アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「NTTからソフトバンクにナンバーポータビリティでキャリア変更した。」
という友達に電話したら
「こちらはNTTドコモです。お掛けになった電話番号は現在使われておりません」
とのメッセージが流れました。

本人に問い合わせたら「ソフトバンクで滞納しているから」だと言われました。
このようなことってあるのでしょうか?
こうは思いたくないのですが、
いまいち友達を疑ってしまいます。

何か確かめる方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ご回答ありがとうございます。
    ご回答の中に「あなたが、NTTドコモもしくは、NTTドコモのMVNOから発信したってことはないですか?」というご質問を頂きました。
    私の携帯は「NTTアハモ」です。

    こちらから電話をかけた場合、相手方がソフトバンクでも滞納していた場合、今回のように以下のメッセージが流れることがあるのでしょうか?
    「NTTドコモです。お掛けになった電話番号は現在使われておりません」
    もし、そうであれば、私の疑問は晴れるのですが。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/27 22:24

A 回答 (2件)

”お掛けになった電話番号は現在使われておりません”ってことは、解約されている



ソフトバンクで滞納したでも、強制解約になっているのではないでしょうか。

NTTドコモの契約者が発信した場合って、相手が、NTT東西、KDDI、ソフトバンクでもガイダンスで、「こちらはNTTドコモです」ってガイダンスが頭に入ることがある。

あなたが、NTTドコモもしくは、NTTドコモのMVNOから発信したってことはないですか?

>何か確かめる方法はありますか?

ガイダンスで分かるよ。
だから、”お掛けになった電話番号は現在使われておりません”ってなら、解約済みであるってことが確認できる。
料金未払いって、各社とも「お客様のご都合により~」ですから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 15:51

>このようなことってあるのでしょうか?



ソフトバンクに変更したのなら。NTTドコモが対応するはずがありません。
また滞納で電話がつながらない場合は、通常は「お客様のご都合で……」というメッセージがでます。

>何か確かめる方法はありますか?

たしかめるまでもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A