請: スマートフォンのメーカーや業者のウェブサイトやアプリを通じて、SIMロック解除の申請を行う方法です。

SIMロック解除サービス: SIMロック解除を専門に行うサービス業者に依頼する方法です。

3.ソフトバンクとYモバイルは別々の業者ですが、両社は同じソフトバンクグループに属しています。したがって、ソフトバンクのSIMカードを使用する場合、ソフトバンクの端末であれば通常は問題なく使用できるでしょう。ただし、Yモバイルの端末である場合は、SIMロックがかかっている可能性があるため、YモバイルのSIMカード以外の利用にはSIMロック解除が必要となります。

具体的な手続きや詳細な情報については、スマートフォンのメーカーや業者、またはSIMカードの提供業者に直接問い合わせることをおすすめします。
    • good
    • 1

多分未だに契約者本人でないとダメなはず…



またソフトバンク→YモバイルもSIMロック解除が必要でした。

正確にはソフトバンク、Yモバイルに問い合わせてください。
    • good
    • 2

ソフトバンクと契約してないのになんでSIMがあるんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!