プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着信があり、かけ直してみると、「ソフトバンクです、こちらは現在使われておりません」とアナウンスされました。
ついさっきかかってきた番号なのに何故でしょうか?

ちなみに携帯番号ではなく市外局番からの着信です。

A 回答 (6件)

かけ直しては、ダメ。

ランダムの数字で、でたらめな番号に、専用の装置で、掛けてみて、返信のあった電話は、実在していると、判断する、詐欺の入り口です。
電話番号だけで、送信できるSMSショートメッセージでも、来ますよ。佐川急便で、あて先不明です。とありましたが、その時、家にいたので、明らかに、おかしかったので、返信は、しませんでした。
    • good
    • 1

残念ながら発信者番号を偽装して電話をかけることが可能です。


ドコモは、発信者番号の偽装を対策していますが、KDDIとかソフトバンクは発信者番号の偽装が曖昧だったりしますからね。

相手が発信者番号を偽装して発信しているのでしょう。
    • good
    • 0

発信専用電話番号からの発信でしょう。

    • good
    • 0

セールス電話で


あちらからはかけるけど
折り返し電話は受け付けません

つまり
俺の話は聞け
しかし
お前の話は聞かない
    • good
    • 0

存在確認?


その電話が死んでるか生きてるか
    • good
    • 0

なぞですね。



でも、着信したらそういう音声を流しておいて、悪者業者に折り返しあった番号として認識される可能性もありますね。

お気をつけ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています